北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年2月23日のツイート(2)

2020年02月24日 07時51分58秒 | 未分類・Twitterまとめ他
(承前)

RT @mas__yamazaki: いま40代以上の人なら覚えているだろうが、昔の自民党の首相は野党の嫌な質問にも一応は敬意を持って答えたし、官僚に対しても一定の敬意を持って接していた。論理には論理で対応していた。今の安倍政権は違う。論理の質問に無意味な言葉の羅列で返す。敬意や礼儀など全くない。岸田氏も良識を捨てた。 pic.twitter.com/ryorJF94k8
posted at 08:28:42


RT @doshinweb: 感染判明の市施設は閉鎖 札幌市、主催イベントは3週間延期:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395856
posted at 08:31:51


札幌【開催中】三橋美枝子うつわ展 土を愉しむ=2月20日~25日(火)午前11時~午後6時(最終日~5時)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。「手に持ったときほっこりするようなうつわを」と話す札幌の陶芸家。10カ月ぶりの個展
posted at 09:44:00


札幌【開催中】加藤祐子ファイバーアート展 集積=1月30日~2月26日(水)午前11時~午後7時(最終日~5時)、グランビスタギャラリーサッポロ(中央区北1西3 札幌グランドホテル grand1934.com/floorguide/ )。国内外で活躍する小樽の染織造形家 kato-yuko.com 昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…
posted at 11:10:00


ありがとうございます。今となっては、社会や政治と全く切り離された「純粋な美の殿堂」が存在しうるという考え自体が、擬制であることは、明らかだと思います。 twitter.com/odawaranodoka/…
posted at 18:25:51


なるほど、それはありますね。 責任というのは、意外と難しい観念ですが。 戦後、中央の展覧会にほぼ背を向けて、倶知安で絵筆を執り続けた小川原脩も、彼なりの責任を取ったのかもしれません。 twitter.com/shirahamamasay…
posted at 18:28:31


小樽・妙見市場3月末閉鎖 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5… @akira_yanaiさんから ★blog 書きました。小樽で街撮りしてる写真愛好家は、急ぐべし。
posted at 18:40:01


@shirahamamasaya おっしゃるとおりなのですが、ここで私が(そして、おそらく小田原さんも)問題にしているのは、「それが犯罪のように反転」しないままここまでズルズル来てしまっている彫刻界や美術界の在り方ではないかと思います。戦争など無かったかのように扱われているのではないでしょうか。
posted at 18:43:27


RT @kanakawa888: Blue world. The world of calm. Please be quiet. 青の世界。沈静の世界。 どうぞ心静かに。 pic.twitter.com/SZJOjwgIdx
posted at 18:51:54


RT @ghibli_world: ◆ジブリ美術館がコロナウイルスの影響を受け臨時休館! 休館期間:2020年2月25日(火)~3月17日(火) ghibli.jpn.org/news/ghibli-mu… pic.twitter.com/xfYV99jex0
posted at 18:52:40


RT @YahooNewsTopics: 【感染男性 本人希望で店名公表】 yahoo.jp/XfCV6o 北海道で新型コロナウイルス感染者が相次ぐ中、旭川市が22日会見し、同日確認された11例目の70代男性が同市に拠点を置く飲食チェーン「とんかつ井泉」の役員だったことを明らかにした。本人の希望で公表。
posted at 18:52:55


RT @GermanyinJapan: 「人種差別は毒である。憎しみは毒である。」 メルケル首相はハーナウでの銃撃事件を強く非難しました。 twitter.com/RegSprecher/st…
posted at 18:53:15


RT @paseri727: 朝霧漂う kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-131…
posted at 18:55:17


RT @nyappiripiri: 日本マジでヤバいな。原発事故は日本単独で起きていたから比較する対象がなかったけど、今、世界各国同時多発的に感染が起きていて、各国がどう対応しているか目の当たりにできるから、日本マジでクソヤバいってのがまるわかり。他国に比して棄民意識が半端ない。というか積極的に殺しに来てるレベル。
posted at 18:55:36


