小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

幻想的な美しい花

2016-08-29 19:35:28 | 東京の日々

上野の蓮池
上野の蓮池には1914年完成した池に入り込むようにできたハス鑑賞用の歩道ができていて、背の高い美しい蓮の花に囲まれて
蓮の世界に浸ることができる。 
蓮は泥水から美しい花を咲かせるので花言葉は「清らかな心} という通り仏教では極楽浄土に咲く花とされ、古くから親しまれてきた。
仏教国ベトナムの国家でもある。
きれいな水 で育ったスイレンは花が小さく、泥水でなければ大輪の美しい花が咲かないという。すごいことを教わる思いがする。
仏教の修行にも当てはまり、人生訓にも当てはまる。心が洗われる気持ちで数時間かけて歩いた。東京のド真ん中の公園で咲く花。

6月から8月一杯が見ごろとのこと。 
 


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロータス (カモミール)
2016-08-31 06:27:39
蓮、蓮華、ロータス、どれも素敵な名前ですよね。埼玉の北、上里は古代蓮で有名で、お寺の庭や田んぼの一部を蓮畑にしているところが4~5か所あります。
毎年7月の末には友人と蓮めぐりをして写真を撮りためてあります。いつかラグにしたいと思っています。
上野の蓮はまだ見たことがないので、来年は行ってみます。でも早起きな花なので、始発電車でしょうか・・・。
ちなみにスイレンは葉っぱも花も、水面に浮いてる感じで蓮とは姿がちょっと違います。
返信する

コメントを投稿