五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2011年10月30日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2011年12月号 のつづきです。

 ①は、『トリセツなカテキョ』 『ひよっこシスターの安息』 『ひよりすと』

     『夏生ナウプリンティング!』 『ハッピーエンドではじめよう』です。

 次号は、まさかの『Oh! でりしゃす』がゲスト登場。 コミックス発売記念ですか~。

 さらに、大乃元先生の新作、松嶋でぇご先生のゲスト、『おゑど恋愛帳』連載化なども!

 でも、『お茶の間クエスト』が最終回とはさびしい!

 

 今月号の最終回ラッシュに驚きつつ、ゲスト作品が多いな~と感じたり、

 タイオリ迷走+変化の時期なのかと愚考。

 

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 『ひらのあゆコレクション』が11月19日発売☆ そんな今回のテーマは、「ムチャ振り」!

 患者側・病院側それぞれのムチャ振りは、患者側の心もわかるし病院側の理にも納得(^^;

 しかし、患者さんの添い寝というムチャ振りに、本当に応えちゃう榊先生が面白すぎます!

 

●満開!Sister (東屋めめ 先生) 

 半裸でウロウロする姉・カンナさんに、なにかと頭が痛い武士くん。 う~む、ぜいたく(ォィ

 今回、実際に姉がいるかいないかで、意見が食いちがう友人2名が武士くんの家へ!

 カンナさんの着崩れは想定内だけど、弟の友人をもてなそうとしたり、よき姉だと思うな~。

 

●おかん (小坂俊史 先生)

 本格連載スタート!! 高校1年・大森サツキさんの母上・さえ子さんは、パワフルおかん!

 横幅も声も態度も大きくて、自由気ままに生きてます? 娘の2段重ね弁当、完全手抜き!

 娘にも驚愕される旦那さんに【惹かれた理由】も面白いけど、色々とたくまさしさを感じるね。

 

●よゆう酌々 (辻灯子 先生)

 寝坊しての第一声が「戸田君に怒られるっ」って、それでいーのか、女将・優さん(^◇^;)

 そのとき足をひねって動けなくなってしまったのだけど、色んな人がお見舞いに寄ってくれる

 ことは幸せだよな~。 でも、戸田君は一刀両断(^^; 最後オチで拍子抜けな表情もよい!

 

●そこぬけRPG (佐藤両々 先生) 

 カナさんの浮かない顔の理由は、仕事が終わってないから・・・ではなく、社長がいるから!

 社長提案でなぜか鍋をすることになった一同。 カニ・社長・ボーナスで揺れる社員が面白。

 まあ当然、まともな鍋になるはずもないのだけど、カナさんまでが泣くほどとは・・・(´▽`;)

 

●天使な小悪魔 (芳原のぞみ 先生)

 マリリンの正体に気付いた幹くん!? それに対してヒドイごまかし方したな、まるさん(;´∀`)

 さすがに良心の呵責があるようですが、カイト君と会えるので大喜び・・・って、いいのか!?

 しかし、すれ違う2人の生活。 まるさんの不満がたまりますけど、ここでの急展開に驚愕!!

 

●あねぐるみ (森繁拓真 先生) 

 本格連載スタート!! しかも、連載になってレギュラーが1人増加!? 源からんさん・・・って、

 『ゲンセンカラン』のからんさん? 企画二課の社員になってますけど、旅館つぶれた?(ォィ

 あのころ18歳、現在20歳・・・2年の間に何があった? 元気な彼女の加入で面白さUP!

 

●おゑど恋愛帳 (江茂タツキ 先生)

 好評ゲスト第3回!! 江戸娘おキヌさんにご執心な家光公、贈り物が黄金色のお菓子(^^;

 さすがに十兵衛さんが止めてますけど、将軍様の浮世離れ感覚が面白い・・・のだけれど、

 おキヌとの交流に、将軍のあるべき姿を感じる「光さん」、よい感じ。 次号より、連載開始!

 

●恋は地獄車 (瀬戸口みづき 先生) 

 後藤さんが風邪ひいた! ここぞとばかりに「彼女」「結婚」「恋」についての説教ラッシュ!!

 万里子さんの「恋」説法にわく職場の人たち、面白すぎ゜(*゜´∀`゜)゜ 後藤さん、人望ねえな。

 でも滝くんはいい後輩だな~・・・「1人暮らしのツラさ」か。 最後の後藤さん、妬いてる~?

 

●お茶の間クエスト (まがりひろあき 先生)

 とつぜんゲームのキャラクターが現実化!? ゲームと現実世界がつながり始めた・・・?

 何だかんだでアリサさんを元の世界へ戻すべく、ゲームクリア目指す一行。 楽しいなコレ。

 キャラクター(アリサ)と、プレイヤー(遊さん)達の温度差が面白かったけど、次回、最終回!!

 

 

 このほか、『さくらこRule』『脳内フェスタ』『トツファミ!』『だぶるる!!』『ねもころ』など、

 様々なゲスト作品がいっぱいな今月号。

 同時期のゲスト作品としては、『おゑど恋愛帳』などが連載化となっていますが、

 この中からさらに連載になる作品も出てきそうな感じですかね・・・

 

 私としては、どの作品が来てもおかしくないと考えていますが、はてさて?

 各々の作品については、今までだいたい感想書いてますけど、それぞれに魅力アリ。

 逆に言えば、平均して高水準になってしまっているとも言えるでしょうか。

 雑誌で読むには文句なしの作品ぞろいだと感じています。

 

 「脳内~」が個性としては他作品と一線を画すタイプなのに対して、

 「ねもころ」がやや外れたラインですが、全作品どれも日常系や家族系っぽい作風。

 私はいずれも今後が楽しみなだけに、どの作品にも頑張ってほしいな~と、

 優等生発言しておきたいと思います。