Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

平成29年第1回各務原市議会定例会を傍聴

2017年03月21日 23時58分07秒 | 見学

2月26日に各務原市議会議員選挙が有りました。
その後、議長選挙が有りまして、今日が最初の定例会の日です。
どのような顔をした人が市議会議員になったのかと思い、本会議の傍聴に行って来ました。


議会を撮影するのは禁止となっていました。
でも、本会議が課員慰する前なので、好いだろうと思い、撮影しました。

本会議が開始するのは10時からでした。
傍聴席につくと、既に6人の女性。そして、男性1名が来ていました。
この後、傍聴者が増えて18名となりました。
各務原市は人口15万人を少し割る人数です。忙しい人が多いのか、この人数の傍聴者。市議会に関心の有る人が少ないように思えました。


傍聴に際し、渡してくれたのが執行部と議員席の席次表です。双方が向き合って居ます。
議員は24名です。
議会は始めに質疑。そして代表質問。一般質問へと進んでいきました。
私は途中で退席しましたが、質問者が質問する時は演台で行いましたが、再質問は質問者演台で行い、執行部と対峙して行う事を知りました。
また再質問は3問までとなっていて、それを越え議長に制止される場面も有りました。
議員席がこのように並んでいると知りました。

知らなかった場面を知る。
そんな機会でした。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18キップで京都へ  京... | トップ | 小学校の卒業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傍聴ありがとうございます (古川)
2017-06-29 08:20:56
傍聴ありがとうございました。
次は9月議会です。
ぜひまた傍聴に来て下さい。
そして感想をお聞かせ下さい。
返信する
市議会傍聴 (Kオジサン)
2017-06-30 23:36:31
古川さん。
この2月に市会議員の選挙がありました。その後の3月議会でして、初めて登院する議員がどのような人達なのかと思い、傍聴に行きました。

コメント有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

見学」カテゴリの最新記事