京都市中心部の幹線道路は、電線の地中化がずいぶんと進捗しています。
祇園祭で背の高い山鉾が繰り出しますから、もともとその必要性を強く感じてたと思います。
烏丸通も、北大路交差点まで完成しました。
いま、北大路を東へ工事しています。
ところが、写真ご覧ください。八坂の塔周辺です。
東山、清水寺付近の細い道の地中化は全く進んでいません。
狭い道路は、工事の機会が入らないとか土地の権利とかが複雑なんでしょうか。
でも、文化的、歴史的な外観を守ることの重要性は、北大路の端っこの道路よりも、歴史保存地区のほうが大きいと思います。
電気代金や市内電話代金の1%でも、地道に投資して、美観を守ってほしいと切に希望します。
祇園祭で背の高い山鉾が繰り出しますから、もともとその必要性を強く感じてたと思います。
烏丸通も、北大路交差点まで完成しました。
いま、北大路を東へ工事しています。
ところが、写真ご覧ください。八坂の塔周辺です。
東山、清水寺付近の細い道の地中化は全く進んでいません。
狭い道路は、工事の機会が入らないとか土地の権利とかが複雑なんでしょうか。
でも、文化的、歴史的な外観を守ることの重要性は、北大路の端っこの道路よりも、歴史保存地区のほうが大きいと思います。
電気代金や市内電話代金の1%でも、地道に投資して、美観を守ってほしいと切に希望します。