小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

「大人がはぐくむ子供時代の楽しさ:ハロウイーン」

2007-10-30 12:52:40 | ニューヨーク暮らしの日々

子供時代の楽しさは大人になっても忘れない

 子供たちの
ハロウイーンの仮装は大人のアイデア。
私の住んでいるビルは子供の遊び部屋があり、とにかく子供が沢山
いる。殆どの人がナニーをやとっている。今年のハローウインは週末
でないので、繰り上げて昨日の日曜日に子供部屋でパーティがあっ
た。やっと歩けるようになった友人の子供は始めてのパーティで興奮
している。写真右はパパが作った自動お月様。お月様が歩くのは横
から見ても後ろから見てもこの上なく可愛いい。

 橋の上から子供を落とす母親に見せてあげたい。

 尻尾は大きな安全ピンで留めてあった。歩きずらいらしくそれがた
まらなく可愛いい。



 
誰かがギターを弾き、みなで歌を歌い、にぎやかなこと。この日ば
かりは親たちが同伴して楽しんでいる。パーティは子供にマナーを
教える絶好のチャンスになる。「ごめんなさい」を教え「ありがとう」を
教え、観察する事を身に付けていく。
 ビルのオフイスからのお知らせで「トリックル・トリートを歓迎するア
パートは申し出てください」とあった。パーティが終わると、子供たち
がドアをノックして各階のアパートをまわりキャンディをもらう。

(カメラを友人宅に忘れ、古いカメラで写し、紙焼きからアップしたの
で劣化がはなはだしい。でも、チャンスはもう来年までないの
であえてニューヨークの日々のニュースとしてアップ。ご容赦の程)



 

 

 


「ニューヨークのボタニカル ガーデンで日本の菊展」

2007-10-25 23:15:11 | ニューヨーク暮らしの日々

 一年間、手塩をかけて咲かせる日本の花・菊
 日本文化の象徴・日本の菊のアート展がニューヨークのボタニカル
ガーデンで10月20日から11月18日まで新宿御苑の協力で開催
されている。

 菊の会場入り口には草月流家元の三代目、勅使河原宏に師事し
独立したアーチスト、川名哲紀氏の竹のアートワークで日本に誘わ
れていく。太い青竹の先を細く切り込んだ作品が、ヴィクトリアン時
代のガラスのドームと不思議と美しく融和し、細割にした竹が風で
揺れている。その青竹はジョージア州に自生する竹だと聞いて、是
も素敵な文化交流だと感無量になった。

 ニューヨークに来る前の昔。四谷の駅から慶応病院へ抜ける坂道
を下ったところと、四谷3丁目から信濃町へ抜ける道と交差する三角
州にあるアパートに住んでいた。そのアパートは陛下が新宿御苑行
幸時にだけ開かれる門の向側にあった。菊と新宿御苑は私の青春
時代を思い起こさせる。父も菊好きで生前、秋の行事の菊花展には
毎年出品し賞もとっていた。一年係りの愛情をかけて美しい花を咲か
せる努力を知っている。そして40年以上を経た今、新宿御苑から来
た菊展をニューヨークで見、こうして書いている事も不思議な思いに
浸っている。

 ニューヨークのボタニカル ガーデンはで世界でも秀逸な植物の
コレクションがあるばかりでなく、造園の美しさ、植物学、園芸関係の
教育、サイエンス研究などで知られている。
 創立は1891年。毎年世界中から80万人の訪問者があり、ニュー
ヨーク市に約200万ドルの利益を還元している。また過去16年間で
包括的な優秀なプログラムにより、500万ドルの資金を集めている。
熱帯植物、亜熱帯植物、、砂漠の植物、肉食植物、水中植物など百
万種類の植物を持ち、温度調節したプールもある。また、昔のニュー
ヨークを偲ばせる手を加えていない50エーカーの自然の森もある。
 世界最大の規模を誇る園芸関係のサイエンチストを養成する教育
機関でもあり、今までに博士号をとった人は166人にも及ぶ。
 
 菊の展覧会はラジオでは毎日のスケジュールが紹介され、新聞で
も紹介され、誇らしい事に主に日本の企業がスポンサーをしている。
 主なスポンサ-は
三菱インターナショナル、キャノンUSA, 三井USA, 住友アメリカ, トヨタ
モーター 北アメリカ Inc など。
そのほか東京銀行、伊藤忠インターナショナル、ジャパンファンデーシ
ョン、丸紅アメリカ、みずほ銀行、野村証券アメリカ、US-ジャパンファ
ンデーションなど多くの日本関係が協力している。

