五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2011年10月18日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2011年12月号

 Manga_life_2011_12

 いつ定期的に書けなくなるかは不明ですが、出来るところまで何とか・・・

 

 今月の「いろいろと可愛らしかったで賞」は、『かてきょん』より、らいらさん!

 Manga_life_2011_12_p074

 らいらさん、雷がニガテということらしく、その怯えっぷりがなんとなく可愛らしかったり・・・

 カムイ先生(小学生)に頼るらいらさん(女子高生)という構図もよろしかったです。

 ほかにもいろいろと可愛らしい面がちらほら。 今回で、らいらさんファン増えたでしょ!

 

 

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

 Manga_life_2011_12_p029 Manga_life_2011_12_p030

 コミックス2巻、10月27日発売!! サイン会もあるよ!

 しかも2巻特装版は、ななななんと、3Dマウスパッド付!?

 特技が「巨乳」と「武力」な佐藤さんの破壊力は、計り知れませぬなあ・・・

 

 そんな今回、塩川主任がため息ついて元気がない。

 聞けば、衝動買いしすぎてしまい、今月の生活費にも困るありさまだとか。

 主任さん、そういうタイプだったんですね~。 そーゆーとこは厳しい方かと思ってましたが。

 

 そんなところから始まった「給料は何に使うか」話!

 佐藤さんは・・・【趣味は健康】なんですけども、

 「いい鉄アレイ」とそうでない鉄アレイの違いに関しては、ぜひとも聞いてみたいもの(^^;

 御園くんは・・・【わりと現代っ子】とありますけど、今どきの人ってこんな感じなの!?

 いや、貯金はよいのですが「彼女も友達もいない」とか・・・ (´;ω;`)ウッ

 そして主任は・・・【おしゃれ番長】!

 その内容を聞いた佐藤さんにあきれられるかと思いきや、なごみオチ。

 佐藤さんの天然混じりな人柄のよさがにじみ出ていて、良い感じでありました(●^o^●)

 

 最後は安定の兄妹ネタで、兄の愛を感じられました・・・かね?

 などなど、相変わらずなスパロウズホテルの面々。

 10月27日にコミックス2巻発売で、サイン会もあるということで(私はいけませんが)、

 今後も楽しみです!

 

 

 

●プアプアLIPS (後藤羽矢子 先生)

 Manga_life_2011_12_p067 Manga_life_2011_12_p069

 こちらも、コミックス3巻が10月27日発売!!

 同性愛者であるレンお嬢様の邸宅で、メイドとして働くナコさん。

 ナコさん自身は同性愛者ではないはずでしたが、最近どうにもレンさんが気になって・・・?

 

 前回、抱き合うレンさんと剣持さんを目撃していたナコさんですが、

 思った以上にそれを意識しすぎているようで、仕事に集中できません。

 そこで休憩をとらされていたところ、レンさんと遭遇して・・・という展開。

 しかし、さすがというか何と言うか、ナコさんは自然と普段通りに接していますね。

 一緒に寝転ぶところでは、なんか周囲に誤解されてますけど・・・「取り込み中」て(^◇^;)

 

 ここでレンさん、昔の話を持ち出して、「あの頃は良かった」的に語り始めたかと思いきや、

 「もし剣持さんと結婚したら・・・」という将来の話をし始めます。

 そして、そこでナコさんの身の振り方に話が及んだ時、不穏な空気が漂い始め・・・

 ナコさん、レンさんと話すときは普段通りでしたが、レンさんと剣持さんの関係がからむと、

 いつもの素直で大らかな彼女ではいられないようですね。

 それは、いわば「自分の好きな人がほかの人と仲良くしているのがツライ」状態。

 その「好き」は、おそらく他の誰よりも特別なソレになってしまっている・・・?

 

 最後は、ナコさんの「わがまま」で、物語は不穏な方向に!

 ナコさんとレンさんの関係はどうなってしまうのか? 剣持さんとの結婚話は進むのか?

 これが普通の男女の恋物語であれば、お約束な展開とタカをくくってもいられるでしょうが、

 このお話はちょっと違った方向性。 さてさて、これから何が起こるのか・・・

 10月27日発売のコミックス3巻ともども、今後も楽しみです!

 

 

 

●ただいま警官見習い中 (大川マキナ 先生)

 Manga_life_2011_12_p101 Manga_life_2011_12_p102

 Y-1 グランプリ出身フレッシュゲスト!!

 以前、別作品で登場した、大川マキナ先生が再降臨!

 うーん、私は前回の作品も好きだったんですけどね~。

 とはいえ、今回の作品も面白いです!

 

 警察官になることを目指して、警察学校へ入った井上桂太くん(23)。

 はじめは「高校みたい」とあなどっていたものの、いきなりその厳しさにおびえることに(^^;

 警察学校は6ヵ月間の寮生活。

 そこで出会ったルームメイト・佐藤カグヤくん(22)が、夢見がちな桂太くんとは違い、

 シビアでちょっと冷たい「ヤな奴」だったりするところが面白いコンビになっています。

 ルームメイトの1人が脱落したのを、連帯責任だから「ダメな奴と組みたくない」とバッサリ。

 また、桂太くんにも「いつ辞めるかわからない」から何も教える気はないと、

 たしかに正論と言えば正論なのだけど、人を突き放したような「S」タイプ。

 

 でも、教官から「警察に向いてない」なんて言われてしまいショックを受けてる桂太くんを、

 はじめは突き放していたものの、そのあと少し前向きにさせる言葉をかけていたりして、

 ずいぶんとしっかりした人間なのだな~、という印象を与えてくれます。

 しかし、わざわざ憎まれ口たたくのは、愛嬌なのか何なのか(^^;

 

 桂太くんが警察官になりたいのにもワケがあり、

 そのあたりにメルヘンチックな「大川マキナ」作品の雰囲気も感じられますね。

 なにかと感激屋ぽくて、心の揺れがはげしい桂太くんと、

 シビアで憎まれ口をたたく「ヤな奴」のカグヤくんが、凸凹ながらもバランスのよいコンビ。

 この2人が警察官になれるかどうか・・・ というフレッシュな期待を抱かせてくれます。

 その勢いで、ぜひとも連載化してつづきを見せてほしい作品です!

 

 

②へつづきます。