RT @itokenichiro: 入管で面会したスリランカの人が「わたし暇なんで国会中継みてるんですよ。あの人たち、なんで嘘ばっかりですね。誤魔化してばっかりで。でも最後に困るのは国民じゃないですか」と心配してくれた。日本語で。
posted at 18:56:23


RT @JoeCambridgest: わたしは安倍政権が延命しているのはだれもその尻拭いをしたくないからにほかならないとずっと思ってきたが、どうやらこいつを引きずり下ろさなかったつけを日本社会が戦後に築いてきたものすべての犠牲によって払わなきゃならない事態になりそうな勢いだ。
posted at 18:56:40


RT @knife9000: ①3711名を乗せたクルーズ船を14日間足止め ②船内の感染対策を適当にして、感染者が600名を超える。世界で最も危険な感染区域に ③感染の可能性が十分ある乗客を500人下船させ公共交通機関で帰宅させる ⑤船内に入っていた43名の厚労省職員は検査せず下船 ④下船した乗客から感染者が出る←今ここ
posted at 18:57:39


RT @maigolab_tenki: 【PM2.5マップ 大気汚染粒子予測】2月23日 多い: 北海道、東北北部、東北南部、北陸信越 やや多い: 首都圏、東海地方、近畿地方、九州南部、沖縄 SPRINTARS sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html #bot pic.twitter.com/AOpEiboixj
posted at 19:01:58


RT @iwakamiyasumi: 陽性者の数、増やしてほしくないだろうな、官邸は。安倍総理の機嫌が悪くなることは何一つやっちゃいけないしな。報復が実際怖いしな。五輪にも影響出たらヤバイしな。それまでは、風邪こじらしたってことにするか、という忖度をした、という選択肢に加えてほしい。 twitter.com/OliB0/status/1…
posted at 19:05:44


RT @KARAIMOBOOKS_N: 私たちが水俣に通うようになってすぐ、「水俣病犠牲者慰霊の碑」ができた。本願の会の仏さまに目が吸い寄せられていくけれど、その側にあるこの碑がこういう流れにあったものと初めて知った。「躓きはなんら恥ではない。それを解きほぐし、結び重ねることにこそ意義がある」。心に留めておきたい。 twitter.com/odawaranodoka/…
posted at 19:06:15


RT @keiki22: 批判する奴が極度に少ないからこの国はいつも災害を教訓に出来ず、美談にして酒の肴にするんだよ。最低な態度だな。
posted at 19:06:37


RT @kazu1961omi: えひめ丸事故でゴルフをしていた森喜朗さんは潔く首相を退きましたが、クルーズ船乗客から複数の死者が出ても鉄板焼き屋での会食に出かける安倍さんはまったく辞める気配もなく、国民もそれを許しているように見えます。時代が変わったのでしょうかね。 lite-ra.com/2020/02/post-5…
posted at 19:06:47


RT @georgebest1969: ジャーナリストが厚労省に問うべきは「何人検査陽性」ではない。船内二次感染がどのくらい起きているか、だ。栃木と豪の感染はオンセットが21,20日で二次感染の可能性が高い。DMAT、厚労省、検疫官も同様。
posted at 19:08:00


RT @yomu_kokkai: 安倍さんの危機対応はこの7年間すごくシンプルなんですよね。 災害が起こったら国民の前に出ない。災害と関連して覚えられないようにする。そうすると責任論にならない。色気を出してリーダーシップを発揮しようとしなければ、いつかみんな忘れる。 それで支持率が戻ることが実証されてるからなー。
posted at 19:08:49


RT @knife9000: いま日本中で「身内が肺炎になって新型コロナ検査を希望しても医療機関から拒否される」という話が増えています。検査拒否ってマジで意味が分からない。簡便ではないけど、多くの病院、検査センターで行える検査。 まさかと思うけど、政府から何か通達出てる? 勝手に検査するなとか。
posted at 19:13:20


RT @hiroshimilano: ミラノ近郊の小さな街で見つかったコロナウィルス感染者発見から24時間で150人の検査をしたり250人は自宅隔離したり街もほぼ封鎖する事態になってるけれど、その近所以外での感染者はまだ見つかっていません。すごいと思ったエピソードは、この最初の感染者と最近接触のあった人を検査するため twitter.com/hiroshimilano/…
posted at 19:16:01


