Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

中国の旅  大連、旅順そして瀋陽 9月5日 帰国へ

2010年09月05日 23時16分50秒 | 海外旅行

9月5日は帰国するだけのスケジュールでした。朝、早くホテルをチェックアウトし、瀋陽空港に向かいました。搭乗ゲートが10ケ所程しかなく、余り大きな空港ではありませんでした。
乗った飛行機は中国南方航空のCZ697便。座席が横6列で大きな飛行機ではありませんでした。






















空港の待合所。






















上から見た空港内。

 

 

最後に。
この旅行先はかつて日本が統治した時代のある場所であり、日露戦争では、激戦地でありました。旅順博物館の漢文に有りましたように「前」の事を忘れない。それが「師」となる。日本人すべてがこの事に向き合い、教訓としていくことが大切ではないでしょうか。

 

感想
色々の中国料理を味わうことが出来ました。皿の数も大くとても、良かったです。大連市内で路面電車に乗ったり、大連から瀋陽まで特急列車に乗ったり出来ました。
混雑する車内。座席指定券を持たず、乗ってきて、少しの時間でも、席が空いていると座ろうとする。中国人の一面を見た気がします。
新幹線の工事。すれ違う貨物列車の多さ。すべてが中国パワーで凄いと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の旅  大連、旅順そし... | トップ | 国道156号線の旅  こき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事