小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

勇気をもらうフックド・ラグ作り

2014-10-15 19:44:28 | フックド・ラグ

 バラのポスターサイズのラグです。見る人を微笑ませる美しいバラです。制作者は大津律子さん。

 少し元気のなくなったお母さんを勇気づけるために 「私と一緒にフックド・ラグ作りをはじめませんか?お月謝は私からのプレゼントです」
と出かけるのが嫌になった藤沢に住む母親を誘い、母娘でクラスに参加したのはちょうど1年半前のことでした。

 
作っていくうちにフックされたのか、みるみる明るくなっていきました。作ったのは19世紀の針ブックの絵を参考にしました。当時縫い針は大切なものでしたので針は大切に扱い小さなブックスタイルの表紙カバーの中におさまっていました。針ブックはとても時代を感じさせる楽しいデザイン画が多く当時の暮らしの文化の一端を忍ばせるチャーミングなものです。

 このアイデアから律子さんが作ったラグは「バラ色の人生」と題名をつけると顔がバラ色に輝いたのです。本当の話です。教えるほうも作る方もハッピーになれるラグ作りとはこのことです。
バラに限らず皆さんが作ったラグをそう思ったことを確信します。娘さんの大久保史子さんはお母さんを励ます言葉のアメリカンポスターでお互いに勇気づけあいました。

「親切な言葉は蜂蜜のように心に甘く体も元気になる」 というアメリカの諺の一つです。玄関にまたは部屋にこのようなラグが敷いてあれば、家族とも訪問者とも暮らしを豊かにするメッセージを分かち合え、家もあかるくなりますね。

 

  

 

               

     縫い針袋のブックカバーです      ポスターサイズのきれいなラグに出来上がりました         大久保史子さん制作のポスターサイズのラグです。

ポスターサイズのラグ61枚が銀座ミキモトの6階ホールで10月22日~11月11日まで展示されますので、ぜひ見にいらしてくださいね。会期中無休 11時~19時まで。入場無料。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (merrberr)
2014-12-04 10:22:24
とても心が暖かくなるお話。
こんな風にフックド・ラグを始める方もいらっしゃるのですね。
そして作っていて心がほぐれ楽しくなっていく作品を作れるのはとてもいいことですね。
もっとたくさんの方にこの楽しさを知っていただきたいなぁ~!
返信する
Unknown (大野八恵)
2017-05-20 23:21:16
度々すみません。大津律子さんと言う女性を探しております。記事に出ているため気になっています。差し支えなければお知らせ下さい。
返信する

コメントを投稿