小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

何事も馬くいきますように

2014-12-28 16:41:13 | フックド・ラグ

 ”あの人には馬力がある”  人並み以上に働く人を言いますね

がむしゃらに働く人をwork like horse といいます。そしてもりもり食べる人ことをeat like horseともいいますね。
馬力って標準的荷役1頭分仕事の工率の単位で人間の約10倍。日本の計量法では7355ワット。といってもよくわかりません。

野生の馬狩をして馬を人間が使ったのですから馬にとって良かったのかどうか。お金持ちは今でも馬に男の夢をはせています。

                
                    ラグ制作 榎戸ゆかり            ラグ制作 福田美津江    心が和む馬たちです。

 榎戸ゆかりさんは水戸から教室に通っています。言葉の少ない方でいつも静かに笑っています。このラグが完成する前
にご両親が病気で倒れ、教室を休むことがたびたびでした。心配していましたが最後の教室に少しどうかな?と思われる
一応完成のラグを持ってきました。残念ながら修正してほしいところがありました。黙って帰りました。こういうときアメリカ
精神を盛られたフォークアートを教えている私は悩みます。自分らしさを発揮してくれればいい。楽しく作ってくれればいい。
と思いいながら訂正を強要している自分に悩みます。展覧会搬入の最後の日、ゆかりさんがやってきて一人で黙って訂正
していました。「これでよろしいですか?」というのも遠慮して私が行くまで待っていてくれました

 展示中「これいいなー」と多くの男性がゆかりさんのラグをほめてくださいました。馬のせいで巧くいったようです。
TRANSITというサイトマガジンに取材されました。
ぜひ見てください。http://www.transit.ne.jp/contents/info/2014/10/post-292.php

 アメリカ インディアンと馬は切り離せません。そしてジンギスカンと馬。英雄と馬。果てしなく馬は人間の夢を運びました。
人間の労働をたすけた素晴らしい馬たちはは開拓時代に沢山フックされています。

  
                        
                           駆け落ちラグ、より遠くへ。走れ愛馬よ!
                             車の駆け落ちより楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

                                      


キルトよりラグのほうが個性的で暖かく微笑ましさも増す不思議な世界です

2014-12-25 21:04:07 | フックド・ラグ

 どのラグもも皆可愛いい!

ラグはキルトのアップリケより、暖か味が出るのはウールの持つ優しさでしょうか。
こんなラグがベッドの下や、部屋のどこかにおいてあると、よほど鈍感な人でない限り 「マア可愛い!」と叫ぶに違いありません。

ラグの 「かわいさ」 は完璧な表現でないところがいい。 動物や鳥、人物にも愛嬌が滲み出るのは不思議です。

子供の描いた絵など歴史を記録することにもなり、人生の節目に贈ることが出来たらお金では買うことのできない宝ものに
なります。キルトのエクスパートは50枚以上、自分たちが作ったキルトが押し入れに眠っているそうです。
ひと針ひと針
縫いこんだキルトを手放したくないのもよくわかります。高級ブランドのドレスを50万円で購入するのは不思議
でありませんが、美しいベッド掛けに投資する人は極小です。同じく
ラグに投資する人も少ないのも住まいの感覚の違いとも言えます。

大統領ジョージワシントン夫人の財産目録にキルトもあり、ラグの上は靴で歩くのでむしろ消耗品だったのでしょう。しかし
残されたアメリカン ラグは美術館のコレクターアイテムになり、壁に装飾用として使われたりしています。
 

 ミキモトのラグ展にみなさん経験のない生徒たちが数か月~1年足らずで作ったのですからすごいことです。
”やればだれでもできる” 証明です。自分の手で作り出せる喜びは格別ですね。   

  
    
   ラグ制作 平野陽子    ラグ制作 西山恵理子    ラフ制作 山下和子     ラグ制作 真弓淳     ラグ制作 上原洋子

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      


幾何学デザイン:単純の美しさ

2014-12-22 17:33:29 | フックド・ラグ

  伝統的なキルトデザインは幾何学デザインが多いのですが、単純な幾何学デザインに衝撃的な魅力を感じるのは
私だけではないと思います。 一つのキルトブロックを拡大しただけで、美しさは脳裡に記憶されます


歌舞伎の着物でも三角つなぎとか、美しい縞模様など何百年たっても永遠に魅力的で新鮮です。
        
        
     
                 ラグ制作 平尾直子                        ラグ制作 柴田万里
 

 幾何学模様は直線でつなぐのが常識的ですが、アフリカのクーバデザインは直線も手書きのように ラフイアの上に刺しています。
無数に作られたアフリカの伝統的クーバはどれひとつ同じものがありません。 しかもパターンから刺すのでなく好きなように幾何学模様を刺していきます。
 デザインした人を愛さずにはいられないような魅力的なものです。ラグ作りには易しくありませんが川上さんは見事に完成しました。
参考に名もないアフリカで作られたアンティックのラフイアの織物の上に織り目をすくって刺した幾何学デザインのクーバデザインをご紹介しましょう。
 ピカソもジャコメッティもアフリカの素朴なフォークアートから影響を受けたこと、人間の想像力、アイデアって本当に素晴らしいですね。

