北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

飛弾野弘尚「心」 東川町の野外彫刻(6)

2019年09月04日 08時58分10秒 | 街角と道端のアート
(承前)

 野外彫刻については、美深・名寄シリーズがいちおう終わったので、途中になっていた上川管内東川町篇を再開します。
 「開拓百年記念公園」にある彫刻5基のうち、まだ3基が残っているからです。


 飛弾野弘尚さんは、旭川の東光中で美術を教えていた先生のようで、2001、02年には、旭川で最大規模の絵画・版画コンクールである旭川市児童生徒絵画展の審査委員長を務めていたとのことです。

 ただ、彫刻の実作にどれだけ取り組んでいた人なのかどうかは、筆者には分かりません。

 これも裸婦像です。
 天を仰いで、両手を胸の前に組み、ひざまずいています。

 敬虔な祈りの像ですが、女性は下半身がとくに大柄でどっしりとした体つきで、造形全体をみると安定感が目につきます。
 そして、胴体の細かいところは適宜省略して、造形を整えつつも、くるぶしや手の指、顔の表情などは、ある程度細かく仕上げて、メリハリをつけています。このあたり、見る人に、安心感を与える、心憎い配慮だと思いました。


コメント

2019年9月3日のツイート

2019年09月04日 08時56分49秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

きのうは5612歩でした。
posted at 00:25:37


RT @aritayoshifu: フランクフルトに着いてネットを見ると「週刊ポスト」の異様な特集に抗議して、深沢潮さんが降板、内田樹さんも小学館の仕事をしないと表明したことを知りました。私が同誌に初めて原稿を書いたのは統一教会問題。オウム事件以降も折にふれ協力してきましたが、この機会におつきあいを終了いたします。 pic.twitter.com/igDbIiT2tV
posted at 06:07:42


RT @ash0966: 極右団体やカルト宗教の広報誌ではなく、ドラえもんやコナンなどを生み出している日本最大の出版社がこうしたヘイトスピーチ丸出しの記事を当たり前のように繰り出している現状に頭を抱える。「10人に1人は要治療」などという見出しを見て、怒りを通り越して涙が出た。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 06:08:09


TLが週刊ポストの話題だらけ。しかし、これが炎上商法になって、ポストが売れちゃったりしたらイヤですね。
posted at 06:11:30


@borisandosu 巻き込みリプはやめてください。
posted at 06:24:58


RT @michio_ha: そんな前例を作ってはいけない。→トリエンナーレ負担金、河村市長が不払いの可能性を示唆:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM92…
posted at 06:26:49


RT @pupapipupapipa: 『vol.5 北の病展』 2019年9月12日(木)~9月17日(火) 10:00~20:00(初日13:00- 最終日-16:00) アートスペース201 www.bekkoame.ne.jp/~a.akagi/ 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418 pic.twitter.com/GC8lVa6AWT
posted at 06:35:02


RT @KishinoYUICHI: 美学校50周年記念書籍「自由と実験のアカデメイア」読了。 前身となる谷川雁、吉本隆明らの自立学校から数えると、57年の歴史を振り返る、美と教育にまつわる書。 読み進める間、まだ存続しているにも関わらず、もうすでになくなってしまった幻の学校について語られているような感覚に苛まれる。 pic.twitter.com/Mr2fBQralC
posted at 06:38:37


RT @artalert_info: 新着イベント|白石敬雄 個展「自己満喫主義No.5 -愚行-」 | 札幌アリアンス・フランセーズ・ギャラリー | ART AleRT SAPPORO artalert-sapporo.com/events/detail/… pic.twitter.com/7crNqmFSNs
posted at 06:46:05


RT @levinassien: 朝のうちにRTしたワシントン・ポストの記事をざっと訳しておきました。「日本の滅亡」について歯に衣着せずに書かれております。これがアメリカから見た日本の像なんです。blog.tatsuru.com/2019/09/02_174…
posted at 06:51:48


