雑誌に、国産飛行機の製造に関わった近藤次郎さんのインタビュー記事があった。
紆余曲折を経て、40年もの間飛び続けた飛行機。その引退を惜しむ声は、新聞やニュースでも報じられている。大きな事故もなく、堅実に勤めを果たした愛すべきプロペラ機。定期点検さえ怠らなければ、健全に空を飛び、どこかが不具合になっても、修理は非常にわかりやすく、シンプルだったという。
何より印象的だったのは、ジェット機は「サラブレッド」、対して、丈夫でよく働くYS11は、「偉大な農耕馬」と評されていたということ。思わず、何度も読み返してしまった。そう、日本の「農耕馬」は、もういない・・・。
YS11は、日本の航路からは姿を消すが、東南アジアや中南米で、今後の活躍が期待されているそうだ。
紆余曲折を経て、40年もの間飛び続けた飛行機。その引退を惜しむ声は、新聞やニュースでも報じられている。大きな事故もなく、堅実に勤めを果たした愛すべきプロペラ機。定期点検さえ怠らなければ、健全に空を飛び、どこかが不具合になっても、修理は非常にわかりやすく、シンプルだったという。
何より印象的だったのは、ジェット機は「サラブレッド」、対して、丈夫でよく働くYS11は、「偉大な農耕馬」と評されていたということ。思わず、何度も読み返してしまった。そう、日本の「農耕馬」は、もういない・・・。
YS11は、日本の航路からは姿を消すが、東南アジアや中南米で、今後の活躍が期待されているそうだ。