北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

小中学生が美術展の解説係

2007年01月06日 23時25分52秒 | 新聞などのニュースから
小中学生が芸術解説 直方谷尾美術館でユニーク美術展始まる(西日本新聞) - goo ニュース

 小中学生が作品解説を手掛けるユニークな企画展「子どものための美術館2」が4日、直方市殿町の直方谷尾美術館で始まった。子どもたちが知恵を絞って考えた解説が、来場者に好評だ。3月18日まで。

 同館の公募で選ばれた直方市と近郊の小中学生17人がスタッフになり、所蔵品計34点に独自の解説などをつけて展示している。直方北小4年大田満菜美さんは「箱の中の風景」と題する絵画に着目。「このたんすの中にはどんな思いが詰まっているのですか」などと作者に質問した手紙と、作家から届いた「私の心の中の情景をたんすの中に詰めて描いた絵です」との返信を展示して、解説とした。(以下略)

 なかなか思い切ったことしますねー。

 でも、子どもたちに、美術館に興味を持ってもらう手段としては、なかなかのものだと思います。
 子どもたちにとっても、通りいっぺんの鑑賞よりは、はるかに勉強になることでしょう。
 作家に手紙を出す小学4年生。すごいですね。

 ■西日本新聞のサイト。写真もあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。