北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年2月22日のツイート(2)と23日のツイート(1)

2020年02月23日 20時29分25秒 | 未分類・Twitterまとめ他

口裏合わせ:どうしん電子版(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/article/395668 ★1面コラム「卓上四季」。<首相に近い人物の定年を延長し、次の検事総長に据える思惑が透ける。政治汚職も摘発する検察の人事に政権がこれほど露骨に介入すれば、それだけで捜査への信頼は失われよう>。読んでください。posted at 15:09:36


道内で新たに8人感染 新型肺炎 感染は計16人に:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395776 ★うわあ。胆振2、渡島3、上川1、根室1、石狩1人。もう全道展開だ、これは。posted at 15:11:46


RT @knife9000: 新型コロナ対策で、国民の多くは思い知ったのではないでしょうか。隠蔽、改竄、嘘がどけだけ怖いか。 実際の感染者数が分からない、どんな対策してるかも分からない、もしかしたら死者数も分からない。 経済も外交も同じです。嘘で固められていて、事実を国民は知らされてない。posted at 15:12:44


RT @odawaranodoka: 長崎の彫刻の「惨状」を知ったときの、「他人の死で盛り上がる」ために彫刻が使われていることに直面したときの絶望、そういう思いを次の世代にしてほしくない。恥を背負うのは私の代で終わりにしたい。だからつくるだけでなく、書き、発言し、本を出し、出版社をやり、母校に労組もつくった。posted at 15:13:27


札幌【開催中】藤山由香展 遠い場所に=2月12日~3月1日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 www.gallery-miyashita.info 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。青系主体の抽象画。札幌在住で、毎年この時期に個展を開く。15年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…posted at 15:19:00


札幌【あすから】齋藤玄輔  THIS PLACE THIS TIME 2020 sapporo=2月23日(日)~3月8日(日)午前9時~午後10時、26日休み、SCARTSモール(中央区北1西1 市民交流プラザ2階 @SapporoSCARTS )。JRタワー・アートプラネッツ・グランプリ2018受賞者 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5… 日光を透過する版画の大作posted at 20:50:02


札幌【あすまで】北海学園大学 I部写真部 冬展=2月18日~23日(日)午前10時~最終日午後5時、GALLERY ESSE(北区北9西3 www.esse.co.jp )posted at 20:55:00


札幌【あすまで】結城幸司「クコロ オルシペ 私のモノカタリ」=2月8日~23日(日)午前11時~最終日午後5時、GALLERY創(中央区南9西6 sou.agson.jp )。釧路生まれ、札幌在住、アイヌアートプロジェクト代表。木版画展。東京で毎年個展を開くが、札幌は初。16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…posted at 20:55:00


札幌【あすまで】●大きな谷のクラフトワーク展●てんやわんや展=2月18日~23日(日)午前10時半~午後6時半(最終日~5時)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)posted at 20:55:00


札幌【あすまで】第39回 道彩会会員会友展=2月18日~23日(日)午前10時~最終日午後5時、ギャラリー大通美術館(中央区大通西5 大五ビル www.odori-b.co.jp )。団体公募展の北海道水彩画会 www.ne.jp/asahi/so-bi/ne… 主催。画風は多種多彩。昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1…posted at 20:55:00


道内で新たに1人感染、計17人に 新型肺炎:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395849 ★オホーツク管内。posted at 21:01:39


RT @akikkoyanen: もしかしたら母は新型コロナで命を落としたのかもしれない。肺炎でそんな急逝なんておかしい、と専門家から言われてたけど、亡くなった方と経過が似てる。時期はちょい早めだけど、中国人や韓国人が多く住むエリアでジムに出入りしてた。そこで高齢者が四人急逝した話も聞いた。posted at 21:26:09


RT @ototototoi: 3週間以上咳をし続けた夫が肺炎+嘔吐+高熱で救急搬送、入院するもPCR検査できません。厚生労働省、保健所にも毎日電話していますが、検査対象ではないとのこと。主治医が保健所に連絡するも、保健所にいる別の医師の判断で検査できないそうです。何故!?情報求む。 #コロナ #Covid19 #自己隔離中posted at 21:58:25


RT @s_monovillage: <イベント中止のお知らせ> 新型コロナウイルス感染が広がっている状況を踏まえ、開催を中止させていただくことになりました。 出店に向けて準備を進めてくださっていた作家様をはじめ、楽しみにしていた多くの方々には大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解くださいますようお願いいたします。posted at 22:06:46


RT @ishikitokihiko: すっごいよこれ。「現実が判明してしまうと現実に即した対応をしないといけないので、現実を見ないことにしました」て言っちゃってるんだから。 twitter.com/flurry/status/…posted at 22:11:09


RT @pinetree1981: あー。俺のところに「表現の自由を守れー」みたいなよくわからないレスが来てた原因はこれかあ(俺は裸婦像はくだらないとは言ったが撤去しろとは言っていない)。この人誤読どころか意図的に小田原さんの論考をねじ曲げてるじゃん。明確な悪意ですよ。フォロワー諸賢はこのスレッドに騙されないように。 twitter.com/screamotai/sta…posted at 22:11:30





