「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

淡々と粛々と

2018年06月22日 | 日記

手作りの、可愛い、小さなプレゼント。
傘の柄につけたり、草履の鼻緒につけたりして、目印に。
和服用のバッグに忍ばせておきましょう。

三日間、そして明日も、お稽古の日々です。
特にブログに書くような話題もなく、淡々と粛々と、
そして皆さんと楽しく過ぎていく日々です。

昨日は夏至でしたね。
なんだかもう日が短くなっていくことが不思議で、
夏が来ないうちに寂しさすら感じてしまいます。

そうでも一つだけそんな中で気づいたこと。
「物は使わないときれいなまま古びるけれど、使うと光ってくる。」
普遍的真理ではなくて、個人的真理ですが。
何をバカなことで、とお思いでしょうが、
なぜ光るかが私には問題で、大切なのです。
この気づきは最近では一番のヒットかもしれないです。

時々"これは真理だ"と気づくことがあるのですが、
(それはなぜか掃除をしている時にやって来る)
たいていはすぐ忘れてしまいます。
これはしばらく心に留めておきたいです。

話題がないとこのようなことを書いていしまいます。
淡々と粛々と元気でいます。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 「ガレも愛した清朝皇帝のガ... | トップ | 素敵に生まれ変わりましたね »

日記」カテゴリの最新記事