五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想①

2011年10月13日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2011年11月号

 Manga_life_or_2011_11

 いつ定期的に書けなくなるかはわかりませんが、出来るところまで何とか・・・

 

 今月の「電車の中でそんな話はNGで賞」は、『ファイト!息ぎれOL』より、陸さん!

 Manga_life_or_2011_11_p064

 最近は朝倉さんとも会話がはずむ陸さん・・・ なのは良いのですけど、会話の内容が(;´`)

 「テクニックがすごくて、スルッて入ってきてうっとりしちゃって」ということらしいですよ?

 「でも、ムリヤリ入れる人は苦手」なんですってよ? ・・・わかるわ~(ぇ

 

 

 

●セトギワ花ヨメ (胡桃ちの 先生)

 Manga_life_or_2011_11_p028 Manga_life_or_2011_11_p029

 コミックス4巻、10月27日発売!!

 そんな今回のお客様は、ハロウィン挙式をもくろむ花嫁さん。

 仮装パーティーの中でも、いちばん目立つドレスを仕立ててほしいとご依頼です。

 しかも、サプライズ込み! これはヒスイさん、腕の見せ所ってやつですよ。

 

 こんな難度の高い注文にも、めげずに燃えてしまうのが彼女の素晴らしいところです。

 これは、胡桃先生作品に登場する女性キャラクターの多くに共通していますね~。

 あれこれ思案を巡らせて、ナイスアイデアにたどりつく・・・という流れは、けっこう共通。

 このアイデアによる状況打開が、読み手に気持ちよさを感じさせてくれる大切な要素。

 だからこそ面白い!とも言えます。

 

 そんなわけで、ヒスイさんの豊富なアイデアが面白かった今回。

 キ〇ドだの、キ〇ッツア〇だの・・・ いいのか?(^◇^;)

 そして当然、ドレスは申し分ないデキ! 加えて用意されたサプライズが、これまた見事!

 ハロウィンにふさわしい衣装と雰囲気づくりでありました。

 ドレスのデザインとアイデアの見事さが、美しいコラボとなって楽しませてくれる展開。

 本作品の魅力はそうした点ですけども、今回もまた、さすがヒスイさん!・・・と楽しめました。

 コミックス4巻は10月27日発売。 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

●よんこまのこ (重野なおき 先生)

 Manga_life_or_2011_11_p079 Manga_life_or_2011_11_p079b

 大人気の子育てエッセイまんがが雑誌『すくパラ』からお引越し連載!・・・とのこと。

 以前も本誌にゲスト登場していましたが、これからは毎月読めるということですね。

 重野なおき先生のご家庭を舞台にえがかれる「子ども観察漫画」。

 ちなみに、奥方様の藤島じゅん先生も4コマ漫画家であり、

 まんがタイムスペシャルでは『丸の内!』を連載されておられます。

 

 そんなわけで、自宅が仕事場である重野先生、子供たちに「あそんでー」とせがまれても、

 原稿中でお相手できなかったり・・・ という重野家における日常風景が描かれつつ、

 それがきちんと「4コマ」しているところが楽しい作品。

 このときも、子供たちにちゃんと“遊び道具”を与えて、ほほ笑ましく楽しいオチがつきました。

 

 元気な長男・るいくんのお金の計算「100円が10個だったら」に笑い゜(*゜´∀`゜)゜ 正しい!

 奔放な長女・あいちゃんの「初めてまともに話した言葉」は、なんでそうなったのか(;´∀`)

 るいくん&あいちゃんの元気で予想外な行動に笑いを、ときに微笑ましさを感じられる、

 そんな楽しさがありますね~。

 

 るいくんの「ネタバレ」に関する話2つも面白かった! 大人とは違う感性だよな~(^^;

 最後の4コマも、「おしごとがんばってね」と父を励ますよき息子という、

 イイ話で終わるかと思いきや、なんか正直に世知辛いオチがついて、トホホな楽しさ。

 今月号から連載開始、今後が楽しみです!

 

 

 

●ウサマニ (作画:鳥原秋 先生  原作:瀬璃春杜 先生)

 Manga_life_or_2011_11_p085 Manga_life_or_2011_11_p085b

 3ヵ月連続連載で再登場! 「個性炸裂!コンビニ物語(はぁと)」

 7月号にてゲスト登場しておりましたが、好評だったということでしょうね~。

 

 ウサマート羽ヶ丘店でバイトの白石こゆりさん。

 店長の宇佐美さんに気があるようですが、宇佐美さんは気づいていない。

 そして同じくバイトのクールガイ・銀鏡くんも加えた3人が主要登場人物。

 店長に対して「宇佐美」と呼び捨てにしてしまう、白石さんの遠慮なさ。

 しかし、その裏側には店長への想いが隠れていて・・・なんて考えると、ニヤニヤしそう?

 

 店長のファンシー好き、銀鏡くんのクールでドライな思考・行動。

 そこに白石さんのツッコミが加わって、くりひろげられるコンビニ・ライフが面白い!

 白石さん自身も、機械いじりが趣味とか色んな個性が光っているキャラクターで、

 そんなところから生み出される楽しさもアリ。

 

 そして、1回目からいきなり、店長の恋人登場!?

 揺れる白石さん・・・ と思いきや、今度は店長が妙な誤解をしてしまったぞ?

 なんて展開で、けっこう話へ引き込んでくれますね~。

 さて、ここからどうなるのか、3ヵ月連続連載ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

●店長の憂鬱 (碓井尻尾 先生)

 Manga_life_or_2011_11_p105 Manga_life_or_2011_11_p107

 トビラに全員集合で、最終回ー!!

 ありゃ~、まさか終わるとは思っていませんでした。

 回転寿司を舞台に描かれる店長の、汗と涙と苦労の物語4コマ。(誇張アリ)

 

 改装工事も終わり、新たな出発となりました・・・って、

 妙な部屋ができあがってしまっていて、ますます店長の負担・憂鬱が増えそうな(^^;

 そして、新装開店に伴い、新たなバイトがー! しかも2人もー!

 最終回なのに、いいのか!? 大丈夫だ問題ない、なぜなら2人は知ってる人間だから・・・

 ということで、またも騒がしい雰囲気がかえってきましたよ~。

 

 ヒイラギさんはヒイラギさんだし、しかも最後ついに性別が明らかに・・・!?

 あー、うん、どーせそんなこったろうと思ったよ~( ̄▽ ̄;)

 カニもカニだし、人と騒がしさが増えただけで、また変わらぬ「店長の憂鬱」な日々は

 つづいてゆくのだな~と、そんな風に感じさせてくれる最終回でありました。

 

 本作品は、回転ずしを舞台に、変な店員・バイト・お客をかかえた店長が、

 ドライにそれを受け止めつつ、多忙な日々を送る様子が描かれていて、

 そんなところから面白さが感じられたお話でした。

 店長がただ振り回されるのではなく、どこか達観して半ばあきらめたように働く姿に、

 忙しい毎日をすごすサラリーマン的共感をおぼえた読者も多いのではないでしょうか。

 

 そして、その店長を囲む人々の面白さが、4コマ的な楽しさ満載で、

 私なんかは鮫島さんネタと、赤ワインのおねーさんあたりが「お気に入り」でした。

 などなど、いろいろ楽しませていただきました!! 碓井先生の次回作にも期待です!

 

 

②へつづきます。