北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

ツイッターをはじめて10年がたった

2019年09月02日 17時09分00秒 | アートに関するインターネット・ブログなど
 twitter 社から通知があって、気がつきました。
 10年前のきょう、9月2日にツイッターに登録したということです。

 アート情報を手短に発信するには、うってつけの道具で、これまで大量の情報を流してきました。

 ごく最初の頃、どんなことをつぶやいていたのかはいまとなっては分かりません。ツイッター本体は、さかのぼれる年月が限られているためです。
 ただ、知らない人に、ツイッターがどんなものかを説明するのがひと苦労だったというのは、よくおぼえています。
 
 筆者がツイッターを始めた直後の2009年10月29日に goo ブログがツイッターとの連携を開始し、それ以後のつぶやきはすべてこのブログに記録されています。
 今年に入り、goo blog が連携を解消したため、twilog 経由で、全部のツイートとほとんどのリツイートを転載しています(一部のアカウントについては、転載拒否のため載せていません)。


 筆者がはじめたころのツイッターは、いまにして思えば牧歌的でした。
 困ったこと、知りたいことをつぶやくと、見ず知らずの人から教えてもらえることもめずらしくありませんでしたし、有名人や、知らない人にリプライ(返答)を飛ばすのもよくあることでした。
 フォロワー(読者)もどんどん増えていきました。

 転機になったのは2011年の東日本大震災だったような気がします。
 情報発信に威力を発揮したのはいいのですが、ツイッターの知名度が上がることで、巨大掲示板「2ちゃんねる」やYahoo! ニュースのコメント欄にいたような人も流入してきて、残念なことに差別や罵倒の言辞が増えていきました。

 とはいえ、多くの人に情報を届けるという意味では、これにまさるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)がないのも事実です。
 今後とも、案内をいただいた展示などについては、情報を流していきたいと思っています。



・2009年9~10月の、関連記事へのリンク

Twitterのつぶやきのまとめ開始
10月29日(木)のつぶやき

Twitterで展覧会の情報を発信

Twitter始めました。デザイン変えました



ツイッターのフォロワーが4千人、発言数が10万を突破 (2017)
コメント (2)

■その他、東川賞歴代受賞作家写真展「写真と冒険」など (2019年7月20日〜8月28日、上川管内東川町)

2019年09月02日 08時33分56秒 | 展覧会の紹介-写真
(承前)

 あと、この時期に東川で見た写真をいくつかまとめて紹介。

 「写真と冒険」の野外展の作家が2人残っている。
 べつに女性だから簡単に済ませようとか、そういうつもりではありません。


 まず、町郷土館の前に展示してあったのが、第33回新人作家賞の野村佐紀子。



 東川の写真フェスティバルに行ったことのある人なら記憶にあるだろうが、昔の役場を、郷土資料の展示に用いている。すてきな建物で、フェスティバルの会期中は、写真甲子園のOB・OGたちが、肖像写真を撮る会場になっている。 
 野村さんの作品は、郷土館の門柱を取り囲むように設置されていた。

 彼女の作品はモノクロで、花や人物をどこかなまめかしく、あるいは突き放した目線でとらえている。
 ただ、2019年のいま、彼女の作品をどう評価するかについては、正直にいって、筆者の手に余る。
 というのは、東川賞を受けた当時、彼女をめぐって多く交わされた言説は「荒木経惟(アラーキー)の弟子」であったからだ。
 ご存じの通り、アラーキーの評価は「#me too」の波の中で、その後は微妙なものになっている。
 彼女が、アラーキー的な磁場からどれだけ自由になっているか、それについてここで何か言うには、あまりにも材料が少ない。だから、これ以上は黙ることにしたい。




