五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想②

2011年10月01日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2011年11月号 のつづきです。

 ①は、『けいおん!』 『ラッキー・ブレイク』 『ねこのひたいであそぶ』

     『セカイ魔王』 『かためで!』です。

 

 今月号の巻頭には、アニメ『キルミー・ベイベー』のスタッフ発表アリ、線画も公開!

 さらに、アニメ特別編がひかえる『ひだまりスケッチ×SP』のジャケットイラスト公開!水着!!

 『Aチャンネル』もOVA製作決定しましたし、アニメづくしで絶好調のキャラットであります。

 

 次号、なんと『うらバン!』と『せいなるめぐみ』が、グランドフィナーレ!?

 ゲスト2作品は楽しみですが、この2作品が終了とは・・・ 次号も目が離せません。

 

 

●キルミーベイベー (カヅホ 先生)

 「コミックス1~3巻が買いたくな~る」と、トビラで催眠術かけてくるやすな。 もう持ってる!

 そんな今回、ソーニャを更生させる(=自分の言いなりにする)ため、やすなが催眠術師に!?

 まあ、ウマくいくわけないし、そんな所が楽しいのだけど、ソーニャ犬化はヤバかった(^^;

 

●Aチャンネル (黒田bb 先生) 

 美術の授業で絵を描くトオルさん。 満面の笑みでモデルに立候補するユタカさんが面白。

 ミホさんが何かをささやいて辞退させてましたけど、赤面するユタカさん可愛いかも(^◇^;)

 トオル母もよかったけど、佐藤先生とトオルさんのるんさんへの視点(P18)の描写が秀逸!

 

●ひだまりスケッチ (蒼樹うめ 先生)

 体育祭! 普通科のなずなさんだけ組ちがいなのを、ゆのっちが元気づけていて優しい・・・

 だけでなく、その絶妙な励ましが、4コマ目で見事なオチにつながっている点に感服でした!

 借りもの競争も、乃莉さんの応援団も、恒例の勝利の儀も、語りつくせない面白さ!最高!!

 

●GA 芸術科アートデザインクラス (きゆづきさとこ 先生) 

 雨宿りするキサラギ殿とノダちゃん。 そこで出会った謎の中学1年生は、絵と空想が好き。

 その影響あってか、まどろむ中、描かれる不思議な世界が、きゆづき作品らしい心地よさ。

 秋の訪れを感じる情緒かすかに、夏の終わりが描かれる。 今後、「後輩」も登場・・・かな?

 

●ひとより×× (永深ゆう 先生)

 つばめさんの元気がない。 しっかり者だけどテストの点は悪いという、悲しき委員長です。

 あやめさんの悪気なし天然攻撃による、再試験プレッシャーきつい(´▽`;) 何気にヒドイや

 けど、身の危険を顧みずに、ひよりさんに勉強教えてもらったり、何だかんだで仲良いよね。

 

●CIRCLE さーくる (榊 先生)

 最初の1ページで度胆をぬかれてしましました(^^; 「未知との遭遇」に大笑いでしたよ!

 しかし、それで終わりでなく、今回大きく話が動きましたね。 ついに告げられる、互いの心。

 そうそう、実際はこんなもんだよね~という感じの「普通」のやりとりが面白く、よかった~。

 

●せいなるめぐみ (荒井チェリー 先生) 

 進路に悩む乙女さん。 聖さんもまた、恵さんのことを思って進路を考えていましたが・・・

 あの恵さんが、頑固オヤジっぽく「1人暮らし反対」を唱えたことが面白い!カッコイイ!

 その言葉で今まで張りつめていたものが弛緩する聖さんの姿がよかった。 次回、最終回!!

 

●もこもこBOX (☆画野朗 先生)

 コミックス1巻、発売中!! もこもこともふもふの奇跡的コラボが、心地よすぎて宙に浮く!?

 今回はもふもふも湿る雨ふり。 雨コートないキューちゃんが、“チャイナ”な服着て麗しい。

 でも、やたらと災難にみまわれて、あの温厚なキューちゃんが壊れてしまったのが・・・面白。

 

●うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 (都桜和 先生)

 コミックス4巻、11月26日発売決定・・・だけど次回で終わり!? そんな今回、コンクール!

 さすがのコハルさんも緊張してますが、「ちょおキンチョー」への冬美さんの対処法に笑い!!

 先輩のために金賞を!と思うゆえ、己の拙さを悔やむ冬美さんの心持ちがよかったです。

 

●ウォーターガールズ (なぐも。 先生)

 25mバタ足できるようになったはるな&ずみ! カナヅチからここまでの進歩はスゴイ!

 部長・晶さんの指導は厳しいけど、だからこそ上達も早い。 しかし、スパルタは両刃の剣。

 はるな&ずみは何とかついてきてますが、晶さんの様子がおかしい? トラウマ・・・かな?

 

●ひなりな (桑島黎音 先生) 

 ゲスト再登場!! 朝、ひなさんがりなさんを起こしに行ったら、すみれさんがいてショック!

 りなさん以外は眼中になかったひなさんだけど、同級生・はづきさんとの関係も少しずつ

 深まってもいるような・・・? まあ、りなさん一筋なのは変わりなし。 そんな所が面白い!

 

●Felice (門瀬粗 先生) 

 灯里さんの子供時代の話から始まりましたが、「高校デビュー」してたんですねえ・・・ふむ。

 そんな今回、灯里さんが姿を見せないことを心配するFeliceの面々。 逃げる灯里さんを

 追いかける凛さんがボケボケで面白かったけど、灯里さんから告げられる言葉が・・・不穏。