 違う文化をプロモーションするには、知らせたいと願う国の情熱と努
力がお互いに必要であること、ボタニカルガーデンから頂いたブロッ
シュアからも読み取れ、成功した文化交流だと思った。

 
参考:
http://www.nybg.org


「パンプキン・Pumpkin・カボチャ・ハローウイン」

2007-10-20 04:58:56 | ニューヨーク暮らしの日々

カボチャ世界記録No1 
 
 
マサチュウセッツ州、トップフイールドのジョーさん(Joe Jutsac)
の2007年度世界記録No1,1,689 ポンド!
 
 パンプキンの主な生産地はイリノイ、オハイオ、ペンシルバニア、
カリフォルニアなどの各州でイリノイ州がダントツの90%。種から油
をとったり、ローストにしてスナックとして食べる。パンプキンにはポタ
シアム、バイタミンAが含有されている。2006年、アメリカのパンプ
キン生産額は$102.3million.

 アメリカを代表するパイにパンプキンパイとりんごパイがある。簡単
に作れる事をパイ作りのように
簡単(easy as pie)という。昔、ボチャの
底をパイ皿変わりにくり抜いてパイを作ったとか。
 
開拓時代、パンプキンのトップを切り落とし、種を取りだした中にミ
ルク、スパイス、ハニーを入れて熱い灰の中で蒸し焼きにしたのが
パンプキン パイの起源といわれている。簡単はアメリカの身上。いい
話だ。
 ハローウインが近づく10月の中ごろから、何処でもカボチャ デコレ
ーションで街は楽しくなる。
 パンプキン ライト、ランタン、デコレーション、ハローウイン キャラクタ
ーの商品、クラフト、パンプキンの写真販売、パンプキン畠のツアなど
クリスマスについで商品販売が賑わい楽しみを商売にするアメリカン
気質が彷彿としている。

ニューヨーク・チェルシーマーケットのディスプレイ

カボチャの種類も年毎に改良され新種が出てくる

普通は大量、大きさを競う中でさすがシェーカー!単純美とつつまし
さを誇るシェーカー村でのディスプレイ。


写真上カボチャランタン:James Baigrie

パンプキン カービング、ステンシルなどフリーでコピーできるサイトが
沢山ある。
無料でコピーできるパンプキン カービングのパターンのサイトは
www.pumpkinlady.com/pattern.htm

[メープルシロップ入りパンプキンパイ」の作り方
6~8人分
*1カップと1/3 ゆでてすりつぶしたパンプキン
*3/4カップメープルシロップ・・・メープルシロップがなければ砂糖水可
*1と1/2カップ ミルク
*小さじ1杯 シナモン
*小さじ半分 ナツメッグ
*パイシェル1枚
*卵2個
*大匙1杯 小麦粉
*小さじ 1杯塩
*一つまみのおろし生姜
以上すべてを混ぜ合わせパイシェルに流し込み,350°のオーブンで
45分間焼く。(パイの中心が固まればOK)

 



 


 


 

 


「カントリー アメリカン フックド・ラグ デイ 2007」

2007-10-16 09:29:20 | フックド・ラグ

フックド・ラグ ブースの楽しさ

誰でも出来る簡単デザイン    ブースの宣伝用ラグ

フックとストライプをまいた円形アップリケ。    布地のディスプレイ

ネコちゃんがかぼちゃのランタンを・ 動物は大好きなデザイン要素

ペニー ラグをフックのバックに。リボン状の太幅ストライプを引き上げる



 キルトと並んでアメリカンフックド・ラグはアメリカのフォークアートを
代表するものですが19世紀に記録的に数多く作られた事とアメリカ
らしさが彷彿としているクラフトです。アメリカらしさとはどんな事か、
アメリカに住んでみないと簡単にはアメリカーナとはどのようなものを
さしているのか、分からないかも知れません。
というのは日本で紹介されるアメリカものは必ずしも的を得ていない
ことも多いのです。