 「写真と冒険」の最後は、第34回新人作家賞の吉野英理香。

 彼女についてはお恥ずかしいことに全く知識がなかったので、検索してみると「ストリート・フォトグラファー」という語が盛んに出てくる。

 東川の「道の駅」に近く、「せんとぴゅあ II」の斜め向かいにある建物の壁に、この作品は貼ってあった。
 住所で言うと、東川町南町1丁目。

 どこか陰のある、関東地方のストリートと、どこまでも明るく広々とした北海道の真夏のマチ。
 この対照が、見ている側としてはおもしろい。


 こちらは、元のバス停待合所。
 停留所の移設とともに使われなくなった待合スペースの壁を、展示に利用しているという、ユニークな事例だ。

 さまざまなイメージが脈絡なく、そのまま呈示されている。


 さて、実は筆者が「せんとぴゅあ II」の角でタクシーを降りて、いちばん最初に、岡田敦さんの作品よりも先に目に飛び込んだのは、これらの写真であった。

 これは「GAKKOTEN〜大学・専門学校屋外写真展〜」。

 日本大学芸術学部写真学科
 大阪芸術大学芸術学部写真学科
 日本写真芸術専門学校
 東京工芸大学芸術学部写真学科

の4校の生徒さんが参加している。
 日本人ではない学生も多く、自らのアイデンティティを問う作品もあり、夏の芝生の上でのんきに見るのがどうもきまりが悪く感じられてくるほど、力が入っている。


 あと、東川町のサイトにも、パンフレット類にも見当たらないのだが、東川町の役場庁舎1階自動販売機コーナー周辺にも、写真甲子園のOB・OGの、若手2人が展示されていた。

 画像は雨水光さんの作品で、モノクロがなかなか渋い陰影を人物や飛行機に与えている。
 小野澤志穂さんのカラーも4点あった。



 さて、東川に関しては、ことしの東川賞受賞作家展などがまだ残っている。
 これは、書くのにいまから苦労が予想されるのだ。


2019年7月20日(土)〜8月28日(水)
上川管内東川町

(この項続く) 
コメント

2019年9月1日のツイート

2019年09月02日 08時31分39秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他

きのうは4580歩でした。
posted at 03:15:50


札幌【本日終了】山本雄基・浦川大志展 Flatten Image=8月17日~9月1日(日)午前11時~午後7時、月曜休、ギャラリー門馬(中央区旭ケ丘2 www.g-monma.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… )。札幌を拠点に国際的に活躍する @tawagoto_YY 、福岡生まれの若手 @HANIWATaisi 絵画の可能性を探る2人
posted at 07:00:00


■石塚元太良作品―写真の町東川賞歴代受賞作家写真展「写真と冒険」 (2019年7月20日〜8月28日、上川管内東川町) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… ★blog を書きました。東川シリーズの続きです。
posted at 07:41:29


RT @shirahamamasaya: 本日午後、出品作家の畑江さんが在廊の予定です。畑江さんから直接作品制作の話がうかがえるチャンスです。 明日の午後(予定)は写真家の箱山さんが在廊予定です。 mmfalabo.exblog.jp pic.twitter.com/PDgHtiEWUi
posted at 07:43:44


RT @torakare: 散発的に、複数の催涙弾が、抗議に集まった市民に打ち込まれている模様。「危険なので後退しよう」と、複数の人が呼びかけあっています。 #ss954 pic.twitter.com/Y3TTMChH6y
posted at 07:44:05


RT @product1954: ⭕️海兵隊グアム移転、24年可能に。米軍、沖縄知事に説明 2024年10月頃にグアム移転を始め、1年半後に海兵隊の撤退は完了すると。安倍利権政治の象徴である「辺野古埋め立て」は即中止すべきだが、首相は「大統領の言い値を払うから海兵隊は出ていかないで」と懇願するだろう a.msn.com/01/ja-jp/AAGwN…
posted at 07:45:09


RT @014758: 芸能枠なんや‥死んだ魚の目のお兄さん pic.twitter.com/oBGpWpbTy3
posted at 07:47:01


RT @anna___mann: 1970年放送の磯野家に大学生がやってくる回で、 ワカメ「大学生はふつうヘルメットを被るものよ」 フネ「この学生さんは""普通の大学生""とは違うのよ。熱心に勉強しているの」 というくだりがあって、当時はヘルメットを被るのが「普通の大学生」だったんだなってなった pic.twitter.com/4nwothRpTw
posted at 07:47:43


RT @mizuho_spk: 小樽文学館で開催されている企画展「小樽写真研究会『Deep小樽』展」を見てきました。小樽市内の普通の風景写真がたくさん展示されていました。あらためて、「写真は記録」を思い知るとともに、自分もいい写真が撮りたいという思いが湧き、いい刺激になりました。 pic.twitter.com/z3gPyL4FRM
posted at 07:49:38


RT @sa_touta_kumi: ArtLabo 北舟ね、手前味噌みたいになっちゃうけどいいとこですよ。あんな辺鄙なとこで全国から集まった作家のグループ展をやっているなんて力強くて感動的じゃないですか。雑草魂みたいなものを感じてしまう。
posted at 07:50:45