RT @hiroshimilano: 探し、木曜の夜に電車で移動中の人が2人いたというので、ボローニャと南イタリアのレッチェで電車を止めてこの2人を探し電車から降ろして医師が診断したそうです。どちらも症状なく問題ないので電車は1時間遅れで出発したとか。移動後この2人とその隣に座っていた乗客は2週間自宅隔離だそうです。
posted at 19:16:07


RT @usakojpn: 〈合理的な警戒であればともかく〉 ➡︎ 合理的な警戒です。終了 twitter.com/ishiharanobu/s…
posted at 19:24:12


RT @Emi333333333332: 肺炎長男、発熱咳6日目 結論から言うと、今日も医師と保健所にコロナウイルスの検査を強く希望したにもかかわらず、頑なに検査を拒否されました😡 理由は検査対象に当てはまらないから 今の検査対象は、 ✅渡航歴または陽性患者との接触歴 ✅重症な肺炎で医師が必要と判断した人(続く)
posted at 19:40:04


RT @Emi333333333332: 重症とは入院治療が必要なほど症状が悪い場合、とのこと(ここが曖昧) 長男は血液検査結果から全身状態はそこまで悪くないらしい そして白血球とCRPはわずかな上昇なので細菌性ではないらしい →マイコプラズマかウイルス でもマイコプラズマに効果がある抗生剤が今のところ効果なし (続く)
posted at 19:40:12


RT @Emi333333333332: そこで抗生剤を別の種類に切り替えて連休明けに再受診することに 医師からはコロナの話はなく 私:コロナウイルスの可能性もあるんですよね⁉️ 医:はい(なぜか表情が険しくなる) 私:では検査して頂けますか⁉️ 医:検査はできません、病院の判断ではできません、どこの病院に行ってもそうです (続く)
posted at 19:40:28


RT @rkayama: @gmen0208 レジ打ちされました。 宛て名を「上」と書いて、と頼んだら、「会社名をいただけますか」とやんわりと。 pic.twitter.com/3gP22BOkPv
posted at 19:50:57


RT @iBOXhue: 新着!《美術》平戸理子 個展「墜えた昨日とそれからの事」会期:3/11(水)~3/16(月) 時間:11:00~18:00 会場:GALLERY kamokamo(札幌市南区真駒内幸町1) 入場無料 2018年度本校映像研究室を卒業した平戸理子さんによる個展です。真駒内駅から徒歩7分。 pic.twitter.com/Haxn9GmZup
posted at 19:51:52


RT @TrinityNYC: 「ペトリ皿🧫(シャーレ)の中にいるようなもの」 日本政府の不手際と無計画さが中国以外で最大のアウトブレイクを引き起こした、と、図解付きで客船内の事情を詳述したNYタイムズ今朝の記事。 いまNYTのサイト開けるとこれがトップ。日本で出回る記事より詳しい。 www.nytimes.com/2020/02/22/wor…
posted at 19:52:10


札幌の美術家が愛知県豊田市の美術館で知り合い4人に偶然会うってすごいですね(笑)。 twitter.com/tawagoto_YY/st…
posted at 19:55:18


RT @Hokkaido_Museum: 【お知らせ】 北海道において新型コロナウイルスの感染事例が確認されており、道では感染拡大防止策を強化しております。 当館が主催する行事についても、一部中止することとなりました。楽しみにされていた皆様には、深くお詫び申し上げます。 詳しくはHPをご覧ください。 www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/news/deta…
posted at 20:01:08


RT @doushinhoudouc: ■新型コロナウイルス <#速報>道内で新たに8人感染 上川管内で4人 www.hokkaido-np.co.jp/article/396023 ✔︎冷静に、適切な対応を ▶︎(再掲)新型肺炎、正しく怖がる 濃厚接触なければ確率低い/流行に備えを www.hokkaido-np.co.jp/article/395897 どうしん電子版 #新型コロナウイルス #新型肺炎
posted at 20:06:53


