Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

岐阜散歩  第17回岐阜アートフォーラム2023 夢る展

2023年05月04日 23時52分27秒 | お出かけウオーキング

岐阜市大門町の上宮寺。ここをメイン会場として第17回岐阜アートフォーラム2023 夢る展が開かれています。
上宮寺を目指して歩いて行き、帰りも歩いて戻ってくる。
岐阜の街の中を歩いて見ました。



岐阜の街の中を歩いて来ました。
前方に見えるのは橿森神社です。




橿森神社の前に来ました。



大木です。
札にはたぶの木と書かれています。
木偏に府で椨(たぶ)。
1つ漢字を覚えることが出来ました。
注連縄が張って有りますのでご神木に間違いないでしょう。




伊奈波神社の方向へ歩いて来ました。
前方の山にポールが立っていて日のマルが掲げて有ります。
地図では駿河山となっています。
この山。金華山に連なる山です。
今の時期、金華山はツブラジイが満開となるようです。
若葉が輝く山。
アノ中にツブラジイが入っているのであろうか。



上宮寺へ来ました。



第17回岐阜アートフォーラム2023 夢る展 のチラシです。



上宮寺の境内に入ると迎えてくれる大銀杏。
この大木。
戦火を免れた大木です。



上宮寺の玄関です。




玄関からお邪魔すると迎えてくれる作品群。







おどろおどろしい作品。
ピーターブリューゲルの作品に似ている。
こんなことを想うのは私だけだろうか。








本堂です。
女優の真野響子の一人舞台「夢十夜」が19時から開かれます。
その準備をしている所でした。




今小町を歩いています。
左側は岐阜新聞です。




旧岐阜市役所の前に来ました。
解体工事中です。




柳ケ瀬の本通りへ来ました。
閑散としています。



角の店です。
本棚やいす、机。アンティークな品々が並んでいます。
レディースショップMINOSHIGEとなっています。
ハッピが飾って有ります。
背には美濃繁と有ります。
美濃繁と言う呉服屋で、レディースショップとなり今は古物屋となっています。





高島屋の前まで来ました。



柳ケ瀬グラッスル35のGテラス会場です。
誕城祭としてイベントが開かれています。
岐阜スゥープスのバスケットボール教室が行われていました。



婦人服の店やリサイクル着物の店が並んでいます。



一旦通り過ぎて、戻ります。



私が、いいなと思った服です。
でも、この服。
着こなしが難しそうです。



小金公園へ来ました。
イベントが開かれています。



十六フィナンシャルグループの旗が立っています。




ゴルフボールでなくバドミントンのシャトルを入れます。



金神社のナンジャモンジャ。



岐阜駅に戻ってきました。




最後に
岐阜の街を歩いて見ました。
閑散とした柳ケ瀬本通り。人が多く居たGテラス会場。

人の流れが変わってしまった。そんな風に見えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽島散歩  竹鼻まつり | トップ | 第76回 示現会展 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけウオーキング」カテゴリの最新記事