勝福寺 Gikoohの日替わり法話

山寺の住職、Gikoohが日々感じたことを綴っております。
(プロフィール用の落款は天野こうゆう僧正さま彫刻)

一寸の美

2024-03-14 22:39:27 | Weblog

神社仏閣へお参りすると、入口付近に「手水(ちょうず)」といって、参拝前に手や口を清める手水がある光景をご存知の方も多いと思う。

勝福寺の手水は手前に大きな岩(踏み石)がある。もともと井戸の洗い場に敷かれていたものを再利用した形になる。手水と岩は、山門の改修を行った時に仮据え置きしていたのだけれど、庭師さんに依頼してようやく据えることができた。

写真はまだやり始めの段階で、この後、灯篭を移動したりあれこれ考えた。次回改めて写真をupしたいけれど、左右に一寸動かすだけで景色が随分変わるから庭造りは楽しいけれど難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼの木の蕾が開花 | トップ | 手水の完成、じゃが芋の植付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事