「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

開門落葉多

2015年12月06日 | お茶三昧



12月になると、もう床は「無事」など掛けたくなりますが。
ちょっとその前にこんなな軸で季節を感じたりしています。

所によっては低気圧の大風に見舞われたと言うニュースに、
このような軸があったと思い出してしまったのです。

「門を開けば落葉多し」ですが、この語句の前に、
「聽雨寒更盡(あめをきいていてかんこうつき)」とあります。

「雨音を聴いているうちに寒い夜更けが過ぎ、
そして夜が明けたので門を開けてみると、あたり一面に葉が落ちていた・・・
そうか一晩中聴いていた雨音は、実は軒端をたたく落ち葉の音だったのだ・・・
という幽寂な閑居の風情を言っていると。

門と敷石に舞う落ち葉の画が、とても静かで素朴です。
「字は無理だけど、この絵は描けそうね。」
「いやいや描けそうでかけないですよ」

そんなことを語り合いながら、師走のクリスマスの、
ちょっとにぎやかな音の気配を感じたりしています。
でも例年になく今年は静かな気もするのですが、
暖かい冬だからでしょうか。


ところで困っています。
メッセージを頂いた方に返信をしているのですが、
どうしてもエラーかでて帰ってきてしまいます。
「立礼のお稽古についての問い合わせ」の方です。
その方のアドレスに問題があるのでしようか。システムの都合でしょうか。
こうなると何もわからず手も足も出ません。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
« 小江戸近江八幡、三方良し | トップ | LEDの40000時間にはかなわない »

お茶三昧」カテゴリの最新記事