「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

壺が割れました

2011年10月16日 | 日記

今日突然の物音に飛んでいくと、廊下の隅に下げてあった額が落ちて、
その下に飾ってあった壺が割れてしまいました。
粉々と言っていいような割れ方でした。

母がよく花を活けていた壺で、私も気に入っていた壺です。

お稽古の方が身支度をする場所の近くだったので、
人がいたら、破片が飛ぶような距離でした。
朝早くて、誰もいなくてホッとしました。

あの三月の地震の時も落ちなかった額ですが、
その後ちゃんと点検をしなかったのがいけなかったのでしょうね。

こんな時私はいつも思います。
何かの見代わりだなと・・・
最近少し浮かれている私に、
「落ち着かないと危ないよ」と教えてくれたのかなと。
母の思い出の壺だけれど、壺で良かったと思うことにします。

今年も後二カ月ちょっと。
落ち着こう・・落ち着こう・・






この記事についてブログを書く
« 小さな庭でも | トップ | 久しぶりなので、夢を見ました »

日記」カテゴリの最新記事