RT @MINPAKUofficial: 【月刊みんぱく9月号 発売!】 特集は、「奴隷展示は問う」です。 奴隷展示をめぐって今、世界で何が起きているのかを紹介しながら、人類規模で未来がどう展望できるのか考えます。 エッセイは、海遊館館長の西田清徳さんに執筆いただきました。 バックナンバーはこちら↓ www.minpaku.ac.jp/museum/showcas… pic.twitter.com/yAorYVMGZa
posted at 06:55:03


RT @NatsukiYasuda: 書店に行けば嫌悪を煽る本が並び、電車に乗れば誰かを罵る中吊り広告が目に飛び込む社会の中で、私たち大人は子どもたちに「いじめをやめよう」とどこまで説得力を持ち語りかけられるだろうか。
posted at 06:56:35


RT @usasu_cat: 先日ブレードランナーを一緒に観た息子が「特に目新しいことはなかったな」というので「言っとくけど、観たことあるようなシーンの全てはあれが最初だからな」と念を押しておいた。
posted at 06:58:55


RT @Kenkyusha_PR: イマニュエル・ウォーラーステイン死去:世界システム論を提唱した歴史社会学者 societas.blog.jp/1075636065#Rar…
posted at 07:00:23


RT @gjmorley: 流動化する東アジア情勢の中、日本が次世代に向けて活性化するベストな道は国際化と多様化。しかるに今もって外国人をただの「労働力」とみなしているのは国のレベルでは自傷行為>> ベトナム人実習生の心の声 夢見た日本に失望:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM8W…
posted at 07:07:10


RT @260yamaguchi: 兵隊にとられた経験のある生前の父に『日本軍兵士』を読ませたところ、自分の時代には当たり前たっだことを、今は学者が一生懸命調べて本にする時代なのかとの感想あり。当たり前は世代を超えて継承されなかったということだろう。
posted at 07:11:23


RT @Wimmersaal: かわいそうな注意喚起 pic.twitter.com/zkugWUSDHR
posted at 07:12:20


RT @Wimmersaal: これが爆裂火口跡です pic.twitter.com/CxpnB0DSWR
posted at 07:12:25


RT @nekonoizumi: 「融通無碍なる画業。 幕末・明治期を生きたサムライ・田崎草雲。足利藩士、日本画家、そして当代きっての教養人として生きた草雲の姿を、多彩な画業と松浦武四郎や河鍋暁斎など、…」 ⇒亀田浩三 『明治・日本画の巨匠 田崎草雲 人物と業績』 随想舎 www.zuisousha.co.jp/book6/978-4-88…
posted at 07:14:54


RT @nekonoizumi: 「日本の来訪神儀礼が初めてまとまった写真集 世界をフィールドに冒険家として活動しながら、文化人類学や民俗学への関心を持ちつつ活躍する写真家石川直樹が10年に渡って撮りためた日本の『来訪神』儀礼を一冊にまとめる企画。…」 ⇒石川直樹 『まれびと』 小学館 comingbook.honzuki.jp/?detail=978409…
posted at 07:15:03


RT @cafeesquisse: ESQUISSE GALLERY Vol.229 万華鏡日本伝来200年記念「懐手して萬華鏡見物展」 KALEIDOSCOPE EXHIBITION 2019年8月17日[土] ⇒ 9月10日[火] 主催: 万華鏡らぼ 光の巣箱 宮の森  協力: 本田写真事務所(4K映像撮影) 「オリジナル万華鏡作り体験教室」 ◎日時/三井郁弥在廊中、随時開催予定
posted at 07:24:08


RT @HTB_onchan1201: \㊗️オンしらせ㊗️/ みなさん、オンまたせしましたー❗️ #水曜どうでしょう 最新作がついに完成❗️ #水曜どうでしょう祭 会場と最終日のライブビューイングで先行上映が決定だオン\(o▽n)/ #鈴井貴之 #大泉洋 #藤村忠寿 #嬉野雅道 #どう祭2019 #HTB matsuri-dodesyo.com/specialnews/ne…
posted at 07:26:08


