五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想①

2011年10月05日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2011年11月号

 Manga_home_2011_11

 いつ定期的に書けなくなるかはわかりませんが、出来るところまで何とか・・・

 

 今月の「女心を知るにはマグロの目玉で賞」は、『紫乃先生〆切前!』より、和泉くん!

 Manga_home_2011_11_p106

 あこがれの紫乃先生に勉強を教えてもらうことになったさくらさん。

 だけど和泉くんはこの調子で、いつものこと・・・と思ったら、意外な反応が返ってきたー!!

 おかげで、女心はわからねえ状態の和泉くんでした。 「家族の前で」が大きかったかな?

 

 

 

●椿さん (楯山ヒロコ 先生)

 Manga_home_2011_11_p011 Manga_home_2011_11_p016

 コミックス2巻、発売中~! スーパー家政婦・椿さんの活躍(?)を描く4コマ漫画。

 今回は、やたらと模試で伸びをみせた稔くんに、いろいろ焦ってしまう萩さんが、

 なにか秘密があるに違いないと考えて、草野家へやって来ました・・・というお話。

 

 「あかずの間」とか、前回の話とつながっていることを言ってて面白(^^;

 webで見かけた話だと、何やらサイン会で大人気だったらしいじゃないですか、萩さん。

 今回、彼女をメインにしてきたのも、そのあたりを考慮しているのでしょうかね・・・?

 

 「女の子」が来るということで、期待が大きい椿さん(´▽`;)

 じっと萩さんを見たりしていますけど、当の本人はミステリー思考で色気ねえ~。

 そして、稔くんの勉強環境をみて、自分との違いに意気消沈。

 「お金持ちなんてー!」と心の中で叫んで疾走してますけども、

 椿さんのナイスフォローで自分を見失わずに済んだよう・・・ という展開が気持ち良い!

 

 なんだかんだと、ミステリー思考でオチつける萩さんですけども、私から見たら

 稔くんの成績上昇を気にしちゃうのは、「同じ大学へ行ける確率」に影響するからでは?

 なんて考えてしまうんですよね~。 ・・・考えすぎ?(^◇^;)

 などなど、さらに萩さんがクローズアップされることに期待しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

●天国のススメ! (宮成樂 先生)

 Manga_home_2011_11_p020 Manga_home_2011_11_p021

 霊力MAX少年、羽鳥太一くん。 今日も怪現象に悩まされています・・・

 太一くん家に居座る女性の霊。

 なんでも、ばぁちゃんの昔の知り合いらしいけど、外見は若い幽霊さんです。

 しかも性格がたくまし系で、ばぁちゃんも逆らえない迫力(^^;

 

 そんな幽霊さんは、「駅の横幽霊」と呼ばれる有名な幽霊さん。

 「駅の横・幽霊」じゃなくて、「駅の・横幽霊」なのがミソですね・・・て、怖いわッ!Σ(゜Д゜;)

 しかし、彼女が声をかけるのは時計をした人だけ。

 それは、かつての恋人が時計職人だったこと、そして、その人を待っていることに理由が・・・

 

 そんな悲恋をかかえた幽霊さんでしたが、さすがは太一くん。

 恋人の消息を尋ねて歩き、その真実を知ってから、「私のことを忘れちゃったのかな・・・」

 と落ち込む幽霊さんをはげます彼の優しさに、心あたたまる内容でありました。

 遠い日の恋人たちの約束。

 それを待ち続ける女性の純心と、それをかなえる男性の誠実。

 なんとも晴れ晴れしい気持ちにさせられながら心打たれる、とても素敵なお話でした。

 そんな余韻に浸りつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

●半透明勤務 薄井さん (来瀬ナオ 先生)

 Manga_home_2011_11_p039 Manga_home_2011_11_p040

 まんがタイムジャンボ連載中の作品が、ゲスト登場ー!!

 麻生紅さんの入社した会社の先輩・薄井さん。

 彼女の姿はなぜか透けて見えるのですが、実は薄井さん・・・会社の地縛霊だったのです!

 そんな薄井さんと麻生さんの2人を中心に、やさしいオフィス生活が描かれる4コマ作品。

 

 地縛霊・薄井さんが、自然体で働いている日常。

 麻生さんも慣れたもので、もう普通以上に仲良くしている関係ですね(^^;

 しかし、麻生さんのお経並みオンチで成仏させかけたり、

 薄井さんの身体がないことによる有利・不利が描かれたりと面白いのですが、

 本作品の魅力の1つは、2人のやさしさが創り出す空気感・・・でしょうね~。

 

 「早く一人前になりたい」と述べる麻生さんに、「みんな期待しています」と伝える薄井さん。

 そのやさしさに触れて、麻生さんが「ぱぁ・・・」と照れて喜ぶ様子、

 そしてそれを見守る薄井さんのやわらかい表情が、見ていてとても心地よいのですよ。

 さらに、今度は麻生さんが薄井さんのスゴイ所を指摘して、2人で照れて沈黙する姿なんて

 最高じゃないですかー! この2コマ、好きですね~。

 

 最後は、なんか面白いオチがついてて笑いましたけど、

 薄井さんと麻生さんのやさしさが生み出す、心地よい仕事環境での生活を描く4コマ作品。

 他誌連載ですけど、今後も楽しみです!

 

 

 

●中2限定!? ガールズトーク (坂巻あきむ 先生)

 Manga_home_2011_11_p083 Manga_home_2011_11_p084

 こちらもジャンボ作品。 しかも、コミックス1巻の10月7日発売記念ゲスト!!

 ヒカル先生が大好きな桃里ゆずさんを中心に、水嶋ハルカさん・藤林ことりさんの

 中学女子3名によるハチャメチャ・トークが描かれる4コマ作品・・・ですかね。

 

 今回は、平成の世で失われた日本の重要な文化財についてトーク!

 その文化財とは・・・ブルマー!! (どーん)

 中学生なのに、その起源から日本での普及・素材までを解説をするゆずさん(^◇^;)

 どんだけマニアだよ!・・・と驚く間もなく、政治批判にまで及ぶ怒りがさく裂します。

 そこまでブルマ好きなのか、この娘は。

 「ブルマが再ブレイクしたらいいのに・・・」とまで言ってて笑いました゜(*゜´∀`゜)゜

 

 ブルマって本来はイヤらしいものでないのに、やたらとそういったアイテムに祭り上げられて

 しまったのが運のつきだったんでしょうねえ・・・ 悲しいことです(ォィ

 などなど、ブルマについて熱く語る(他2名はドン引きでしたが)中2女子が楽しかった今回。

 このような面白トークが楽しめるコミックス1巻は、10月7日発売とのことで・・・

 今後も楽しみです!

 

 

②へつづきます。