Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

萩茶会

2019年09月29日 23時23分12秒 | 日記

お茶会の呈茶券をいただきました。お茶会の場所は犬山の成田山のお茶室です。
秋の時期。
萩茶会と言うお茶会で、夫婦で行って来ました。


戴いた呈茶券です。




若水庵と言うお茶室です。
門の向こうは木曽川です。




先に見える建物が若水庵です。




若水庵に着いたら沢山の先客でした。
受付で赤色の紙片をいただきました。

紙片の色でお客様の順番を決めていました。
私たちの前は水色。
そして、赤色。
次は桃色でした。




順番が廻って来る前。
棗や茶杓を拝見します。

順番が来て茶室に招かれました。
床の間に萩が生けて有りました。
床の間の掛軸。
主催者の説明でしたが聞き漏らしました。
下の文字は無影。・・・・・に影無しと読むとありました。




若水庵にはトイレが無く、成田山のトイレを借りました。
トイレに向う廊下。
ガラスケースの中に抹茶茶碗が納まっていました。



織部焼や志野焼。
凄い茶碗たちです。



混雑していたお茶会。
そんな中でも、自分達の順番が来て、味わってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史街道を歩く会 9月例会 ... | トップ | 花散歩 津屋川の彼岸花 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事