RT @jomaruyan: 今どき、テレビのワイドショーに見識を求める方が愚かなのかもしれないが、それでも求めたい。ナショナリズムを煽って視聴率をかせぐのは誤りだ。戦時下の新聞・ラジオの誤りを繰り返すな。正気にかえれ。
posted at 07:51:10


RT @tigers_1964: 堤防は、川と人間の生活空間の間にあります。堤防の内側というのは、人間の生活側です。これを堤内地と言います。川が流れているところが堤防の外側で、停外地と言います。グラウンドなどのある河川敷は堤外地で、堤防の外側です。よく間違えるので注意して下さい。
posted at 07:51:41


RT @yuukiuryu: #はこだてトリエンナーレ 茂辺地北斗星広場のロングラン展示、ついに最終日を迎えました。三者三様の旅の景色をたくさんの旅人のこの夏の景色に加えて頂けて、改めてうれしく思います。今日も10時から15時までの開場、道南いさりび鉄道茂辺地駅から歩3分、函館から車約40分。ぜひ足をお運び下さい。 twitter.com/yuukiuryu/stat… pic.twitter.com/EwFZbdKOII
posted at 11:16:34


RT @haradamaha: 今日から始まりました!〈CONTACT つなぐ・むすぶ 日本と世界のアート〉8日間限りの展覧会。朝7時にドアオープン。アートで朝活、体験しに来てください。 #CONTACT2019 #原田マハ #清水寺 #京都 #ICOMKyoto2019 pic.twitter.com/2VZAUpTs0F
posted at 11:19:37


まるで KLF。 twitter.com/gomib_ma/statu… pic.twitter.com/5FyGDA4ubw
posted at 11:24:36



RT @sa_touta_kumi: つまり、はたから見ると知識がないことを理由に人が締め出されているように見えてしまう光景でも、実は知識の有無というより振る舞い方によって締め出されていることがあるんですね。
posted at 11:40:05


RT @odawaranodoka: 乗車しました⚡️ pic.twitter.com/NnuGNjqdeA
posted at 11:40:11


RT @cracjp: 何百人ものネトウヨと向き合って『ネットと愛国』という名作を書き上げた安田浩一さんですら「ネトウヨの背景いろいろ探ったけど結局あんま意味なかったな」って言ってるときに、あれはない笑 でも最初の興味がそこに行くのは、わかる。 twitter.com/Tsurigane_mush…
posted at 11:41:19


RT @GALLERY__SOU: 竹本英樹写真展「ぼくはその時聞こえないふりをする」 8㎜フイルムで撮影された写真は、淡い色彩と曖昧な輪郭が特徴的で見る人それぞれの記憶や意識と交差する印象的な写真です。9/8まで。11:00-18:00/火曜休/最終日は17:00まで pic.twitter.com/20UAaC2dzc
posted at 12:10:18


@sa_touta_kumi まさに、スナックって、そういう場所ですよね。男の仕事のグチやしょうもない話を、ホステスがうなずいて聞いてるという…。
posted at 12:15:54


@sa_touta_kumi それが仕事であり、需要と供給があるので成り立ってきたのだと思います。 少し話はそれますが、こちらのスナックは、客の男の側がホステスに気を遣う場面が多々あり、それは北海道の男女平等の気風の現れとはいえ「なんでカネ払ってるのに…」と思わさるので、私はあまり好きではないのです(笑)。
posted at 12:28:45


@sa_touta_kumi 全部が全部そうではないと思いますが、そういう部分もあるということです(逆に、本州でそんな、客の男の側がホステスを怒らせまいと気を遣う、みたいなことは少ないと思う)。 男女平等に相対的に近いという話はよく聞きます。北海道は女性の喫煙率も高いです。
posted at 12:37:58


RT @roxannejp1: @wanpakuten いったん戦争を始めちゃったら、戦う兵士は嫌でも戦場に出なくてはならない。逃げれない。隠れられない。 国会で怒られるから体調不良と言って雲隠れして休み、後でのうのうとまた出てこれる国会議員とは違う。 コイツは、兵士・自衛隊員の命を将棋の歩くらいにしか思って無いのでしょう。
posted at 13:25:45