RT @rkayama: これまで差別主義者との闘いには連戦連勝の私でしたが、今回ばかりはあなたに負けたことを認めます。そうです、来年、あいちトリエンナーレは開催されないことに決まったのです…。 twitter.com/bastardman81/s…
posted at 07:31:33


RT @WiQIHaDU6fPWDK2: noteにも何度か書いているが、差別表現というのは校閲が指摘「しなければならない」(直るにせよ、直らないにせよ)ポイントの一つ。差別表現で猛烈な抗議が起こり回収や廃刊になった例というのは、実は最近の「新潮45」の前にも色々ある。今回も「週刊ポスト」は廃刊になる可能性が高いのではないか。
posted at 07:35:01


ひと昔前なら電車や特急で暇つぶしに週刊誌やスポーツ新聞を読んでるオヤジがたくさんいたけど、いまはみんなスマホだからな~。正直、業界は大変だと思う。まあ、私の業界もひと事じゃなくて、ネットで稼ぐ方法を構築する正念場ですけど。
posted at 07:42:12


@yutaka_suzuki LINEスタンプは登場した当初から有利がデフォルトなので、強いですよね。もうかるのは一部のヒット作なんでしょうが、まさに「ちりも積もれば」だと思います。
posted at 07:54:17


RT @hiyohiyomaru: 本日9月3日(火)19:00より開催 緊急企画【「表現の不自由展その後」から考える表現の自由】 札幌市立大学講師石田勝也さんのお話を中心に。 場所|札幌市立大学サテライトキャンパス(中央区北4条西5丁目アスティ45の12F) 参加無料・お菓子飲み物持ちより大歓迎
posted at 08:19:02


RT @asadora_nhk: 作:山田天陽 #朝ドラ #なつぞら pic.twitter.com/vIx2aDPYOh
posted at 08:19:46


遠軽のコスモス、今年はきれいに咲いてますよ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8… ★花の写真をブログに載せました。
posted at 09:16:31


RT @creamy_mmts: 最近みてない人たちから「いまの朝ドラひどいの?」と言われたので「とりあえず出産の時の叫びが早く会いたいいいーー!!っていきむ」って言ったら「超おっさんの脚本じゃん」っていわれた
posted at 09:16:59


RT @pupapipupapipa: ギャラリー北のモンパルナス ameblo.jp/kita-mont/ 『-創る喜びいろいろに-女6人6様展』 2019年9月3日-28日 11:00-18:00(日・月・祝休) pic.twitter.com/WfNr2jAkc4
posted at 10:11:54


RT @morikenartist: トオンカフェの古川さんの展示は先月の展示と対の表現です。 今回の展示では、前回の周囲の圧力を暗示した黒い箱の呪縛から解放されることで、自然な自分らしさが可能性と幸福の花々を咲かせることを表しているかのよう。 彼女の作品、身に付ければきっと自分らしさを取り戻せるはず。 8日まで pic.twitter.com/TB7TCcphCL
posted at 11:26:26


RT @tsuda: 何が必要なのか教えてほしい(切実) ift.tt/2MTdMW6 pic.twitter.com/pRmemcQxc1
posted at 11:46:47


消費税10%になっても、持ち帰りと店内の価格を同じに設定する飲食店チェーンが多くなりそうな感じ。これは「持ち帰り容器代です~」といって、2%分を上乗せすればクリアできそうですね。
posted at 12:12:00


RT @BaddieBeagle: "名写真家たちが捉えていた今はなき国宝の姿" "明治5年、新政府による文化財調査、いわゆる「壬申検査」を機に、様々な機会に撮影されてきた国宝の写真": 小学館『国宝ロストワールド 写真家たちがとらえた文化財の記録』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978409…
posted at 12:53:23


