「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

甘やかしてはいけないみたい

2018年05月04日 | 日記

昨日は午前中の稽古の後、
茶友がお弁当持参で来てくださったので、一緒に初風炉を楽しみました。

表と裏の他流同士です。
表で濃茶を点てていただいて、私は裏で薄茶を点てました。

私は、膝がまだ少し痛い状態なので、
正座をしてのお点前は、できないと思っていましたが、
何とか薄茶一点前、座っていられました。
なんだやればできるではないですか。
甘やかしてはいけないと思いました。

他流のお点前を拝見すると、興味深いです。
それぞれに理屈はあるのでしょうが、逆もまた真なりなんですもの。

今日の日めくりカレンダーをめくると、イロハモミジ。
イロハカエデとも。
「かえで」の名は"蛙の手"(かえるて)からだそうな。
知っていましたか?

カエデをモミジともいいますが、
モミジはカエデだけをさすのではないですね。
先日の神社の境内で、カエデの種が飛んで芽をを出していたのを、
引き抜いて持ち帰った方が。
無事に育つかしらね。

カレンダーを見て、
「コノカレンダーほしい」という方が何人か出てきました。
まだ手に入るでしょうか。

 

 


この記事についてブログを書く
« 初風炉をむかえて | トップ | 五月の香り »

日記」カテゴリの最新記事