きのうは1万1271歩でした。
posted at 06:59:53


RT @odawaranodoka: まじで、美術関係者に「空気」として蔓延する先の大戦への反省を欠いた態度は一体なんなんだ? そういう態度こそが歴史修正主義に与することであり、それは「歴史観の後退」とかそんな生ぬるいことじゃないんだよ。大日本帝国の植民地支配を肯定し、擁護することに等しいのだと、なぜわからないんだ
posted at 07:41:37


小田原のどかさんが珍しく怒っている。美術関係者が先の大戦について反省が足りないままここまで来てしまったのは、例えば文学者に比べたら、否定できない事実だろう。「造形の美は純粋である。それは政治や社会とは無関係に存在する」という考えの人が多かったのからではないか。
posted at 07:46:57


RT @sakaki71479172: もし現政権が倒れたらさ、今まで怒りをもって政治に関するコメントをしてきた時間を、他のもっと楽しい有意義なことに使えるわけだ。そういう人多いと思う。その方がいいよね。
posted at 07:47:32



RT @riot_and_demo: @arimoto_kaori わざわざ、危険な地域に乗り込んでいった訳でもなく、通常の船旅を楽しんでただけでこの言い方。クソみたいな国。有本さんの言い方だと政府は日本人の安全を守らなくて良いみたいね。 twitter.com/arimoto_kaori/…
posted at 07:50:12


RT @odawaranodoka: そして昨年あいトリ騒動を近くで経験し、失敗したり躓くことの方に真の価値があるのだと、公共彫刻・建造物への拒絶やコンペの失敗は、民主的な社会では逆説ではなく順説であり、不可避なのだと考えるに至った。ではどうする?ということを『現代思想』に寄稿してます。twitter.com/odawaranodoka/…
posted at 07:50:29


RT @Katsumata_Nori: 本文中より。「医療班に感染症専門医は1人しかおらず、発言力も弱くリーダーシップを発揮できていなかった」と指摘。今後の教訓として、感染症の流行に対応するための専門組織を国内に設置する必要性を訴えた。(2020/02/22-07:42) 「マニュアルなく試行錯誤」  www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 08:02:10


RT @YUUSUKE: 韓国ワースト2位でマウントをとったつもりで騒いでるやつはなんなんだろう。韓国は13,202人検査して104人陽性で日本は603人中70人だぞ。こんな数字のトリックの可能性を疑えないやつはこれからも政府に騙され続けるんだろうなぁ pic.twitter.com/90JOeBWrhR
posted at 08:10:47


RT @tako_ashi: 「不要不急の外出は控えるように」「不特定多数の人間が集まるイベントは中止の方向で」を、字義通りに実行すると、「フリーランスは死ね」「非正規労働者は干上がれ」になる。なんらかの政策的な下支えが必要だと思う。っていうか、イベント云々より、足元の電車をなんとかしろよ。
posted at 08:11:40


RT @fujitatakanori: すごい既視感がある。「都合悪いものは把握しない」という日本で流行しているもの。 ホームレスや生活困窮者数も正確に定義して把握できるが、公になってしまうと対策の必要性が騒がれ、業務に支障が出るからね。どこでもこんなのばっかり。 twitter.com/1111mainichi_/…
posted at 08:13:47


RT @product1954: 黒川検事長"違法"定年延長 20日、森雅子法相「法解釈変更の経緯を示す文書は必要な決裁を取った」 ⇒21日、法務省と人事院「いや 正式な決裁は取ってません」と暴露 ⇒21日深夜、法務省が突然「口頭による決裁は経た」 こんな露骨なつじつま合わせを認めたら、日本は法治国家じゃなくなるよ、ほんとに twitter.com/kyodo_official…
posted at 08:15:44


RT @nihon_koutei: 意味が判らない。乗員1000人もがまだ汚染された船内に取り残されているのだぞ。それに豪州でも陰性とされていた下船者から感染者が出たのに、970人もの乗船客を下船させるだけではなく、公共交通機関を使って全国に帰宅させておいて、何が一区切りなのだ?ただ感染を拡大して来ただけではないか(絶)。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 08:16:07


RT @pinetree1981: 「平和」とか「希望」とかの裸婦像を公共の場に展示するという類型的広告看板的思考停止と石膏デッサン(=大学入試レベルの低い知性)と何も変わらない模刻のレベルから一歩も出ようとしない美大の彫刻科の教育における反知性主義および各種ハラスメントの構造は根が同じだという話だと思うのですが。
posted at 08:17:37


RT @kenichioshima: 原発事故の時も、自民党政権のときのレガシーが原因で事故対策がボロボロでしたが、今回も危機対応ボロボロです。これは、ちゃんと制度を整えてない上に、素人の発想で非科学的に対応してるからではないかと思われてなりません。
posted at 08:18:05


RT @0smxUBZWd2MYRV3: レジ打ちの仕事してるとさ 1000円にも満たない数百円の会計でさ 手持ちが足りなくてキャンセルしたり幾つか買う物減らすお客さんそこそこいてさ 日本の貧困はもうとんでもなく深刻なんだなって感じる 焦燥感と絶望と悲哀が混じってすごく複雑な気持ちだ
posted at 08:25:14


RT @knife9000: 本当に怖いのは、本当の危機が起きた時、日本政府の発表を国民が信じないということ。まさにオオカミ少年の教訓。
posted at 08:25:20


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。