小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

「ビールとアメリカ人」

2008-07-25 16:19:29 | 

暑い夏、マヅワビール

(左)街角で日本のビールのADを見るのはなぜか嬉しい。

何処のスーパーにもある日本ビール。このスーパーではいつも先
頭においてある。買わなくてもなぜか嬉しい。

世界各国のビールがいつでも買える。

ラベルを見るだけでも楽しい。

(左)ボトルタックス、5セントが含まれている。スーパーにもって行くと
返金してくれる。拾う神ありで街がきれいになった。

 日本のレストランで座るとすぐマヅワビールと皆が言うのでブランド
ネームだと思ったアメリカの友人の話は愉快だ。暑い夏、まづビール!
アメリカ人のビール好きは信じられないほどの量を飲む。
 アメリカの総アルコール消費量は53billionにのぼる。
この計算は総人口男女、子供合わせて一人当たり200ドルの計算
になる。
アメリカのアルコール飲料の中でビールは67%を占め、ワイン、酒類
を上回り、好き者は危険値に達し、交通事故、虐待などの問題も起
きている。タックス以上にアルコール防止のために使うお金の方が莫
大に多い。
 近くのスーパーには世界各国、350種類以上のビールがあり、ニュ
ーヨーク#1を誇っている。ニューヨークの限られたスペースで一年中,
このスペースを保持しているのは売れるからなのだろう。
 「オー、イエス!ニューヨーク中から注文があります」と答えたのは
ビヤ-太りのマネージャー。外国で一人歩きをしている日本のビール,
サッポロ、キリン、アサヒなど、一番前においてあるのはいい感じ。
参考までに
アサヒ生ビール (1 Pint 8 Floz,=1000ml) $3.99:
サッポロビール (1 Pint 6 Floz=650ml) $3.39,
青島のドラフトビール (12 Flozボトル)  $1.49,
伝統的イギリスのギネスボトル (
12 Floz)  $1.79 
アメリカ製のミラー ボトル (12 Floz) $1.09
バッド ワイザー (12Flozx12) $10.99
ハイネケン ドラフト (5L) $19.99

ビール太りが多いのは安いせいかも知れない。
ビールインフォメーション=beerfestivals.org:
info@beerinstitute.org
www.cspinet.org/booze

 

 

 

 

 





 


「ファンシー グルメ トレード ショー」

2008-07-13 12:24:53 | 

グルメとビジネス
NASFT
(The National Association for the Speciality Food Trade Inc) は
スペシアルフード産業を代表する非営利トレード協会で一年に一度
ジャビットセンターで開催され、世界最大の規模を誇るグルメのトレ
ード ショーであり、アメリカが最大のマーケットでもある。
世界のファンシーフードのトレードと暮らしの変化を知るために見逃せ
ないショーでもある。 2.400の展示ブース、中でもイタリーは一番大
きく国を挙げての参加。今年はファッションと食べ物の関連レクチャー
もあり、さすがはイタリー。プロモーションの巧さに感心させられる。
「なぜこんなに巧いの?」と聞けば「イタリーだもの」と答える。イタリ
ーは何をやっても本当ににくいほど出来上がった巧さだ。次に大きい
のはフランス、各国の商工会議所がブースをもって宣伝している。

 今年はドバイ(Dubai)やパナマ、コスタリカなども参加し、
〆て$800 billion 以上の売り上げに達する大ビジネスだ。
 世界市場に出られる食品が山ほどある日本。お寿司は浸透したけ
れど、グルメを誇る日本が世界市場に日本産の商品が出ていないの
は毎度の事ながらいつもとても残念に思っている。 インターナショナル
マーケッティングの問題だろうか。
 料理教育、各分野のスペシャリストのレクチャーも沢山用意されマイ
ノリティも応援している。
 健康意識も高まり、R&R(recycle & reuse:再使用)を打ち出し内
容、パッケッジ共に戦略は ”グリーン”の自然食分野が参加。

 このセクションにアラスカのアメリカインディアンがブースを持ち母親と
一緒に小さなブースを持っていてスモークドサーモンやトナカイの干し
肉が少しだけおいてあった。サンプルは美味しかったので、
「日本で売れると思うわ。でもどうして沢山サンプルを作らないの?」
というと、「私たちは注文以上のものを捕りません。生きるだけに必要
な分量を捕るのが教えですから」と。
25ドルでマンハッタンを売ったじゃないの。
大量のビーバーをビーズと交換したじゃないの。又どじるの?と心配
していると「来年日本のトレードショーにいきます」といったので少し
安心した。巧く行きますように。

