北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年3月11日のツイート(1)

2020年03月12日 07時46分29秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは2730歩でした。意外に少ない。
posted at 06:06:54


RT @akira_yanai: 2012年1月、閖上と気仙沼に行ったときのブログです(再掲)。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7…
posted at 06:23:14


武志の書棚、「天使」「平家物語」「セブンシスターズ」「小泉八雲集」といった本の間に、「ジョージ富士川」の文字が背にある小さな一冊があるのを発見した。 #スカーレット
posted at 07:47:42


RT @archi_ranpo: @akira_yanai 改竄なしで できれば隠蔽破棄なしで〜
posted at 07:48:18


@wakarimi075 札幌って、本州に比べると古い建物が街角にほんとに少ないんですけど、この一角だけ明治のままなんです。
posted at 07:49:57


RT @tsuda: フリーランス支援の条件判明した。「企業から業務委託を受けて働くフリーランス」が、「子どもの世話で休んだ際」にだけ「1日4100円」補償されると…。 イベントや仕事が飛んだりして大変なことになっているほとんどのフリーランスは該当しないということですね、わかります。www.47news.jp/national/new_t…
posted at 07:57:19


RT @sa_touta_kumi: 美術館が開いていると精神的に充足されて健康面にいいので、どう考えてもコロナ対策になるんだよな、
posted at 07:57:48


RT @ansermetsnow: "被災地をつなぐ花の種" 東日本大震災の被災地から北海道胆振東部地震の被災地へ贈られた花の種。 花を咲かせ、東北へ里帰りしました。 また、どこかで力強く咲いて、元気を分けてくれますように。 3.11「希望のひかり」。 現在、大変な状況の北海道各地からメッセージが届きました。 pic.twitter.com/8vdr0boE1Q
posted at 08:01:14


RT @tsuda: あいトリの助成金不交付に比べれば全然マシ。交付決めた専門委員にも、文化庁長官にも、萩生田文科相にも諮らず、2人いる審議官のどちらかが議事録なしで決定したのが文化庁。安倍首相が後付けでも議事録作るって言ってるんだから文化庁も早く議事録作って公開してください。 twitter.com/TadTwi2011/sta…
posted at 08:02:06


RT @riri73112432: @chocolat_psyder @hsssajp2012 検査抑制派の方はなぜか、希望者全員に検査はありえない!検査=医療崩壊!といってる人が多いですよね。希望者全員と言っているのではなく、少なくとも疑わしい患者はPCR検査をするべきだと思っています(CTと併用がいいのかもです)。現在の疑わしくても検査ができない状況はおかしいと思います
posted at 08:04:45


「武志の病名はな、白血病や」。息子に余命を告げなくてはならない母親って、つらすぎるな。どうして武志は取り乱したりしないんだろう。俺ならムリだ。 #スカーレット
posted at 08:13:56


RT @mainichi: 宝塚歌劇団は9日、2月29日から中止していた公演を、兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で再開しました。mainichi.jp/articles/20200…
posted at 08:15:22


@junkudo_net @Hokkaido_UP レオナルド・ダ・ヴィンチの素描集など、岩波書店が出してるファクシミリ版の在庫があれば、それじゃないかと思ったんですけど、版元はどれも品切れなんですね。
posted at 08:27:59


RT @kostnice: 豆本、汚したくなくて読むのはもっぱら右下の手作りコピー本を使っていたのだけど、改めて製本された本物を開いたら、質感といい文字の大きさや手触りなどとても良いのです。 短いけれど「あのシーン!」と何度も読み返したくなる綺羅綺羅の掌編。 そろそろ皆さんの元にも届き始めているでしょうか? pic.twitter.com/IkJ5bR3Q5W
posted at 08:38:53


RT @jf2002: ある芸術家がサンクトペテルブルクの街に出現させたロボット、サイボーグ、巨大トカゲ - ロシア・ビヨンド jp.rbth.com/arts/83361-st-… 「気味の悪いロボットやサイボーグがありふれたサンクトペテルブルクの景色と極めて対照的に描かれ、独特の暗黒郷的でサイバーパンク的な状況を創り出している」
posted at 08:41:41


