小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

「The Gates」 (7)

2005-02-15 11:02:27 | ニューヨーク暮らしの日々
セントラルパーク:クリストフのアートワーク
"The Gates"(7)


 12日からゲートのカーテンが下ろされた。セントラルパークウエスト
の14階に住む友人宅のテラスでテレビと同時にパークを眺める。
すごい眺め!オレンジ色のゲートのリボンがパーク中にうねっている。
7,500のゲートが23マイル続く。ヘリコプターが4台もパークの上を飛
んでいる。カウントダウンが始まり3!2!1!市長がゲートの上にた
たまれているカーテンを引っ張り16日間続くパーフォーマンスの幕が
下りた。チケットなし。ニューヨーク市の支出なし。寒い冬の経済を活
性化させる企画はこの日まで23年を要した。
 ミケランジェロのシスティーンチャペルの天井画は4年間かかったと
いわれる。アートの形は違っても「殆ど狂った企画」と相手にされず実
現に運んだガッツはすごい。
 「目的も、シンボルもメッセージもありません。アートの形なんです」と
ジャンヌクロード。「冷たい空気の下、歩いてみることです。それ以上
話すことはありません」とクリスト。
 ゲイトの下を2時間位歩いてみた。無条件に楽しい。すごい人!
みな楽しそうだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Gatesで・・ (千代田 愛)
2005-02-16 11:48:35
 The Gates・・長い間の企画を実らせたエピソードは面白いし、感動的です。



その完成までの日々を、その日に起きたことを、すぐに、はるか、東京から見聞できるなんて、凄いこと!

 時代は、確実に進化していることを実感しています。

 
返信する

コメントを投稿