昨日はここらあたりも、37度を超える気温を記録しました。
とにかく暑いですね。
エアコンの効いた室内にいるのですから、関係ないと思うのですが、
建物全体を覆う熱に、なんとなく圧迫感を感じてしまうのでしょうか。
気のせいか食欲も出ないので、気分転換に午前中は一服点ててみました。
ギヤマンの黒いお茶碗です。
この時期には一度は出して使います。
明日から八月の稽古が始まりますので、
道具の入れ替えを少ししました。
盛夏の趣向も一週目くらいまでですね。
外がどんなに暑くても、立秋を過ぎると秋の訪れを感じさせたくなります。
そうやって、この暑さももう少しというかすかな希望を見出したいものです。
四五日前に図書館に本を返しに行き、代わりに借りてきた本の一冊です。
「旅」という字に誘われて、何気なく手に取って読んでみようと思いました。
著者が、50代後半頃の旅のエッセイ集です。
読んでみると、それよりずっと年齢が上の今の私の心境にぴったり当てはまり、
共感する言葉がたくさんありました。
まだそのような年代の時は私には考えもしなかったことですが、
50年以上も時代が違うと、年寄という自覚の始まりも早かったのでしょうか。
やたら老いてきたことへの心や体に沸き起こる現象を語る言葉が、
今の私にはとて心に沁み、「そうそう同じ」と膝を打ってしまいました。
他のテーマであと二冊ほど並んでいたので、次回はそれでも読もうかと思います。
一緒に借りてきたほかの本は面白くないので、すぐに置いてしまいましたが。
CDはクラシックのバイオリンの調べ。
本を読むのにちょうどよいBGM になりました。
これは次回はピアノ曲にしてみようと思います。
それにしても今日も気温はうなぎのぼりでとても外出などできないので、
少しでも涼しい日を狙って、図書館まで往復します。