「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

お伊勢参りの二日目は伊勢音頭の奉納

2012年11月03日 | 日記




窓から見た朝の鳥羽の海です。

朝食六時半、出発八時。
ということで早起きをして準備です。


平日でも伊勢神宮は参拝の人でにぎわっていました。
「伊勢音頭」を奉納するという大事な行事に同行していますので、
足手まといにならないように、緊張してついていきました。

まず「神楽殿」で厳かな御神楽を拝見しました。
神楽のみごとさはさることながら、
まだうら若い巫女さんの立ち居振る舞いにすっかり見とれてしまいました。
若い方のお点前にこんな雰囲気が漂っていたら、きっと引き込まれてしまう・・、
とついついお点前の姿と重ねてしまいました。

その後御垣内の参拝を許され、玉砂利の感触を、
靴を通して足の裏にしっかり感じてきました。
残念ながら神楽も参拝も撮影禁止でしたので、
貴重な体験としてしっかり脳裏に焼き付けてきました。



いよいよ能楽堂での「伊勢音頭」の奉納です。





一般の参拝者の方がたも大勢見守る中、
無事に奉納が終わりました。
応援団としても、ホッとした一瞬です。

その後は少し自由時間があり、
記念写真を撮ったり、「おかげ横丁」の散策をしたり。





御土産に買いたかった「赤福」ですが、
賞味期限の都合で、お稽古の皆さんには食べていただけないことがわかり、
その場で賞味していくことにしました。

遅めの昼食は「松坂牛のしゃぶしゃぶ」
というおまけもついて、伊勢の旅は無事終了しました。

来年の秋に遷宮を控えて、
伊勢神宮はますます参拝者でにぎわうことでしょう。






この記事についてブログを書く
« 二重橋ゴーフレット | トップ | こんな話題もいかが・・「假... »

日記」カテゴリの最新記事