団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

名古屋市大須で

2011-11-30 | HDR写真


Lumix GF1+20mm f1.7  3Jpeg→Photomatix→Topaz Adjust

コメント

皇帝ダリア

2011-11-28 | 

晩秋に咲く皇帝ダリア。木立3m

コメント

香嵐渓の紅葉(動画)

2011-11-27 | 動画

2週間前に行った香嵐渓ですがその時はまだ紅葉は殆ど進んでおらずライトアップだけを見てきましたが、紅葉真っ盛りということで又行ってきました。

今年は台風があり葉が痛めつけられたので色は今一歩ということでしたがそれなりに色鮮やかな紅葉でした。

デジ1の動画をEDIUSで編集してあります。

コメント

四季桜を見に行くこと

2011-11-25 | 

豊田市の小原地区は和紙の故郷として知られています。が、ここにはもうひとつ知られたものが有ります。

「四季桜」という春と秋の2回開花をする桜の木がこの地区一帯に植えられており今頃の季節は紅葉と桜の取り合わせを見る為に大勢の観光客が訪れています。この近くに香嵐渓もあるのでここをセットにした遠来の観光バスがこの日も駐車場に十数台停まっていました

四季桜はヒガンザクラの変異型と考えられ、小原村に広く見られる特徴のある桜です。春はヒガンザクラと期を同じくして満開となり、秋は彼岸から咲き始めて11月、12月と続いて咲く桜です。 

白っぽい小ぶりの花は春のソメイヨシノのような妖しく派手な装いではありませんが紅葉の赤と黄色の間の白い花はなかなか見応えがあります。

コメント

浄土宗西運寺(豊田市小原地区)

2011-11-23 | 動画

 

 

豊田市の小原地区にある浄土宗西運寺で

(Nikon D300s+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)

 


(PENTAX k-r+DA L18-55mm f3.5-5.6) 3JPEG→Photmatix→Topaz Adjust

コメント

茎ブロッコリー

2011-11-22 | 野菜(茎采類)

来春収穫用の茎ブロッコリーの定植が完了。本当は10月初めに定植できたのですが遅れてしまい漸く今日定植を終えました。

コメント

ロメインレタス

2011-11-21 | 野菜(葉采類)

主にシーザーサラダに使われることが多いロメインレタス(=コスレタス)。まだスーパーでみかけることは少ないようですがしっかりした葉なので炒めものなどにも良さそう。

初めて栽培してみましたが害虫もつかず栽培は容易な感じ。来年はもう少し本格的に作って出荷してみようと思います。

コメント

山の見学会

2011-11-18 | 終の住まい作り

故郷にUターンし5年、40年前に建てられただだっ広く古くなった実家の住みにくさにはうんざり。でコンパクトな終の住まい造りを検討中です。

近所の住宅展示場でローコストメーカーを中心に何社か見て回ったのですがモデルハウスはどこも二階建ての大きな家ばかり。老夫婦二人で住むのには全く参考にならないのでどうしようかと思案していたのですが、偶然ウエブで知った豊田市の工務店が手掛けた家を見ていっぺんに気に入ってしまい、建てる際はこの工務店にお願いしようと打ち合わせを始めました。先日当方の希望を工務店に話す為訪問した際、近いうちに山の見学会があるからと誘われ好天に恵まれた暖かい日に三河地方の新城市にある材木店まで出かけてきました。この日は全部で20組位の人たちが参加。この材木会社と取引のある工務店の何社から建築を予定している人達が参加していました。

ここは三河材のスギとヒノキを扱う製材グループの会社で木の切り出しから始まり加工された板まで一貫した流れをすべて見ることができます。

無垢板と構造材にしたあと外で自然乾燥中の現場と工場内部

丸太から板に加工するマシン

更に工場から一時間程奥に入った山で切り出し作業を見学。この杉の木は樹齢100年程の巨木。

30度以上もある急な現場。ここまで車を止めてから40分程急な道をあるいてようやく到着。大変な重度労働だけれど働いている人達は高齢者ばかり。農業と同じです。TTPで日本の農業は壊滅状態になるだろうけれど林業はどうなんだろう。いまでも安い外材におされて日本の林業は衰退しているけれど日本の木材の良さを知るとやはり家は杉や檜をつかって建てるのが一番と知った一日でした。

(Nikon D300s+TOKINA12-24mm f4 5JPEG→Photmatix→Topaz Adjust)でHDR加工

日本の木の素晴らしさはよく判ったのですがローンが組めない団塊世代に果たして終の住まい造りが出来るだろうか?

