「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

和菓子の「玉椿」が椿の花に

2014年06月12日 | お茶三昧

姫路銘菓「玉椿」( 伊勢屋製)


お土産に頂いたお菓子をお出ししました。
「姫路の玉椿ですよ」と言うと、
「玉椿ですね。知っています。私姫路の近くの出なんです。」
という方がいらっしゃいました。

今年は姫路はドラマで取り上げられていますから、
さぞ話題になっていて、にぎわっているでしょうね。

美味しいお菓子ですよねと言いながらいただこうとしたら、
その方がおっしゃるには、
「聞いたことがあるのですが、このお菓子を手でちぎっていただくと、
椿の花になるのですよ。中の黄色い餡と周りのピンクのおもちで。」
ということ。
それは面白そうと早速試してみました。


作品その一

作品その二


上手く椿になったでしょうか。
ちょっと侘助に見えなくもないですね。

こんな話題で盛り上がりながら、
今日もちゃんとお稽古をしましたよ。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 荒木村重と、荒木高麗 | トップ | サッカーファンだったのですね »

お茶三昧」カテゴリの最新記事