「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

料紙を探しに

2017年01月30日 | 日記

           

京橋まで、料紙を探しに行ってきました。

仮名の料紙の専門店があります。
カレー屋さんのあるビルの地下に降りて行くと、
ただの白い鉄の扉があり、その向こうに広がる雅な空間です。

通りがかりに入ってみようかしらということのない、
必要な人がわかっていて足を運ぶお店なんですね。
書は、昔少しかじりましたが、墨と紙に凝ったらきりのない世界です。
仮名は特に料紙を選ぶ楽しさも加わりますね。

私の目的は書くためでなく、物を飾る下に敷くためですから、
お店の人にそう伝えて、少し見せてもらいました。

上品で、少し豪華で、春らしくて、飾るものの邪魔にならない・・
といろいろ考えながら、二枚選んできました。

今日は暖かな一日でしたね。
午前中は整体に行き、膝を直すための治療計画を相談し、
昼過ぎに銀座に出て、古美術やさんに寄りました。
ちょっと気になったものがありましたので。
お時間ありましたらといわれて、一服いただきました。
そのあと京橋によって帰ってきたのですが、
こんな風にふらふらと出歩けることは有難いです。
膝は少し痛いけれど、どうやら機嫌よくしてくれています。
明日は一転寒いそうな。
皆様、体がついていけますように。

 

 

 

 




この記事についてブログを書く
« 二十年物の体重計とお別れ | トップ | 高島屋でトークショー »

日記」カテゴリの最新記事