 ヨーロッパからの移民が作ったのだからヨーロッパの伝統を勉強し
てアメリカーナを学ぼうとしても、ところ変われば品変わるでライフス
タイルが違うのです。アメリカにはアメリカらしいフレーバーと自由な
表現力があり、その暮らしの詩がアメリカーナの身上といえるでしょ
うか。広さが違う、家が違う、太陽が違う、空気も違う。アイデアも人
の評価も違う。アイデアを素直にすぐ表現する素朴さもアメリカーナの
特徴でしょう。

最近NY近郊のラグデイに参加しました。ブースを持つ人たちのアイ
デアに感心しました。この写真だけでは充分に紹介できませんがア
イデア、アイデア、アイデア、ユニークな創造豊かなアイデアを楽しみ
ました。

お知らせ:
ラグクラス・・・11月に帰国し朝日カルチャーでラグ・フッキングのクラス
を持ちます。一年に一度のチャンスです。ご参加ください。
朝日カルチャー:
11月13日、20日、27日、各火曜日、3時半~5時半まで
お問い合わせ:
朝日カルチャーセンター講座3部生活科;羽山早苗さま 
電話:03-3344-1947

 


 
 
 


[2007年、ニューヨークのコロンバスデイ」

2007-10-10 06:15:30 | ニューヨーク暮らしの日々

世界を変えたコロンバス




パレードが終わりセントラルパークで休む人々

応援の子供たち           飛び出し行進に続く子供たち

 住まいの向いにあるC銀行のマネージャーと、道でばったりと出会っ
た。彼の名前はガンビーノ。(刑務所で数年前死亡した
有名なマフイ
アの大親分と同姓)しかも シシリー出身。太め。クックッと笑うと胸の
下からおなかにかけてジェリーを動かしたように振動する。
 初めて会ったとき、ガンビーノの名刺を渡され「いい名前ね。気にい
ったわ」と言ったことから 「彼は感謝します」 といい、話が進んだ。
「イタリアンを信用してはいけないよ。殆どまじめでないんだ!とは知
り合いのイタリアン外交官が私に言った言葉ですけれど 、本当なの?」
と言うと彼は 「まーね」と答えた。「ジャなぜ銀行になんかつとめるの?
まさか回し者ではないでしょうね」というと彼は 「アッハッハ」 と大声で
笑った。それ以来、会えばやっほ!と挨拶する仲になった。

 10月8日はコロンバスデイだ。5番街の方から愉快そうな楽隊の音
楽が聞こえてくる。去年は初めから終わりまでパレードを見たので今
年はスキップするつもりだった。もう終わりに近いけれど、「これからコ
ロンバスデイのパレードを見に行くのよ」 というと 「うらやましいなー!」
とまじめな顔になり、「パレードに参加するのが夢なんだよ」 といった。
外交官の言った話はどうも本当らしい。
 
 今年は63年目のパレード。何しろニューヨーク最大規模のパレードだ。
5番街にでると、まだまだパレードが続いている。参加者3万5千人とか。
コロンバス市民ファンデーションというイタリア系の組織がオーがナイズ
している。スポンサーはペプシ、クイジンアート、パスタやオリーブオイル
のデチッコ、車のフェラリ,アリタリア、コマースバンク、世界のローカルバ
ンクのHSBC,など大企業がイタリー移民学生にスカラシップなども出し、
結束している組織だ。うらやましい!
 お金を出しても見せてもらいたいぐらい、このパレードは楽しい。




「手作り看板」

2007-10-08 04:02:51 | ものつくり

立ち止まって見る看板
 豪華絢爛または大きさで勝負するすごい看板、見たくなくても眼に
入る光る看板などいろいろあり、マスを狙った宣伝看板も時には
「巧い!」とたち止まさせる看板もある。私は大声を出さずに「好きな
らたちどまってね」とちょっとお店をのぞいてみたくなるような店先に
下がる小さな看板が好き。ニューヨークの街角やニューイングランド
の小さな村で見た看板の一部をご紹介しましょう。
 その店だけの手作り看板、その店だけの小さな看板はチャームが
あり、二度見るときも、また立ち止まさせる。





 小さな看板は自分の敷地以内で、また入り口からの距離や高さが
街により決められている。消えないように厚い板に字を彫って塗りこ
むのは雪の降るニューイングランドの特徴でその専門家がいる。
ささやかな看板とのコミュニケイションも楽しい暮らしのエッセンス。