Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史街道を歩く会 9月例会  竹鼻街道を歩く

2019年09月28日 23時12分39秒 | 歴史街道を歩く会

歴史街道を歩く会の9月例会で竹鼻街道を歩きました。 コースとしては、大垣駅をスタートとして大垣宿の問屋場へ向い、竹鼻街道を歩いて禾森からじか江までバスに乗り、そして岐阜羽島駅へ。

JR大垣駅 - 大垣宿問屋場跡 - 大垣宿本陣跡 - 名阪近鉄バス禾ノ森バス停 - すぐ江バス停
 - 大垣大橋 - 大明神交差点 - コンビニセブンイレブン - アンヒルパーク - 羽島大橋 - 
JR岐阜羽島駅 - 名鉄新羽島駅



(08:57)
大垣駅から東へ。
水門川沿いの道へ向かいます。




恵比須神社と愛宕神社の境内です。
道標があり、北谷汲道と右木曽路と刻まれています。




(09:01)
水門川沿いの道を歩きます。




栗屋公園です。
少し低くなった場所で自噴泉から水が湧き出ています。
この湧き出ているところ。
大垣市の市章を形をしています。




貴船広場の近く。
美濃路の散策マップが設置して有ります。
これからの方向を確認しています。




(09:16)
本町通りを歩きす。
この道が美濃路になっています。




右京道。
左江戸道と彫られた道標です。




角が美濃路の大垣宿。
問屋場跡です。




板に彫られた大垣宿の場所。
カルタのようになっています。




こちらは美濃路の解説と美濃路の地図です。




美濃路。
旧本陣跡に向かいます。




(09:29)
ここが旧本陣跡です。






(09:40)
先ほどの問屋場跡に戻り、そして竹鼻街道を歩き始めました。
曲がりくねった道に旧街道らしさを感じます。




(09:50)
禾ノ森バス停に来ました。
バスは10時14分となっていました。
少し早く着きました。
アノ建物。
地図にはサンタガリア大聖堂となっていますが、結婚式場のようでした。




(10:26)
じか江町のバス停で下車しました。
右に見えるのが乗って来た路線バスです。



揖斐川に架かる大垣大橋を渡ります。




大橋を渡り安八町に入ってきました。
ここは大明神の交差点近くで、南側に新幹線が見えます。
田の稲穂が実り頭を垂れています。




(11:30)
途中。コンビニで昼食を買いました。
そして安八町中央公民館の横を南へ歩いてきました。
ここはアンヒルパークです。
総合運動公園で体育館や野球場がありました。
小高い山で公園にもなっています。
この場所で昼食です。





(12:16)
昼食を終え、ウォークの再開です。
石垣の上にヒガンハナが咲いています。




かつては三洋の施設だったソーラーアーク。
今にパナソニックの施設となっています。
その前を新幹線が走って行きます。





(12:34)
羽島大橋を渡ります。
右側は新幹線。
3分おきか5分おき位に列車が走ります。




岐阜羽島駅まで歩いてきました。
駅の構内を通過します。





(12:54)
名鉄の新羽島駅まで来ました。




新羽島駅のホームです。
13時06分発の列車が入線してきました。





歴史街道を歩く会の8月例会はお休みでした。7月例会は産文で座学でした。それに6月の例会を私はお休みしましたので、5月以来のウオーキングとなりました。
久し振りのウオーキングです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史勉強会 ヒストリー各務... | トップ | 萩茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史街道を歩く会」カテゴリの最新記事