RT @ansermetsnow: 「むかわ町のアルストロメリア」 明日は北海道胆振東部地震の被災地へのメッセージを募る予定でした。 「北海道のお花でお礼を。」と考え、旭川生花市場さまが見つけて送ってくださった花は、震度6強だった、むかわ町のアルストロメリアでした。 極寒の北海道から大切に新聞に包まれて届きました。 pic.twitter.com/QEsUeUAzTZ
posted at 08:43:10


RT @cat_pad299: 先手でも後手でもない「禁じ手」~なぜいま、緊急事態対処法がダメなのか(山田健太)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yamadak…
posted at 08:49:19


RT @utumikeiko: 昭和20年は毎日のようにB29が飛来して大体通り過ぎて行ったので空襲警報が出てもあまり防空壕には入らなかった。しかし3月10日は全く違っていて下町が燃え上がっていた。私は母と子供ら三人を連れて逃げ場に窮して近くの公園のくぼ地にトタン板をかぶって火をやり過ごした。隅田に逃げないでよかった。
posted at 08:50:43


RT @satonobuaki: 予想通り「葬儀の現場からコロナ感染者がどんどん出ているデマ」が始まりましたけど。現場の葬儀屋さんが言いますが、そんな事実はありません、いいですか繰返しいいますが、葬儀の現場から感染者が多数出ているというのは、不安につけ込んだデマです。現役の葬儀屋のおじちゃんが保証します。
posted at 08:51:15


そりゃそうです。でも、この問いは恐ろしくて、誰にもぶつけたことがない。機会があったら平向さんか朝地さんに問いかけてみようかな。 twitter.com/sa_touta_kumi/…
posted at 09:03:35


RT @KoichiYamashita: アメリカの個展をするギャラリーから4月の個展の延期の連絡がありました。5月に行いたいがまた改めて連絡するとの事でした。いつになるにしろ時間の余裕が出来て少しほっとしています。写真は制作途中の厳冬期の五龍岳。 pic.twitter.com/yLqJ5ZAnml
posted at 09:06:11


RT @Ghinyushijin: オンライン読書会にて、亀井勝一郎『絶望からの出発』より、 「正義のための怒りは、人間の最高の美徳だ。」 「そもそも怒りの本質とは何だろうか。私は「明晰なる精神」だと思う。」 「奴隷とは怒りを忘れた人間のことである。」 を紹介したら、ふだん怒らないというお二人から響いたと言われました。
posted at 09:12:10


RT @RyusukeIto: アンディ・ウォーホルによる8時間半の映画『エンパイア』の撮影をジョナス・メカスが担当したは有名だが、ロケ地などのアイデア自体がメカスによるものだったというインタビュー。撮影場所はタイム・ライフビルだったが、マリー・メンケンがそこで働いていたからとのこと。 henitalks.com/talks/making-o…
posted at 09:24:48


RT @otomojamjam: 震災を切っ掛けに場やコミュニティだったり人との繋がりのことを考えてきたのに、今回は、そこがネックになる事態なんだよな〜。祭りで感染がひろがってしまうわけで。311から9年、さてどう考えていけばいいのか。幸い時間だけは出来たんで、いい機会と割り切って、考えて考えて考えてやるど〜。 twitter.com/otomojamjam/st…
posted at 09:25:43


RT @diamondwater418: これだけ毎日電車乗って我が身を危険に晒してて、私がコロナに罹ったとして原因が「劇場行ったから」にされてしまうのはめちゃくちゃ不本意。
posted at 09:26:36


RT @mititosi: 日本ってこんな国だったのか? 「貧困家庭の子どもにとってはピンチだ。普段は給食費を免除されているが、給食がなくなれば、昼食代を自分で負担しなければならない。その数は全国の小中学生合わせて143万人にのぼる」 toyokeizai.net/articles/-/334…
posted at 09:27:21


RT @doshinweb: 道緊急事態宣言の期間、知事「今週の状況で判断」 www.hokkaido-np.co.jp/article/401196/
posted at 09:28:50


