最高の名誉
ハワイ出身の民主党上院議員 ダニエル井上が12月17日88歳の生涯を閉じた。
棺は国会議事堂の中心に、アメリカの星条旗がかけられて安置された。特に移民や日本人を含め、時代の移り変わりに感慨無量であったとおもう。
私も感動しながらニュースを眺めた一人である。
マイノリティの人たちの正義の味方、紳士的で心に残る彼のスピーチは定評があり、ハワイの移民2世議員として文化交流や日米の架け橋に献身的に働き、
アメリカ歴史上もっとも高い地位に就いた。しかも最も長期にわたり上院議員を務めたアジア系アメリカ人の政治家である。ハワイから立候補58年の
政治生活中、一度も落選したことがなかった。
日本が真珠湾を攻撃したとき、志願兵として二世部隊で働き、ドイツ戦線で胸に弾丸があたったがシャツのポケットに入っていたコインが一命を救った。彼は一生その
コインを持ち続けたという。
イタリア前線で右腕を失い麻酔薬なしで腕を切った。第2次世界大戦中の勇敢な兵士に贈られる賞も受賞している。
1950年ハワイ大学で政治学と経済学を学び1952年ジョージワシントン大学のロースクールを卒業した。
彼のスピーチは穏やかで人の心をつかみ、いつも感銘するヒューマニズムが根底にあった。
オバマ大統領は青年の時、彼のスピーチに影響を受け、マイノリティのリーダーになりたいと決意したそうだ。国会議事堂でのダニエル井上の葬儀で、
オバマ大統領は棺の横で感涙にむせんでいた。
フォード劇場でのリンカーンの暗殺 議事堂におかれたリンカーンの棺 リンカーン大統領の葬儀行進 マッキンレイ大統領 の暗殺
議事堂に棺が置かれたのはリンカーン大統領(1865年4月19日・暗殺)、ジエムスA. ガーフイルト大統領(1881年7月2日・暗殺)、ウイリアム
マッキンレイ大統領(1901年9月6日・暗殺)、ケネディ大統領(1963年11月22日・暗殺)、ジョンソン大統領(1973年1月24日)、フォード大統領
(2006年12月30日)、などでダニエル井上上院議員の棺が議事堂におかれたのは歴史上31番目であった。
アメリカでは子供たちに「勉強すれば、あなたも大統領になれます」と教育される。人生の終末で歴代の大統領が棺のまわりで尊敬と哀悼を捧げる
儀式も、子供たちがみれば ”波乱を乗り越えた夢ではない人生”の感動を教えるアメリカの暮らしのエッセンスになっている。