RT @BaddieBeagle: "人文学の動物論的転回。あらゆる権力支配の基盤に、人間による動物支配をみる力作" "人文学では近年、動物というテーマが盛んに議論され、…": ディネシュ J ワディウェル/ 井上太一『現代思想からの動物論 戦争・主権・生政治』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978440…
posted at 12:53:38


RT @mshop_managers: 【テオ・ヤンセン展撤収作業&次回展覧会のご案内】 9/1に閉幕したテオ・ヤンセン展。巨大なコンテナに積み込まれ、ビーストが美術館から旅立って行きました。9/14より開催の「奇蹟の芸術都市バルセロナ展ーガウディからピカソ、ミロ、ダリまでー」も準備中です。どうぞお楽しみに! pic.twitter.com/eUyvPd7vgz
posted at 12:54:16


RT @jinrui_nikki: 日本のメディアは ・香港の運動は報道するが、沖縄の運動は報道しない ・韓国の政治家の疑惑は報道するが、日本のそれは報道しない ・米国の移民排斥は報道するが、日本のそれは報道しない という傾向がある。 メディアの人たち、もしや自国内で伝えにくい報道を別の国・地域に託して語っていません?
posted at 12:59:08


RT @orionaveugle: 小熊秀雄賞の第四回準賞の江原光太『穴』(1970)。江原については『反ヘイト・反新自由主義の批評精神』で詳しく論じているが、小熊秀雄の反骨精神を正面から継承している。装丁も最高。この「党営住宅について」は、自選集の『貧民詩集』にも入っているが、小熊の文壇風刺詩を意識した作風で痛快! pic.twitter.com/SxdAHhteag
posted at 13:00:29


RT @morikenartist: トオンカフェ佐藤菜摘さん「おもかげと翳」 以前よりも本格的な抽象表現が力を増した印象。 少女の捉え難い気持ちの揺らぎを巧に表現してきた菜摘さんですが、今回の花の連作からは大人の女性としての顔を覗かせた感じ。 過渡期特有の多面性の面白さと、今後の菜摘さんの変貌が楽しみになる展示です pic.twitter.com/saxz1qRRy1
posted at 13:00:59


天陽くんのモデルとされる画家・神田日勝の最期については、夫人の神田ミサ子さんの「私の神田日勝」が詳しい。驚くほど赤裸々なことも書いているし、本当にギリギリでカツカツな生活だったことも分かる。版元の北海道新聞社では品切れだが、神田日勝記念美術館には在庫があると思う。 #なつぞら
posted at 13:09:20


そして、本のタイトルが「神田日勝と私」ではなく、「私の神田日勝」になっている理由を考えるたび、涙が出てくる。人を好きになる、ということは、たぶんそういうことなんだろうと思う。
posted at 13:14:26


札幌【開催中】泉修次展 Pile up=8月29日~9月8日(日)正午~午後6時、Gallery Retara(中央区北1西28 moma-place.jp/retara/ )。おみくじアートや、ハルカヤマ藝術要塞への出品など、ユニークな立体造形で知られる札幌の作家。12年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f…
posted at 13:48:00


RT @hirokook: 社会の芸術フォーラムより あいちトリエンナーレにおける「表現の不自由展・その後」をめぐる様々な状況を前にして 声明が出されました。 skngj.blogspot.com/2019/09/statem…
posted at 14:38:49


RT @diasahikawa: まだまだ飾れますー。 twitter.com/seo_0708_/stat…
posted at 14:39:03


RT @BaddieBeagle: 講談社文芸文庫 『珍饌会 露伴の食』幸田露伴 『柄谷行人浅田彰全対話』柄谷行人/浅田彰
posted at 14:39:25


RT @Simon_Sin: @uno3122ru 1920年の内閣拓殖局が朝鮮半島について「植民地」と明記してますが何か pic.twitter.com/SSo4fIWwwf
posted at 14:39:36


鉄路写真展の頃って、こういう青空の日が多い印象がある。北海道の夏が、去る前に、みんなにお別れを言いに来てるんだ。 pic.twitter.com/MDqu4Lf63w
posted at 14:44:48