その経過を時々アップしていこうと思っています。

 

 

 

コメント

東栄温泉

2011-11-17 | 温泉

山の見学会の帰り立ち寄った「東栄温泉」は山深い愛知県北設楽郡東栄町にあります。

家からは片道130kmを超え、しかも山道なので知ってはいてもなかなか行くことのできなかった温泉です。

(PENTAX k-r+DA L18-55mm 1Jpeg→Topaz Adjust)

平日の夕方ということで男風呂には地元の方らしき人が数人のみとゆっくりと温泉を楽しむことができました。

湧出量は400L超/分ということで露天ぶろはかけ流し(多分)。源泉は少し温度が低いので加温されていますがナトリウム泉なので入浴後もほかほか感が続きます。

施設自体はよくある日帰り温泉施設と変わりませんが温泉は確かに療養泉だけあって効能は高いのではと思います。

腰が痛くてヒイヒイいいながら車を運転してこの温泉に行った友人は帰りにはすっかり腰の痛みが取れ驚いたと言っていましたが確かに効きそうな良い温泉でした。

コメント

失敗。

2011-11-16 | マクロ

今週はISS(国際宇宙ステーション)が当地から3回程見えるということで朝4時過ぎに起きて近所までカメラを持って撮影に。

寒波ので所為で寒かったけれど雲一つない空で期待が高まります。今朝は南南西から東の方面に飛んでいくのでそちら方向にカメラをセット。見え始めが5時42分ということで薄明時空がどんどん明るくなっていく時間帯なので露出時間の設定が難しい。空を見上げていたら予定とは反対方向から薄い光を放ちながら飛翔体が移動していきます。えっ!と思いながら間違えたのかと思った瞬間、予測通り1等星程の明るい光が反対方向の南南西方面から現れてきました。

これがISSと確信しそちらにカメラを向けインターバル撮影。明るくなり始めた空を移動していくISSを肉眼でははっきり確認したのでこれは成功!と思って家に帰ってPCで見てみるとうっすらとしか写っておらず。失敗。

反対方向からのものは別の人工衛星だったのでしょう。

月の明るさと東の空から昇ってくる太陽の影響でうまくいかなかったようです。これで3回連続失敗続き。

帰ってから畑のブルーベリーが紅葉してきたのでマクロで撮ってみました。

 

コメント

島らっきょうの花

2011-11-14 | 野菜(根采類))

9月初めに去年採って保存しておいた島ラッキョウを定植しましたがここにきて紫色の花を咲かせています。

今年はまだ暖かいので雑草が一杯伸びているので抜く作業が大変。収穫が始まる春までに3回位の草取りが必要でしょう

実は島ラッキョウと普通のラッキョウとは同じらしいですが島ラッキョウの方がエグミが強いような気がします。

(Lumix GF1+TAMRON90mm f2.8 macro)

 

コメント

香嵐渓ライトアップ

2011-11-13 | 夜景

もみじの紅葉で有名な足助香嵐。

まだ暖かい日が多い今年は紅葉も遅れているようでもみじはほんのり色ずき始めた程度。ていうか台風の影響や寒暖の差が小さいのでひょっとするとこのまま燃えるような色は見せてくれることなく枯れていってしまうかもしれない。そんな訳でライトアップはどうだろうと行ってきました。週末だったので多くの人出。さすが紅葉の名所だけあります。

紅葉はまだだったけれどオレンジ色でライトアップされた香嵐渓.

 

 

d

(PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL)

コメント

タラの木の実

2011-11-11 | 野草の花など

春、芽を採った木も秋になると葉を落とし花を咲かせ実をつけるタラの木

(Nikon D300s+Tamron 90mm F2.8 MACRO)

 

 

コメント

愛知県陶磁器資料館

2011-11-09 | 雑記

愛知県瀬戸市

復刻された登り窯(この日は織部焼でした)

(Nikon D300s+Tokona12-24mm F4   5Jpeg→Photomatix→TopazAdjust)

 

 

コメント

「ステキな金縛り」を観てきた

2011-11-07 | 雑記

三谷幸喜監督作品の映画が公開されたので観てきました。

豪華俳優のオンパレードで流石に三谷作品です。オープニングを愉しみにしていたけれど時間を間違え15分過ぎに入場。

しかし、自分的には、やっぱり三谷監督作品では「ラヂオの時間」が一番かな。

 

コメント