RT @tamagawakaoru: 半ば気づいている武志の懸命の語りを、喜美子が一語一語受けとめる。武志、八郎、自分の人生を重ねながら噛み締める。伊藤健太郎のうわずりかける語りの演技、いくつもの思いを重ねる戸田恵梨香の表情だけの演技。すべて受けとめた上で、覚悟定めた喜美子が語る。今日は凄いものを観た。 #スカーレット
posted at 09:31:02


RT @ansermetsnow: おはようございます。 2020年3月11日。 東日本大震災から9年目。 北海道胆振東部地震の被災地•むかわ町から届いたアルストロメリアがしっかり水揚げ完了。 朝日の中で輝いています。 アルストロメリアの花言葉は 「友情」。 たくさんの人の気持ちを上手に束ねられますように。 いってきます。 pic.twitter.com/ELfWj5vQHs
posted at 09:39:07


RT @shione_kageki: 宝塚歌劇団が上演を再開したことに非難が相次いでいることに驚いている。毎日満員電車での出勤を強いられる事はしょうがないなのに、エンターテイメントは自粛しないのはおかしいとは?これだけ徹底した対策をしていても自粛を求めて徹底するのなら、全企業休業して日本人全員が家に引き籠るしかない
posted at 09:39:59


NHKラジオ第一、大友良英さん登場。 #nhk_suppin
posted at 09:58:22


RT @doshinweb: 外国人宿泊53%減 2月の道内 新型コロナで解約相次ぐ www.hokkaido-np.co.jp/article/401170/
posted at 10:01:23


RT @tsuda: ヒラギノ明朝が「和」を表すというのは初耳なんだけど、それはそれとして、和を表したいのなら駅名からまず「ゲートウェイ」を取る方が先なのでは、と思いました。togetter.com/li/1479363
posted at 10:43:52


RT @ansermetsnow: 「被災地に咲いた花の種」。 東日本大震災の被災地の仮設住宅で咲いた花の種が、北海道胆振東部地震の被災地に送られ、昨年そこで元気に花咲く姿を見て感激しました。 その花からとれた種です。 花の種類別に仕分けをして、これから袋に詰めます。 また、どこかで力強く咲いてくれますように。 pic.twitter.com/7G1aGH8FTs
posted at 10:48:22


「復興」は思考を停止させる言葉。大友良英さん、笑いながら言ってるけど、重たい指摘だ。 #nhk_suppin
posted at 10:49:43


RT @nekonoizumi: 『治安フォーラム』、いくらなんでもこれは大丈夫なのか。 「真相はこうだ! 新型肺炎感染者はすでに「280万」死者数は「11万2000」/剣南慕蓮」 ssl.tachibanashobo.co.jp/products/detai…
posted at 10:56:12


RT @hakuzow: アマビエが話題のようなので、写し絵を持てば流行病を逃れることができる四天王、アマビエ、白澤(はくたく)、神社姫(じんじゃひめ)、件(くだん)ですご査収ください。てか今何時代なん? #アマビエ pic.twitter.com/zUd3LTIbco
posted at 11:13:58


RT @non_staffnews: みんなもハッシュタグつけて、ツイートしてね! #がんばれ三鉄 #がんばれ三陸 のん pic.twitter.com/Ds9C50hPFQ
posted at 11:14:55


RT @yusai00: 未だにコロナウィルスが二次元化された「コロナたん」とかそんな絵は流れてこず、僕の見るネット民は古代の乳製品の蘇を作り、江戸時代に流行った疫病除けのアマビエの絵を流してくる。ついこないだまで「令和ちゃん」とか言ってたはずなのにみんなどうした。 pic.twitter.com/FgAAPy0deW
posted at 11:16:06


RT @bewizyou1: 私が警察幹部から性暴力を受けた後の二次被害が強烈だった。 同業他社男性記者からの二次加害に苦しんだ。長崎という土地はなぜこんなに男尊女卑でミソジニーなのか。長崎事件の裁判をきっかけに変えていきましょう。#metoo #withyou 長崎新聞社長徳永英彦氏のお詫び www.nishinippon.co.jp/item/n/480434/
posted at 11:20:27