  ショーの終わりには残された食品すべてがシティハーベストという
市の各所にあるホームレスに無料で食べさせるスープキッチンへ寄
付される。総額100.000ポンド。寄付の中でも最大の量である。

ファッションとグルメの関係をレクチャー

プロシュートは塩辛くなくドライでなく最高。右はトラッフル入りハム。





チーズはグルメの中でも売り上げ一番。右は数の子をイカ墨で染め
た新製品。

これらのほかワイン、コーヒー、お茶、パスタ、パン、スパイス、チョコ
レート、ジャム、オイル、ギフト用品など1日では到底見れないほど
各国が誇る世界中の食品18万以上が展示された。






「ユニークなアイデアは赤ちゃんの時に育まれる?」

2008-07-07 14:55:32 | ニューヨーク暮らしの日々

赤ちゃん縫いぐるみ流行の変化

乳母車、ぶら下げ用


足がぶらぶら動くんだよ




赤ちゃんの靴・おそろいの腕輪もある。


 赤ちゃん用ぬいぐるみの種類がかつてないほど出回っている。
ストリートで行きかう赤ちゃんたちのストローラーには、かつてないほ
ど、バラエティに富んだ宇宙的人形や動物が出回っている。
 鋏やタイプラターなどのハードなものを、いち早くソフトアイテムに、
又小さいもので巨大彫刻に作り上げたアメリカの彫刻家、オッデンバ
ーグのアイデアが浸透したのか、漫画イメージの商品化か、とにかく
眼を離せない可愛いい赤ちゃんグッズが出回っている。布地のつか
み心地のよさなど多分アメリカのメーカーは心理学者を雇っているの
だろう。創造力が養われるというより、怪物的なものも受け入れられ
自然に縫いぐるみの形も変わったのだろう。

 このぬいぐるみで育った21世紀の赤ちゃんはどんなスタイルを残す
のか楽しみ。あまり可愛いいので、ながい間ベビー用品専門店で数
時間、楽しんだ。
触ると、「へーい!大人がほしいよー」と思うほど材質に違和感がない。

25丁目7thアヴェニュー「Buy Buy Baby」ベビー用品専門デパートにて


「孤高に生き抜いたターシャ テュダーさん」

2008-07-02 14:20:32 | ニューヨーク暮らしの日々

ニューヨークタイムスの死亡記事

6月20日:ニューヨークタイムス死亡欄 
ターシャ テュダー:子供の本のイラストレイター 92歳で死亡。
 19世紀のオールドファッションの暮らし方を理想として、織物や、
糸紡ぎ、ヤギのミルク絞り、卵集めなどをパステルや水彩画で子供
たちに描き続けたターシャ テュダーはバーモント州マルボローで水
曜日死亡。92歳。1915年8月28日生まれ。
 自分は1800年~1840年代の生まれ変わりだといって過去の
暮らし方に徹した。彼女の息子セスにより死亡が報告された。彼は
母は最も彩りに満ちた人生を生きましたと証言。Ms.ターシャが描い
たコッテジ インダストリー、描いたイラストや本は100冊を越え、グリ
ーティングカード、プリント、皿、エプロン、人形、キルトなど、センチメ
ンタルで素朴な絵はビアトリースポッターを思わせるアメリカ版。

 彼女の著作、ビィデオテープ、雑誌の記事、テレビのショー、ガー
ディニング、ハウスキーピングのプロモーションやライフスタイルの独
自性とアイデアは19世紀のマーサ ステュワードとも言われた。

70年間描き続けたイラストなど大人気があり、1941年のニューヨ
ークタイムスは彼女の絵を 
"早春の夕暮れのような淡い美しさがある”と評している。

ここまではDouglas Martinのニューヨークタイムの記事。
この後延々と続く。

 日本で百万冊以上出版されているのでターシャさんの履歴はもうご
存知の通り。
ターシャさんから ”一緒に人形の洋服やマリオネットをつくりません
か?冬中ここに滞在してください” とのお誘いの手紙やたくさんのサ
イン入り本や、写真などは7月の末頃,3年間お休みをしていた私の
ホームページ:ny-apple.comが
再編されますのでそちらでターシャ
さんの記事をぜひ読んでください。

今夜はターシャさんの息子の奥さんのマージョリーとお話をしました。
今年の冬はボストンで絵を集中的に習うため学校に行くといいました。

自然と共に暮らしたターシャさんの生き方のメッセージを受け継ぎ、
新しいものが生まれていく "もの作りの世界" こそ、ターシャさんが伝
えたかったことに違いありません。