北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

川上大雅「硬貨を探す(制限時間5分・参加無料) ハルカヤマ藝術要塞

2011年12月27日 22時39分38秒 | 展覧会の紹介-現代美術
承前)

 Taiga Kawakami “dig the coin”

 川上大雅さんは1980年生まれ。
 札幌で、弁護士業務のかたわら創作活動を行っているという、珍しい方である。
 さらに、中央区北3東2で、ギャラリーとcafeを併設したsalon cojicaというスペースを主宰している(っていう表現でいいんですよね)。
 これまで3度の個展を開いている。また、現在(2012年2月29日まで)、札幌のクロスホテルで開催中の展覧会 MYSTIQUES にも参加している。

 作品は一貫してコンセプチュアルである。
 言い換えれば、絵画や彫刻としてのスキルや仕上げといった側面とは関係なく、アイデア勝負ということになる。

 今回は参加型の作品で、ちゃんと入口に、作業用のスコップと、5分間を測るためのストップウオッチが用意されていた。

 筆者は、実はコインなんて埋まってないんですよ、というオチではないかとかんぐって、参加はしなかったのだが、あとで川上さんご本人にお聞きしたら、ちゃんと埋めているとのことであった。


□northstyleの関連ページ http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=85



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。