RT @tako_ashi: ニュース原稿の末尾で「また麻生副総理は新型コロナウイルスについて、「武漢発のウイルスの話で、新型とかついているが、『武漢ウイルス』というのが正確な名前だと思う」と述べました。」と、他人事みたいに報告するだけじゃなくて、報道機関の責任において断罪しろよ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 11:20:38


RT @doshinweb: 道内、暖気と雨で冠水の恐れ JR119本運休へ:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/401130
posted at 11:22:19


RT @DropFrame108: 俯瞰好きなら函館本線と札沼線の列車を1枚の写真に収めたいはず。 北海道の母なる川 石狩川を挟んで撮れました! 札沼線新十津川駅 普通石狩当別行き 函館本線 砂川~滝川 特急ライラック14号 札幌行き #こんなの誰も撮らない #列車を探せ pic.twitter.com/uRZF6W52S6
posted at 11:23:13


RT @masanork: イランで十分にびっくりしたが、英国の厚生大臣もコロナ罹患とは / “Coronavirus: Health minister Nadine Dorries tests positive - BBC News” htn.to/2a2H1PXQSE
posted at 11:35:38


RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - 新型コロナウイルス、「潜伏期間は平均5日」=米研究 www.bbc.com/japanese/51812…
posted at 11:35:48


RT @MiraiMangaLabo: コロナ対策第2弾の「AMED等の活用による治療薬等の開発加速」のAMEDってクルーズ船でケーキ食って帰ってきた、例の大坪審議官が上から口出してずっと問題になってた組織だろ。この辺りちゃんと報道してほしい。 www.kantei.go.jp/jp/pages/coron…
posted at 11:36:22


RT @miyatamitsuru: 韓国は感染拡大の勢いが衰えて来た。 twitter.com/andybiotech/st…
posted at 11:36:50


RT @nhk_suppin: 特別企画【「すっぴん!」と3.11と大友良英】をお届けしました。 福島、そして「すっぴん!」への大友さんの想い。 さらにはあの“ノイズミュージック”まで、コーナーの模様はぜひ聴き逃しサービスで!※番組終了後更新 www.nhk.or.jp/radio/ondemand… 大友さん、ありがとうございました! #nhk_suppin pic.twitter.com/lvTFo8xgQy
posted at 11:39:00


RT @AokiTonko: 「テレビはあんまり見ないから」などと笑うインテリはわかっていない。世の中を動かしているのは新聞でもネットでも本でもない。衰えつつあるといってもまだテレビだ。漢字も読めない安倍一派はインテリでない分、その力をよく知っている。 twitter.com/AokiTonko/stat…
posted at 11:43:07


RT @pupapipupapipa: 『第4回 グルッペ 空展』 2020年4月16日(木)~4月21日(火) 10:00~18:00(最終日-16:00) アートスペース201 artspace201.webnode.jp 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418 pic.twitter.com/dTs2fvXqx8
posted at 11:59:19


RT @fioretomoco: 2020.3.11wed 福寿草。 いよいよ色んな物が 顔を出してきた。 花って躊躇なく 時期が来たら目を出し 咲きますよね。 人ってしょちゅう 躊躇しますよね。 花の清いところ 見習わなくては。 #函館 #函館の風景 #福寿草 pic.twitter.com/XfzjpmV5q9
posted at 12:00:20


北海道、どれだけ行き尽くした?ビンゴ で6ビンゴ40チェックしました!(チェック率81%) bingo.mekepon.com/card/bw2BlRgip… #めけぽんビンゴ
posted at 12:00:42


RT @YahooNewsTopics: 【宝塚歌劇が再び公演中止に】 yahoo.jp/7Dr-go 宝塚歌劇団は、兵庫・宝塚大劇場の花組公演の13~19日公演と、東京宝塚劇場の雪組公演の12~19日公演を中止すると発表した。振替公演はなく、チケットの払い戻しには応じる。最短の中止期間で再開していた。
posted at 12:10:38


RT @kurikuri321: フランスの失業者認定ってすごくて、博物館や美術館やオペラ観劇の割引率がすごいのんだけど、理由がわかる。 失業したりなにか精神的に辛い時こそ、文化に救われる人種もいる、ってこと。 フードスタンプだけでは足りないものがあってそれが人間たらしめていると思う。文化なし、メンタル荒れる。
posted at 12:11:10


