団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

散歩

2021-01-04 | 街歩き

年末からずーっとステイホーム。呑んでは食べての繰り返し。氏神様に参拝がてら4km歩こうと川岸の散歩で4km程。

重いカメラに望遠ズームレンズを付けてカワセミ狙い。少し歩いていくと飛び込む姿が見えたけれど油断していたのでシャッター押せず。

小魚を口に咥えていた。又飛び込むかもと構えていたが人が歩いてきたので飛んで行ってしまった。

シャッタースピードを上げて動きのある写真を撮りたいが難易度高し。ネットでは飛び込む瞬間などの素晴らしい写真をみることができるがあんな瞬間はなかなか撮れるものではないね。

動きのある写真を撮ってみようとサギなんかを狙ってみた。が動きのゆったりした鳥でも難しい。

川鵜も飛び立つところを連続シャッターで撮るも動いているものにピントを合わせ構図を狙い通りにして撮るのか相当難しい。一朝一夕では無理だということが改めて分かった。

シジュウカラ

 

鴨くらいのゆったりした動きなら簡単だけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神札 | トップ | 映画「はじまりのうた(Begin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事