RT @Narodovlastiye: 5日ぶりの新型コロナウイルス対策本部、今日は17分で切り上げて安倍首相は自宅へ帰りました。ニュースだと如何にも、しっかり会議しているように見えてしまうので、きちんと首相動静を見ないといけません。 首相動静(2月23日):時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 20:07:16


RT @MasakiOshikawa: 現在の日本で最重要スレッド、必読です。 政府は「武漢・湖北省縛り」を外してCOVID-19のPCR検査を進めると発表したはずなのに、何故(クルーズ船内・チャーター便帰国者を除く)検査人数が2/21現在で累計693人(韓国の半日分以下)という驚愕の少なさに留まっているのか? という謎の解明です↓ twitter.com/kentarotakahas…
posted at 20:10:23


RT @kawauchihiroshi: 何人かの呼吸器内科のドクターから情報をいただいた。レントゲンで陰があり、原因の特定が出来ない肺炎に関して、保健所にPCR検査要請をしても、行政検査の条件に不適合との理由で断られるとのこと。鹿児島はダイヤモンドプリンセス号が寄港し、乗客が上陸している。この対応は行政として問題だ。
posted at 20:13:12


@shirahamamasaya 「戦争のために二度とペンを執らない、シャッターを押さない」というのが新聞人の戦後の決意だったと思います。今は、とりあえず特高警察が存在しないので、そういう時代が再び来ないように微力を尽くします。
posted at 20:22:36


RT @takunitada: 【新型コロナ】 北海道は道立と札幌市立の感染研究所があって検査体制がそこそこ整っており、感染者が出たら発表する体制もできた。当地の人々も「旭川までウイルス来たさー」みたいな反応だけど、発表はちゃんとあるだろうという一種の安心感はある。保育園やってる者として、体制整備には感謝。
posted at 20:23:50


RT @yoniumuhibi: 「流行見据え方針策定を」って、感染始まって1か月以上経っているのに、今頃何を言ってるんだよ。もうとっくに流行は始まっている。専門家は1万人以上感染と言っている。毎度毎度、抜本的対策だの、対処方針だの、総合的な基本方針だの、「やってる感」ばかりコロコロと。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-…
posted at 20:24:01


RT @YayoiKodai: 大野慶人追悼展「記憶と現在」 2月25日ー3月8日 am12時ーpm7時 月曜定休・水・金午後3時まで。 テンポラリ―スペース 札幌市北区北16条西5丁目 1-8斜め通り西向き kakiten.exblog.jp/31068182/ pic.twitter.com/3xoXCYbmfH
posted at 20:25:28


@shirahamamasaya (特高警察があっても、全力を尽くすとまでは言い切れない臆病者)
posted at 20:31:00


東京・神保町【あすから】北の風土を刻む 福岡幸一銅版画の世界=2月24日(月)~29日(土)午前10時~午後6時半(最終日~5時)、文房堂ギャラリー(千代田区神保町1-21-1 文房堂ビル4階 @bumpodo www.bumpodo.co.jp )。石狩市厚田にアトリエを構えアンモナイトや木を描く。 ow.ly/GT2H50ycDwv
posted at 20:50:03


札幌【あすまで】志摩利希 銅版幻想 ―アナベルの夢のまた夢=2月11日~24日(月)午前10時半~日月曜午後8時、会期中無休、TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ=中央区南9西3 toovcafegallery.shopinfo.jp )。近年関東から道内に戻り、盛んに制作・発表を続ける。18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…
posted at 20:55:00


新型コロナウィルス流行に伴う、道内アート界への影響(2月23日夜現在) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… @akira_yanaiさんから ★とりま、現段階でまとめました。
posted at 21:43:07


RT @dokinbi: 【イベントの中止について】 ~新型コロナウイルス感染予防のため~ トーク等の集客イベントなどについて、感染拡大防止のため開催を中止します。 イベントを楽しみにされていた皆様には、深くお詫び申し上げます。 www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/ pic.twitter.com/Nr4BhuFvN4
posted at 21:44:10


RT @Kotaro_Art: 札幌市内でも新型コロナウイルスの感染報告があり、患者の発生状況や道内で小学生の感染者が出たことを踏まえ、参加の皆様の健康、会場の状況等を考慮し、2/29 (土) 予定の「子どものためのコンサート」を延期致します。開催日程は改めてお知らせします。楽しみにされていた皆様にはお詫び申し上げます
posted at 21:45:27


