「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

好きなことのためなら

2015年02月14日 | 日記



数日前のベランダからの日の出。

夜明けが早くなり、日の暮れが遅くなり、
確実に日が伸びてきて、春は近しです。

「今日は外は暖かですか」
ガラス越しの光の温かさに、お稽古に来た方にそう聞くと、
「いえ風が冷たいので、寒いですよ」と。
やはりもう少しの辛抱かしらね。

一月の寒い日のこと。
「今日、父か朝から戦場ヶ原にでかけました。」
「戦場ヶ原ですか。雪でしょうに。」
「雪景色が撮りたいと、たくさん着込んでで出かけていきました。」
そうなのですね。でも想像しただけでも寒い。

実はこの方のお父様は写真を撮るのがご趣味なのです。
景色専門だとおっしゃっていますが、
お茶会などの時には、集合写真や着物姿の皆さんを、
お願いすると快く撮ってくださいますよ。

好きなことのためには寒さなんて関係ない。
それはとてもよく分かります。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、
朝早かろうが、徹夜をしようが。
私にも経験がありますが、
好きなことをするための、あの馬鹿のつくようなエネルギーは、
いったい何処から湧き出てくるのでしょうね。

シャッターチャンスを探しながら、雪の戦場ヶ原を歩く。
さぞや誰にも邪魔をされない至福の時ではと。

そのお父様の写真ブログをそのあと楽しみに覗いてみたら、
ありました、ありました。
覗いてみてください。

~彩撮々(いろとりどり)~

私は「華厳の滝」の映る写真が「いいなあ」と、心に沁みました。

お父様はもうすぐ定年を迎えられるそうです。
益々カメラライフを楽しまれることでしょうね。




よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村






この記事についてブログを書く
« 反省会という名目で | トップ | 桃李 »

日記」カテゴリの最新記事