 
 
       ラグ制作 川上春美


デコイ・人間の生きる叡智 (鳥族の悪魔?)をフックする

2014-12-13 22:52:00 | フックド・ラグ

 アメリカーナのフォークアートの中で最も高価で特に男性のコレクターの熱い視線を浴びているのはデコイです。

アメリカの原住民にとって鳥類は重要な食べ物であった時代、デコイは季節ごとに集まる鳥たちを呼び寄せるために
草で形つくり、実際に鳥の羽根を貼り付けた囮(おとり)です。

人間が近寄ってもよくわからないガマの穂のある草の上や池や草のある湖、池や川の
ほとりで簡単に捕まえられるように
 草でつくられたいろいろの鳥の原型がデコイ です。 
          
     

               
 実際に鳥の羽を張り付けたデコイはやがて木で中をくりぬき浮かぶいうに作られ、油絵具で加工されるようないなりました。
実用として使われたいたデコイの美しさに目覚めコレクターが現れだしたのは、1918年頃からで本も出版されました。
 現在は北米の重要なコレクタ-アイテムで1970年頃から重要な作者がわかるものは値が付き、有名な作者ものは
1980年のオークションでは10万ドル~15万ドルに跳ね上がり、
2007年には100万ドル以上、現在ではファインアートの
世界になりました。歴史、文化遺産としても重要なもので、コネチカットには2,000個以上の収集を持つデコイ美術館もあります。

          
     
                         フックド・ラグ制作 平野陽子 
      
100年以上も前に作られた木彫と油絵の彫刻。中が空洞になっている囮ですが、モダンで素敵な表現になりました。
      2014年10月22日~11月11日までミキモト ホールで展示されたラグです。牧歌的ですが鳥の眼が仲間を呼び寄せ
      
殺されるさ寂しさ、諸行無情を悟っているようで心を打つ秀逸な表現ですね。アメリカの歴史の1ページに教えられます。


      

                    
          

 

 

 


 


フックド・ラグはウールでなくてもできますよ

2014-12-04 22:35:48 | フックド・ラグ

 え?ほんとう?

                     

   100円ショップの荷作り紐だって出来まーす。KKのイニシャル一つのパターンで5色を使いました。
  ウールははじめと終わりのストライプを表に出して表面の高さに合わせてカットし、アイロンをかけると初めも終わりも
  フエルト化してわからなくなりますがウール以外は初めも終わりも裏側に2センチ位出したままにしておきます。
  
出来上がってからアイロンをかけず濡れた手ぬぐいかスポンジで湿らします。自然乾燥で出来上がりです。
   これはA3の大きさですが5色なので資金は¥500.使用した量としては20円ぐらいでしょうか。
  練習には最適です。しかし裏には紙を貼るかして抜けてこないようにします。ミキモトの展示用に表具し額に入れました。

                     
 Tシャツのリサイクル。ニットはカッターで切れませんから鋏でニットの編目に沿って切ります。
 ニットの伸び具合で引っ張ってから5ミリになるように切る幅を決めます。鋏は100円ショップの一番長い鋏が最適です。
                     
                        リサイクルTシャツ。制作 山下和子
 コットンはウールのように滑りがよくないのでちょっと肩がこるのが難点。しかし水廻り場所、キッチンや洗面所には最適です。
                     
                     メタライズド・ポリエステル 材料提供 新井淳一
 いろいろの布地を開発した新井淳一さんの初期のころの試作メタライズポリエステル布です。現在は素晴らしい色彩があります。
 この布地も手でカットしなければならずアイロンもかけることができませんが、それが面白いとも言えます。上は表具し額に入れたものです。
                           
 ネクタイ12本でA3サイズが出来ました。ネクタイをひろげ、縦直線1センチ幅を鋏で切りました。
 
完全バイヤスでネクタイは上等のシルクなので、切り口の繊維がしっかりしてフックし易く、アイロンをかけると驚くほど
 しっかりします。バイヤスにカットすれば、切り口がほどけず着物のリサイクルも可能でしょう。
 イメージデザインがなくても、縞にしただけでも着物のの柄次第で果てしなくデザインが広がることでしょう。
 裂き織と同じ効果が出ると思いますが、裂き織は織機次第ですが、フックはかぎ針と手だけで
自由自在に好きなデザインができることが
 素晴らしい点です。ピカソは6歳まで創作の才能は誰でも素晴らしいものを持っているといいました。
 
かっこつけないで子供の様にに好きなようにやってみましょう。出来ないのではない。やらないだけです。