@yum0201 つい本棚に目が行ってしまいます(笑)。「ジョージ富士川の●●」の●●部分が気になります。 #スカーレット
posted at 12:14:01


RT @yuukiuryu: あれから一度ならず何度か制作をやめようと思ったことがありました。それでもやっぱりやめられない、やめたくない。だから立つことのできた舞台、見ることのできた景色がありました。いつにも増して「生」を想うこの一日に、改めて自分は生きる限り旅人であり創作者挑戦者でありたいと念願しています。
posted at 12:19:45


RT @matsuikei: いいか? トリアージが大切できちんと命を選別しなきゃいけないなんてことは、専門家にだけ言わせておけ。一般の市民は、常に『全ての命を救わなければならない』と言っているべきだ。それが一般市民による発信というものの価値だ。
posted at 12:57:17


@shirahamamasaya いやあ、うまくいえないのですが、植民地で、ナショナルな名のついたジャンルの芸術をやるというのが、倒錯じゃないかという気がするんですよね、私は。
posted at 16:20:08


RT @oxomckoe: 人間は生まれ育った土地から出るのは、実は簡単ではない。「そんな会社嫌なら辞めちゃえよ」というが、「じゃあ来月からどうやって食べていくんだ」というのに少し似ている。生活の想像ができないしコネもない。これが近年の日本では本当に崩れて、親が家から追い出すようになったのですよね。
posted at 16:35:29


RT @m_masago: 札幌・高松・東京・大阪を巡る「timelake ‒シングルスクリーン/ 取りまく息を吐く瞬間‒」大阪会場は2会場での開催とのこと。会場やスケジュールに関しては若干複雑ですので下記リンクをご参照ください。 perhapsthismirai.wixsite.com/timelake2019 pic.twitter.com/aWX4FGypQ7
posted at 16:39:39


RT @Cristoforou: 『パラサイト』見た時に圧倒的に私と都会育ちの人の感想が違うと思ったのが、あそこに描かれてた「前近代的な親族関係」的なものがもう日本にないという前提でなんか現実離れした面白い話として見てた人がわりといたことです。今でも日本にありますよ。家族がヘマしたら全部降りかかってくる人間関係。
posted at 16:41:36


RT @yanesenkumatyan: 小さな町に呼んでもらい、地域おこし協力隊の若手女性が朝から必死で設営して、受付して、弁当配って、司会して。夜の打ち上げになったら、何もしてないおじさんたち「ほら++ちゃん、酒が足りないよ」「**ちゃん、@@さんにおつぎして」酌婦じゃねえ、東京ならNGです、自分で注ぎな、と言った。
posted at 16:45:59


RT @koichi_kawakami: 「37.5度が続いても自宅で4日間経過必要としたのはPCR検査のキャパシティがないからと告白」 最初からそう言って下さればよかったのに。それにしても、わらわらと湧いていた「検査は無駄」「検査すると医療崩壊」と言っていたtwittererや(自称)医師の方たちって何だったんでしょうね? twitter.com/yuiyuiyui1114/…
posted at 16:46:32


RT @ansermetsnow: 2020年3月11日。14時46分。 東日本大震災より9年。 黙祷。 pic.twitter.com/L6JOuvqCRR
posted at 16:46:55


RT @BaddieBeagle: "旅する画家・安野光雅が長い時をかけ世界各国を旅して描いた思い出の風景、憧れの外国の風景、故郷の懐かしい風景など、描き下ろし40作品を含む全80作品を一挙掲載。津和野町立安野光雅美術館開館20周年を記念して出版": 安野光雅『旅の風景』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978463…
posted at 16:51:38


RT @shaman12blues: 何時ぞやの打ち上げ…神山の大南氏がポツリと言った「間…なんだよね」 街を育てるのも人を育てるのも何年も何十年もかかる。 我々、ボチボチ村も03年からスタートしたが、当初から20年計画… その10年前、我らがモーリーは仲間からの宿題に、この無農薬の町創りという答えを出した。間なんだよね。
posted at 16:53:09


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。