「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

続いていますね、茶道検定

2018年07月08日 | お茶三昧

「試しに受けてみるのも」、という方がいらしたので、
申し込み用のパンフレットを差し上げました。

もう11回にもなるのですね。

始まった一年目に、四級の問題を見て、
「お茶を習っている人にはわかりますよね」と言っていたのですが、
その後、「裏千家」という部分を取って、
茶道全般の知識を広く問う問題になったこともあって、
一・二級はかなりの難問も出ますね。
私は受験したことはないのですが、
公式テキストを読むだけでも、勉強になるようです。

この試験、10名以上での団体受験の制度があります。
独自の場所を設けて、そろって受けられるということ。
社中でそろって受験もできますね。
でも全員が受かればよいけれど、
中に落ちた方がいたら、どうやってフォローしましょうか。
なので「皆さんご一緒に」などとは、軽はずみには言えません。

受けられる方がいらしたら、合格した時だけご報告くださいね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ドラゴンフルーツの星空 | トップ | 深川江戸資料館でのオペラ「... »

お茶三昧」カテゴリの最新記事