RT @tomonakazima: 豊浦町の「すいしゃ」さんで 近日器のお取り扱いが始まります。 ギャラリーのお取り扱い作家さんの豪華さにびっくり。 自分の器もどうぞよろしくお願いします。 「すいしゃ」 〒049-5415 北海道虻田郡豊浦町字浜町87-1 (インディアン水車公園) 9:00〜16:00 seikoumaru-88.co.jp pic.twitter.com/VfwcriuppP
posted at 13:27:25


RT @fujioriken: 藤女子大学写真部、搬入始めます😊✨ pic.twitter.com/bORRp6XN9Y
posted at 13:32:05


RT @maito1212: 書評はありがたいのですが、ネトウヨ系学生の原体験については、研究の端緒となった個人的なエピソードをまくら的に書いているだけで、その点が調査の結果なのではありません。ほかの経緯があることもよく知っています。本文をお読みいただけるともっとありがたいのですが。www.j-cast.com/bookwatch/2019…
posted at 13:40:03


最近、話のマクラと本筋との区別がなかなかできない人がいる。指摘しても話が通じなくて困る。 もっとも、うちの業界は、文字の大型化に伴い、記事をどんどんスリム化した結果、マクラがある文章自体が減ってきてはいるのだが。
posted at 13:49:40


来客も電話も全くない、静かな静かな日曜日。カメラを手に散歩に行こうかな。
posted at 14:17:36


RT @sapporochobi: 【作品集「FINN JULL」販売中】 「フィン・ユール展」の開催にあわせて、作品集が発売になりました。 織田憲嗣氏のコレクションの中から、フィン・ユールデザインの椅子や日用品122点をカラー掲載。 pic.twitter.com/AqKFqNyDoG
posted at 15:14:57


RT @gomayo: もう9月。サーニンのお誕生日は9月17日です! #三原順 『三原順 All Color Works』の予約もはじまりますね、予約開始の一報が入れば、またお知らせします! pic.twitter.com/j37ny6BRs8
posted at 15:15:25


RT @soulflowerunion: 関東大震災朝鮮人虐殺否定論、かつては右翼も想像できなかった/加藤直樹 japan.hani.co.kr/arti/politics/… 「右派の石原慎太郎元東京都知事ですら、関東大震災の朝鮮人虐殺を否定するという発想はなかった。少なくとも1990年代までは、右翼も虐殺を否定しようとする人はいなかった」
posted at 15:38:24


RT @mrk_udon: 季節にあせない心があれば 人ってどんなに倖福かしら j-lyric.net/artist/a000516…
posted at 15:39:04


太田裕美「九月の雨」は名曲。いろいろ良いけど、ベースラインがカッコイイのだ。 twitter.com/mrk_udon/statu…
posted at 17:20:38


そういえば #あいちトリエンナーレ2019 で22日に予定されていた、津田さんと #SIAF2020 の天野太郎ディレクターの会談って、予定通り開くんでしょうか。
posted at 17:23:37


RT @mmmegumi: 行ってきました。 変な感想だけど、初めて浦川さんの絵、そんなに梅ラボさん感感じなかった。 なんかもうちょっと動作というか、画像をキャプチャする時の反射を身体的な実感に落とし込むために、スマホをでかくして絵の具で描いてる感じがした。 上腕を親指にすることに共感があったなあ。 twitter.com/mmmegumi/statu…
posted at 18:12:30


RT @mikadukikoubou: 9/2(月)〜5(木)まで、ギャラリーの蔵メンテナンス工事のため臨時休業いたします
posted at 19:22:01


RT @you_yuusya: 悠遊舎ぎゃらりぃSAPPOROからのお知らせ:北海道でアートに関心のある方や、全国から北海道にやって来るアート好きに支持されている「北海道美術ネット」を運営している梁井朗さんに、ギャラリーまでの道順をブログにて発信して頂きました。 bit.ly/yanai_access #ギャラリー #札幌 #南郷13丁目駅
posted at 19:22:23


RT @bonobos_sai: もういっここの際 「音楽家は音楽でこそ語れ(意訳すると音楽家の政治的発言ウザい)」を、「きこりは木だけ切ってろ、そして生活への不安や不満は全部木を切ることだけで表現しろ」と言い換えることによって、いかに馬鹿げたこと言ってるのかの自覚を促したい
posted at 19:42:27


RT @yamakawafuyuki: 前もツイートしたけど米国の小学校に通ってた頃、先生に「Jap」と言われた事がある。その先生は即刻クビに。差別心を持つ者はどこにでもいるが、一線を超えた者には、当たり前にレッドカードを出して退場させないと。日本社会に一番足りない部分。反差別運動家だけが大きな声を上げてる状況は良くない
posted at 19:43:43


