「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

自粛生活に粋な計らい?

2020年04月20日 | 日記

お抹茶を取り寄せた縁で、時々DMが送られてくるお茶屋さん。
今回もそれと思いきや、中には非売品と書かれた煎茶が入っていました。
自粛で家にいる時間に、お茶を飲んでくつろいでくださいとの、
コメント付きのプレゼントでした。
なかなか粋な計らいですね。
日頃の感謝の気持ちと、これからもよろしくとの気持ちの両方でしょうが。
お抹茶は、稽古ができないので、
私一人なら、稽古用に取り寄せてある分で、数か月は持ちますが、
煎茶が足りなくなったら、注文はここにと思ってしまいました。

良かれと思ってやったことも、アベノマスクと言われて、
ちょっとずれているのではと評判が悪く、
せっかく決めた手当のカットも、「二割ですか!!」と期待外れとがっかりされたり。
なかなかすべてうまくはいきませんが、
何をしても100%の支持は受けられないのですから、
わたしたちも、今できることは、他人の評判を気にせずに、
良いと思った事はどんどん行動に移さなくてはと思います。
そんな知恵が周りで少しずつ出始めていることが、心強く感じますね。

「10万円は申告制みたいね。」
「私は一応もらって好きなところに寄付するわ。」
昨日の電話での会話。
なるほど、"自分は大丈夫"と思っても権利放棄しないで、
確実に役立つところに寄付をするというのも妙案ですね。
私は年金生活ですから、つつましくしていれば急に困りはしないけど、
でも半分くらいは美味しいものも食べたいなあ・・
こんなに外食もしないで、家で頑張っているのですものね。

今日は雨模様。
散歩も気が進まないでいます。 

素敵な散歩道の写真を送ってくださった方が。
こんな気持ちの良い場所を散歩できるなんてうらやましいです。
コロナのことで、自宅でこもるようにならなければ、
この景色のすばらしさを感じる機会も少なかったのでは。

私は最近混み始めた公園を避けて、線路沿いの道を少し歩いています。
金網越しにみえる八重桜に、春の終わりを感じながら。

 

 


この記事についてブログを書く
« 長期戦覚悟ですね | トップ | オンラインがライフライン »

日記」カテゴリの最新記事