RT @Takeridon: 舞踏家の大野慶人追悼展が札幌テンポラリースペースで18日から始まり、その初日に訪ねた。主宰する中森敏夫さんの大野慶人を悼む心は、1/24道新夕刊記事に十二分にあらわれているし、またテンポラリースペースで展示されているひとつひとつにもよく示されていた。 pic.twitter.com/lFdH20W2SC
posted at 22:24:07


RT @_yamadahiroki: 恵比寿映像祭、ベン・リヴァースのナマケモノの映像(40分)をビーズクッションに寝そべって観るようになっていたのですが、私が観た時「みんな寝ちゃっていて、映像のオチによって叩き起こされる」という状況で、映像の展示について再考させられるようになっていたと思いました www.yebizo.com/jp/program/det…
posted at 22:26:05


RT @otototabi: 【OTO TO TABI 2020開催中止のお知らせ】 新型コロナウィルスの広がりを考慮し協議を重ねた結果、開催を中止とさせていただきます。チケットの払い戻しについては追ってアナウンスいたします。開催を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 pic.twitter.com/hbbhrw7N5B
posted at 22:29:04


@tawagoto_YY (笑)。岡崎さんくらいの世代が「交通」と言うと、「あー、これはマルクスだべなあ」と思います。
posted at 22:34:41


RT @mizueparis: ルーヴルのダヴィンチ展。あまりの人気で早い時期にチケットが完売したが、ラスト三日間のみ史上初ノンストップ夜間営業で無料チケットを三万枚大放出へ。私は「深夜2時入場」という凄い時間帯であったが、逆に特別感があり楽しめました。最後に客にマドレーヌ&お茶付きというおもてなしにも驚いた☕️ pic.twitter.com/sVgf0OPCRc
posted at 22:40:17


RT @kondofumie: なんか「無症状の人もマスクをするのがマナー」というツイートが流れてきたけど、感染者専門家が「無症状の人はマスク必要ない」と言ってるんだけどな。マスクが品薄なのに、マナーを勝手に作り上げて、結局は医療従事者や実際に症状がある人にマスクが行き渡らなくなったら、感染拡大しますよ。
posted at 22:40:49


RT @mu0283: 東京都知事が五輪の開催をあきらめていないから検査を抑制して感染者の数字の伸びを抑えようとしているのだとしたら怖いな。
posted at 22:40:53


RT @ChouIsamu: そう言や、日本の大学の人文系の学部に留学してた中国出身の学生に、平安時代の貴族が書いた漢文の文書を見せたら ・漢文の素養が必要な役職の人→意味は判らない箇所は有るが、文法そのものはおかしくない ・血筋のおかげで高い役職に就いた人→文法からしておかしい と云う結果だったそうで……
posted at 22:41:17


RT @desler: 私のようなファーストガンダム世代にとって、大変有り難いインタビュー。安彦さんの『虹色のトロツキー』『王道の狗』も必見の名作。新作ガンダムに期待。 「僕はニュータイプを決して支持しない」 ガンダムは歴史そのもの、続編に興味はない 安彦良和のTHE ORIGIN(後編) www.asahi.com/and_M/20200221…
posted at 22:42:03


ところで、アート系映像の問題?は今に始まったことではなく、ウォーホルの「sleep」などは、やっぱり寝てしまう人が多く、起きている人は、画面の中の人物がたまに寝返りをうっただけで「おーっ」と盛り上がったと聞きました(笑)。長いもんね。
posted at 22:45:25


こういう事態で、政府の発表する数字が信用できないってマジでヤバい国だよな。
posted at 22:51:00


RT @eiko87107259: 私は大阪のある病院の職員です。 職場のそこそこの規模の病院ですが、今現在コロナウイルス疑いの患者さんが数名入院されています。しかし、コロナ陽性→病院閉鎖→数億円の損害…となるのを恐れてかコロナ検査はしないとの方針でした。 患者さんや職員を守るでもなく、病院の保身を優先しています。→
posted at 22:58:36


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。