RT @fujitatakanori: 40代以上の中高年ひきこもり当事者のインタビュー調査をまとめている。そのなかで職場内でのパワハラやいじめ、長時間労働、うつや精神疾患の発症がひきこもりの原因という当事者発言が多くて衝撃を受けている。企業、職場が社会問題発生源に成り果てている。
posted at 19:46:30


もしかして、竹輪が首をつって自殺してる、有名なヤツですか? twitter.com/mmmegumi/statu…
posted at 19:49:36


RT @Reuters_co_jp: 香港警察がデモ隊排除へ放水。あとで参加者を特定しやすくするため、水は青色に染められていた。 pic.twitter.com/vxTIVLAPUg
posted at 19:51:52


RT @kimulalay: 今日がどんな日か、東京都知事はお忘れのようですが多くの人は覚えているのです。 #20190901横網町公園 pic.twitter.com/5tzXUvtU2U
posted at 19:54:04


RT @tsuda: @akira_yanai 先方の都合で中止になりました。残念です。
posted at 20:01:02


@tsuda わざわざご返答、ありがとうございます。残念です。 天野さんには「受けて立って」ほしかったな。
posted at 20:02:40


背伸びをしないのだから、学生は大人になっても子供のままだということになる。おのれの無知を恥じるなら、無知は力となる可能性をもつが、現代において無知はフェイク情報で充填される。(間宮陽介による『専門知は、もういらないのか』書評。8月31日朝日新聞) これは必読にして戦慄の書評文だ。
posted at 20:12:32


RT @chowtingagnes: 昨日、駅内で一般市民を殴る香港警察。 pic.twitter.com/29b7mbaDLJ
posted at 20:33:43


めも。中村稔の高村光太郎論。
posted at 20:49:08


ああ、明日も日曜日にならないかなぁ。
posted at 20:49:59


RT @nulptyx: @change_jp 杉田水脈氏のパリ国際大学都市日本館での講演は中止となった模様です。署名ご協力に感謝します。真理探究と価値多様性の尊重を掲げるパリ国際大学都市憲章に反する催しが未然に防がれたことに安堵するとともに今後とも歴史修正主義、差別主義を許さない戦いをともに続けていきましょう。
posted at 20:51:08


RT @nulptyx: @change_jp 杉田氏には、パリ国際大学都市以外の場所で発表を行うことは権利上保障されています。現にHPではそのようにされると発表しています。但し、フランス共和国では、ホロコースト否定など歴史修正主義、ヘイトスピーチは軽犯罪の対象になります。(了)
posted at 20:51:13


札幌【あすまで】西村和(なぎ)作陶展=8月27日~9月2日(月)午前10時~午後7時(最終日~4時)、三越ギャラリー(中央区南1西3 三越本館9階 www.mitsukoshi.mistore.jp/sapporo.html )。日本工芸会準会員の札幌の陶芸家。親しみやすさと気品のある渋い器。 nagipott.exblog.jp 04年小品展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…
posted at 20:55:00


十勝管内豊頃町【あすまで】こころのにわ=7月13日~9月2日の土日月、午前11時~午後5時、ArtLabo 北舟(十弗357 mmfalabo.exblog.jp )。白濱雅也さんが、理想郷の風景をテーマに企画。白濱、箱山直子(横浜)、畑江俊明(札幌)、林雅子(東京)、藤沢彦次郎(同)の計5氏
posted at 20:56:04


旭川【あすまで】夏の企画展―工藤和彦「カレーのうつわ」、曽木朝子「ヒマラヤが育んだ天然素材の服」、松岡ようじ「吹きガラスのテーブルウェア」=7月26日~9月2日(月)午後1時~5時、火水木曜休み、ウラヤマクラシテル(東山2857-58 urayama.org )
posted at 20:56:06


RT @ym0207: 「plus art… vol.7 毛内やすはる展」 会期:2019.9.2~2019.12.1 会場:クロスホテル札幌2F ロビー・ミートラウンジ (札幌市中央区北2条西2丁目23番地) 入場無料 pic.twitter.com/Kz8SNy3hbA
posted at 21:00:47


