北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■樋口雅山房 吉祥文字展 元気HOKKAIDO (2月27日まで)

2011年02月23日 23時35分09秒 | 展覧会の紹介-書
 
 STV北2条ビルのロビーでは、3週間ごとに、道内の美術家の個展を開いている。
 書家の登場は、今回が初めてとのこと。

 樋口雅山房さんは札幌の書家。
 墨象ぼくしょうという分野で活動しているが、それ以外にも、パフォーマンスや、服飾デザイナーとのコラボレーションなど、手広く活動している。

 初めての書家登場ということで、樋口さんはおそらく、書壇の中でしか評価・鑑賞されない作品ではなく、わりと読みやすくて、幅広く鑑賞されるめでたい文字を選んだのではないかと思う(そのへん、ちゃんと聞いてくればよかった)。





 手前の軸には「あした天気になあれ」とある。
 この、ひらがなの「に」を読めない人が多いんだよなあ、最近。




 2階にも、板に記した文字が。
 漢字の起源が絵にあることがよくわかる。


2011年2月7日(月)~27日(日)9~6時(土、日、祝~4時)、会期中無休
STV北2条ビルエントランスアート(札幌市中央区北2西2)

http://www.h7.dion.ne.jp/~gazanbou/



第23回北海道墨人展(2009年)
イーアスの回転寿司店に樋口雅山房さんの書画
第9回北の墨人選抜展(2008年)
第20回北海道墨人展
墨人・樋口雅山房の世界(2003年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。