札幌【開催中】北海道9条美術の会 小品・色紙展=8月31日~9月5日(木)午前10時~午後6時(最終日~5時)、月曜休み、北海道画廊(中央区南3西2 KT三条ビル2階 hokkaidogarou.co.jp )。平和を願う道内38人が出品。岸本裕躬、工藤英雄、早川季良ら故人の絵画も
posted at 14:52:00


@magazineQun こんにちは。北見は天気いいですからねー、と言いたいところですが、近年は気候も変わって、昔ほど「オホーツクブルー」「日照率トップ」って言わなくなったような気がします…☺️
posted at 14:52:45


RT @THERMARI1: 朝ドラ「なつぞら」は時々しか見ていないのですが、今朝のエピソードで山田天陽のモデルが神田日勝だったと知る。 子供の頃北海道立近代美術館で見た日勝の「室内空間」で、男の顔、徹底的な新聞の描写に衝撃を受けた。のちの私の漫画や絵画や文学の嗜好の拠点ってこれじゃないのかと今更思った(や) pic.twitter.com/TXWU6O5TA2
posted at 14:55:17


神田日勝の代表作「室内風景」の人物、皆さん男とおっしゃるんですが、ポーズを取ってモデルになったのは奥さんだし、唇が男にしては赤いので、どうなんだろう?といつも思います。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 14:59:39


RT @yu_miri_0622: わたしへのメンション欄は「朝鮮に帰れ!」「病院へ行って治療しろ!」の大合唱だけど、これからも、わたしは福島県南相馬市小高区で本屋と演劇を続けていくし、日本語で小説や戯曲やエッセイを書いていきます。 美しい日本語の作品を生み出すことで、わたしは、わたしなりに闘っていきます。
posted at 15:45:22


札幌【開催中】第64回新道展=8月28日~9月8日(日)午前10時~午後5時半(最終日~4時半)、月曜休み、市民ギャラリー(中央区南2東6 @s_c_gallery )。道内第3の団体公募展。絵画、インスタレーションなど。有料。昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… 協会賞は楓月まゆみさん(1月)→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1…
posted at 15:46:00


RT @poohfoohfooh580: 真鍋庭園の森のオープンギャラリー「 大きな木 」 次回は三梨伸展 手つかずの大自然と開墾された美しい景観、産業遺産や古道具、伝説をモチーフに、十勝の心象風景を構成します とのこと 楽しみです 11月30日までです pic.twitter.com/iLefaJyu4k
posted at 19:12:26


気持ち悪い「ページビュー1位」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… ★当blog へのアクセスは依然として不自然に多い状態が続いてます。
posted at 19:27:37


十勝管内鹿追町【あすから】飛び出す! 半身の馬 神田日勝×吉田傑=9月4日(水)~11月4日(月)午前10時~午後5時(入場4時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)・10月23日休み、神田日勝記念美術館 kandanissho.com 一般520円、高校生310円、小中生210円。ダンボールアート作家による等身大の動物
posted at 20:50:05


RT @shirahamamasaya: こころのにわ 展終了しました。このアクセスの悪いギャラリーに80人近く来たというのは驚きです。地味な印象の企画にも関わらず、遠方から来てくださったり、近所の農家さんたちも興味を持って見に来てくださったり滞留時間も長く好意的な感想が多かったです。 pic.twitter.com/KIInw0EfwH
posted at 21:31:26


RT @amneris84: イギリスの政治状況について、「首相の一存で議会が開かれないなんて驚きですよねー」みたいなことを司会者がコメントしてたけど、うちらの国に似たような前例があるではありませんか〜
posted at 21:31:58


RT @furukawa1917: もっとも危険度が高いのは猫アイコンかアニメアイコンか電車アイコンか日の丸アイコンか……といった論争が尽きませんが、月に数百のクソリプを頂く立場から言わせてもらいますと、もっとも頭がおかしいアカウントの一群はアイコン画像が『無い』です
posted at 22:33:48

コメント