「今日は幼稚園が台風のために休園で、お稽古に伺えなくなりました。」
朝一番で、Kさんからこんな連絡が入りました。
出産して三カ月で、今月からお稽古に復帰した方です。
Kさんは、二十代前半でお稽古を始め、
その後、ご結婚をされ、
しばらくすると御主人もお茶を始められました。
その後一人目のお子さんが生まれました。
その時も四・五カ月で、御主人とお母様の協力のもと、
お稽古に復帰されました。
今年の二人目のお子さんを出産された時は、
私もさすがに、今度ばかりはおけいこ再開は無理かと思っていました。
しかし、三歳になる上の坊やが幼稚園に通うようになったので、
下のお子さんをお母様が見てくださるということで、
見事復帰されたのです。
朝お子さんを幼稚園に送ったその足でお稽古に見えます。
結婚して、子供ができたらお稽古事はしばらくお休みね・・
の常識を見事に跳ね返して、頑張っています。
今の御夫婦の希望は、お子さんが六歳になったら、
お茶のお稽古にを始めさせたいということだとか。
そしてなんと、子育て中のお仲間が、お稽古に復帰できるように、
何とか協力し合う「ママさんお稽古チーム」を作るのもいいですねと。
子供の面倒を見あっって、代わり番にお稽古をしてはというのです。
託児所付きお茶の稽古場なんて聞いたことがないので、
なるほどとその発想に感服してしまいました。
若い方の茶道人口かさびしいと言われていますが、
なんのなんの、なかなか未来は捨てたものではありませんね。
ちょっと飛蚊症で、黒いものがちらちらしただけで、
もうこれまでか・・・なんてしょんぼりなんてしていられないと思いました。
二世さんの面倒まで見るつもりで頑張らなくてはね。
なんだかとても勇気づけられました。
台風の接近で、夜のお稽古も皆さんお休みでした。
夜も更けて、外はやっと少し静かになりました。
台風も峠を越したようです。
皆さんのところは被害は大丈夫でしたか。