Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

第29回 美濃和紙 あかりアート展

2022年10月14日 23時51分57秒 | 近場へお出かけ

美濃市で美濃和紙あかりアート展が開かれています。美濃市は和紙の産地であり、和紙を使ったあかりアートに取り組む。そんな「美濃和紙 あかりアート展」に行ってきました。この、あかりアート展。第29回を迎えています。回数を重ね、内容が充実して来ていて、応募作品は全国に広がっています。
そんな、あかりアートを楽しんできました。


美濃和紙 あかりアート展のチラシです。



美濃和紙 あかりアート展の地図です。
この地図で作品の場所が分かります。


美濃和紙あかりアート館

最初に訪れた「美濃和紙あかりアート館」です。
美濃和紙を使った照明器具が展示して有る館内です。
展示してあり、販売も行っています。



館内です。
可愛いネコです。



外へ出ました。
館の外に作品が展示して有ります。



うだつの上がる町並みです。
このうだつが上がる町並みの地区は、道路が「目」の字の形となっていて、目の字通りと呼ばれています。



入選作が並んでいます。



並んでいる作品。



大賞作品を展示している吉田工房です。



吉田工房に入りました。




あかりアート大賞を受賞した作品です。
ホシノヨミガエリ」加納美香作です。



実はこの作品。
10月8日に美濃市を訪れました。
その時、作家が自分の作品を持っていました。
それで、撮影させて貰いました。



第29回 美濃和紙 あかりアート展審査結果です。

宝勝院

宝勝院の前です。
こちらは子供たちの作品が並んでいます。



長良川の鮎。
小学校6年の女の子の作品です。



五井病院跡地

こちらも子供たちの作品が並んでいます。




おにぎり
男の子の作品です。
この作品が印象に残ったのです。




南側の「目」の通りです。
夕焼けとなっています。


WASITA  MINO

少し暗くなってきました。
WASITA  MINOの広場へ来ました。



輝く作品。



撮影する女性。



「ドジョウのしまちゃん丸まった」と言うタイトルです。
小学校4年生の女の子の作品です。
縞のドジョウがいます。
それを作品にしたのでしょう。



こちらは女性の作品です。
出品作の規定で高さ何センチ、横何センチ、奥行何センチと決まっているのでしょう。
その規定に収まる様に造られた作品だと思います。
作品は走馬灯のように回転していました。


ポケットパーク

ポケットパークの作品です。



入賞作品でした。



並ぶ作品。
左のは入選でした。



暗くなり、作品が引き立ってきました。



最後に
何年か前、あかりアート展に来た事が有ります。その時は武儀高校の体育館で開催していました。まとめての展示。それこそ10羽ひとからげと言う感じで展示して有りました。
そして20.10.20に来た時は大矢田神社や小倉山公園に分散しての展示でした。恐らくコロナ禍なのでそのような開催となったのでしょう。
美濃和紙あかりアート展へ - Kオジサンの気の向くまま (goo.ne.jp)

良い作品が拝見できました。
平日で訪れる人は少なかったです。
逆に言うと、ゆったりと鑑賞出来ました。

次回は30回と言う節目の開催となります。さらなる飛躍を、と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海学院大学・東海学院大学... | トップ | Kオジサンの家庭菜園日記  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近場へお出かけ」カテゴリの最新記事