「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

懐かしや潮干狩り

2018年04月25日 | 日記

潮干狩りのお土産に頂いた貝。

早速半分は酒蒸しにしました。
翌日半分はパスタで賞味。
美味しくいただきました。

「潮干狩り」とは懐かしいですね。
子供達と遠足で一度行ったっきりですが、
夢中で砂と格闘したことが思い出されます。
今でも千葉の海岸では潮干狩りができるのですね。

「持って帰って食べられるのがいいですね。」
「釣りより確実ですね。蒔いていますから‥」
とは笑ってしまいましたが。

こんな季節の香りをたのしんだり、
ベランダの咲き出した姫空木を眺めたり。
今日の稽古の床にも、一枝挿していますよ。

卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

毎年卯の花が咲くと、この懐かしい歌を必ず思いしています。

 

 


この記事についてブログを書く
« きっと癒されている | トップ | 注意一秒・・ »

日記」カテゴリの最新記事