チェルノブイリの教訓を生かせずに原発の重大事故を起こしてしまった日本が、いまだ「チェルノブイリ法」に匹敵するような被災者支援の法的枠組みを整備できていないことに、胸が痛む。(沼野恭子「半歩遅れの読書術 チェルノブイリの記録文学」8月31日日本経済新聞)
posted at 21:10:34


RT @hamuzou: 「ボブの絵画教室」で有名な故・ボブ・ロスが描いた絵は今、いくつかの作品はスミソニアン博物館に収蔵され、その他の約1,165作品はバージニア州ハーンドンにある巨大な倉庫に保管されてるとのこと。今のところ美術館で展示される予定はないそうだ。 twitter.com/artnet/status/…
posted at 21:11:17


RT @Bulldog_noh8: 数年置きに作り直しを命じる人 pic.twitter.com/Rrrjmc6xLc
posted at 22:09:44


いつも「印象的な作品」を取り上げるはむぞうさんの、異例のツイート。 twitter.com/hamuzou/status…
posted at 22:15:01


RT @froginthechaos: @nogutiya 日本が働き場所としてインド、中国より下って…。私の知り合い(白人です)も東京の超有名ホテルで働いていましたが、辞めました。仕事キツイ、給料安い&日本人同僚最悪。仕事教えない、ちょっとした間違いで鬼の首取ったように怒鳴りまくる。客が見兼ねて仲裁に入ったこともあるとか。終わってますよ
posted at 22:19:45


RT @yuukiuryu: 19年目の出展、「2019 小樽・鉄路・写真展」が始まります。「そこに行きたかったから」と題した今年の作品。旅の途上で見る全ての景色は必然なんだと改めて思いながら作りました。9/16(月祝)17時迄24時間開場です。今年も夏の終わり、小樽の旧手宮線にぜひ足を伸ばしてお楽しみください。 #tetsuroten pic.twitter.com/g4sJ6tEYS3
posted at 22:20:43


RT @mainichi: 周庭氏が日本を含む国際社会に向けて「中国・香港政府に対して圧力をかけてほしい」と幅広い支援を呼び掛けました。 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 22:25:37


正確には、「印象深かった」作家、作品―という言い回しが多いようです。
posted at 22:29:42


RT @rkayama: これは絶対に許せない発言。 日本の医療現場や研究を支えるすべての在日の医師、そして想像を絶する努力で両国の医師免許を取得して日本でがんばる韓国人医師全員に謝ってください。 twitter.com/AvlTB1bdPMqE4C…
posted at 22:30:30


RT @yamakawafuyuki: 最近はどの展覧会に行っても映像作品が多いわけだが、今年のベネチアもやはり多かった。映画的語法に依存し過ぎていて、アートの分野でやる意味に疑問符がつく作品も多々あり。またダンス的語法に依存する例もちらほら見受けられた。アートにしか出来ない映像表現、身体表現について今一度考えたい。
posted at 22:55:17


RT @pentaxxx: これのパンフに寄稿しています。スペインでこんなに受けるとは…digital.asahi.com/articles/ASM7Q…
posted at 23:12:29


RT @ttingxiao: 西人质问港警被无指控滥捕 视频疯传引发关注 8月31日晚上,香港警察控制了多个地铁站,无差别殴打市民,并逮捕了部分民众,其中包括一名质问警察做法的外国男子。该过程被记者拍到并发至网上,立刻被网友疯传。 新唐人大纪元记者拍到了该男子被捕的全过程并将事件真相在曝光bit.ly/2Hx1Bdl pic.twitter.com/xWNbrxKXWY
posted at 23:13:46


RT @tagagen: 政治家や著名人の開き直ったような下衆い言動が、舌禍も招かず社会的制裁も受けず、しかし知名度は増していくという現象、何かもう勘弁してって感じ (´・д・`)
posted at 23:14:06


RT @chowtingagnes: この1ヶ月間、警察はより楽にデモ参加者を逮捕するため、デモ隊のふりをするようになりました。そういう警官はライトをつけていることが多いです。 昨日、赤いライトをつけたデモ参加者(警察の可能性が高い)2名が火炎瓶を投げました。「デモ参加者」が警官と肩を叩き合う姿も見られました。 pic.twitter.com/SOC41Fs3N7
posted at 23:14:28


RT @theoria720: 日本に主権はない、と世界が認定する時代。 Japan is a Trumpian paradise of low immigration rates. It’s also a dying country. - The Washington Post www.washingtonpost.com/opinions/2019/…
posted at 23:44:44

コメント