「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

LEDの40000時間にはかなわない

2015年12月07日 | 日記



クリスマスのリースを戸口に飾りました。
リースを飾るなんて何年振りでしょうか。
若い頃はいろいろと凝って、早々と準備もしたものですが。
最近はツリーも出さずに終わっていました。

その分、街中で豪華なツリーや、
素敵なイルミネーションを楽しんで、
それで十分に満足させてもらっていましたけれど。

こうやって飾ってみるとやっぱりいいなあと思いますね。
最近盛り上がっているハロウィンなどとは、
歴史が違いますものね。
子供のころから楽しみだった行事は、
年齢や気持ちを逆戻りさせてくれますね。

というわけでお茶碗もクリスマスバージョンで。
茶碗荘りのお点前を。



そして昨日は思い立って、
リビングの照明の電球をLEDに変えてみました。
ついでに傘もひとつひとつ取り外してきれいに洗って、、
見違えるように明るくなりましたよ。



高い所の作業は大変で、もうこんなことは最後で、
次にやるときは人に頼まなくてはと思いました。
でもこの電球は40000時間の寿命とか。
計算してみたら、20年も持つということがわかりました。

きっとその時は私の命の灯が先に消えているかもしれない。
この電球が寿命で点かなくなる瞬間を、
見たいような、見たくないような…
ひょっとしたらみられるかも。
まあ、先のことはわかりません。
まずは今年も無事におわりますように。


※「事務連絡です
メッセージの返信が届かない方へ
こちらからの返信が送れません。返信が出来ますように、
もう一度メッセージを入れていただけると幸いです」





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村




この記事についてブログを書く
« 開門落葉多 | トップ | 夜咄の茶事前日 »

日記」カテゴリの最新記事