北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

道立三岸好太郎美術館のオリジナル・スイーツ「Black & White」花チョコレートを食べてみた

2013年04月13日 21時46分04秒 | 情報・おしらせ
 道立三岸好太郎美術館が、地元の菓子店などと組んで行ってきた「オリジナル・スイーツ・デー」も、第19弾になりました。
 今回は、作ったのはめずらしく美術館の近くではなく、岩見沢の社会福祉法人クピド・フェア。現在開かれている「三岸好太郎と北海道の独立展の作家たち」展で、最初に展示されている「花」にヒントを得たお菓子です。

 200セット限定(1セット150円)とのことなので、発売日にすぐに売り切れてしまったかと思いきや、翌日の13日夕方に同美術館の「ティールーム きねずみ」に行ったら、まだたくさんありました。

 「Black & White」という名前のとおり、普通のブラックチョコと、ホワイトチョコが1枚ずつ透明な袋に入っています。コーヒー豆1粒も添えられています。これが、普通に買える豆と異なり、あまり苦くなくて、良いアクセントになっています。

 表面の細い線は、菓子職人が自由にチョコで描いたものなので、一枚一枚すべて異なっています。
「ご自由にお選びください」
と言われたら、かえって迷ってしまいそう。

 味は、北海道のミルクを使っているそうで、なかなかおいしかったですよ。
 美術鑑賞のおりに、どうぞ。


 同館のサイトの、オリジナル・スイーツ・デーのファイルはこちら(PDFです)。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mkb/grp/19sweets.pdf



 関連記事
道立三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー、第17弾は11月30日発売
文明堂が登場! 三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー、6月1日に。
道立三岸好太郎美術館 オリジナル・スイーツ・デー のさき家のArt Cookies(2月3日)
【告知】道立三岸好太郎美術館 第10回記念オリジナル・スイーツ・デー(2011年)
三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー7th、2月10日(木)から
道立三岸好太郎美術館のオリジナルスイーツをゲット!(2010年4月)
【予告】●15日、三岸好太郎美術館のオリジナル・スイーツ・デー第2弾(2010年3月)
【予告】●三岸好太郎美術館が3日、オリジナル・スイーツ・デー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。