団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

とんちゃん「ふじ」

2016-04-29 | 雑記

「おっ家内」を誘って大須へ出掛けた。目的は大須のパーツやさんで買い物をすることと、その帰りにとんちゃん屋へいくこと。

途中で熊本震災の義援金を寄付しパーツ屋さんで目的のR232Cシリアル-をTTLレベルでUSB変換するコード付きチップを購入。去年これとは違うものを買って自作したのだがダメに

なってしまったので代替に買ったもの。ここからTXD、RXDとGNDをR232Cシリアルピンに接続すれば完成。このケーブルをPCから赤道儀に繋いでコントロールソフトEQMODからハ

ンドコントローラーを通さず直接動かすことができるようになりコントローラーが不要となる。

完成品。ケースの中にUSB-TTLシリアル変換基板が入っている。(ツール工房のUSB234CAB)

買った後は大須の町をブラリ散歩したあと17時オープンの「ふじ」に入る。去年の夏東京から来た友人と初めて行ったのだが柔らかいとんちゃんにびっくり。また行こうと思いながらも

今日になってしまったが久しぶりにあの味を堪能。

 

コメント

たんぽぽのわたぼうし

2016-04-27 | 野草の花など

マクロレンズで撮ったタンポポ

 

 黒バックにできないかと思い用水路の暗い部分を背景にしてみた。人間の眼は優秀で背景にもピントが合うが、カメラをスポット測光にすると輝度差で暗くなってくれた。

コメント

モリコロパークで

2016-04-26 | 

平日のモリコロパークは人も少なくゆっくり散歩が出来る。4km程の里山歩きができるコースもあるので時々行っている。

少し前に花桃が数百本植えてある場所があるので見頃かと思って行ってみたら遅かったようで終わっていたがキクモモという種類だけがかろうじて紅い花を咲かせていた。

携帯カメラ(Nexus5)で撮ってみるとうんと彩度が高くなるが眼で見た感じはこちらの方が近い。↓3枚

 

 

コメント

パパ・ウエンバが亡くなった

2016-04-25 | 音楽

パパ・ウエンバが演奏中に死亡したというニュースがあった。

 ユッスー・ンドゥール、サリフ・ケイタと共にアフリカ音楽をルーツに現代的なポップスと融合させて欧州で成功を収めたウエンバ。当時リンガラポップと呼ばれ、日本でもそれなりの人気も

あったと思う。

その時代、ミュージックマガシンからワールドミュージックが日本に紹介され始めるとともにエスニック音楽がちょっとしたブームになった,中東のライミュージックのシェヴ・ハレッド「アルバム

{クッシェ}などは同誌で年間BEST1となった程だ。

久し振りに聴いてみたくなりレコードショップ向けのサンプラーに収録されていたCDを持っていた筈なのだが探しても見つからない。


マーフィーの法則を思い出した。「探しものは、探すのを止めたら見つかる。」だったか?

やっぱり見つからないのでyoutubeをみたらパパ・ウエンバの曲がアップされていた。

コメント

散歩の途中で

2016-04-23 | 

ピンクのチューリップを見つけた。

近くの樹の上でイカルが美しい声で鳴いていたので写真を撮ろうと300mmで狙ったが短すぎて無理だった。

天体撮影用に500mmのレフレックスレンズを買ったものの2,3回使っただけでヤフオクで処分してしまったが鳥撮り用に残しておくべきだったか。

 

コメント

オオデマリ

2016-04-22 | 

あじさいのような花を咲かせる、植えて6年目のオオデマリ。薄緑から白っぽい色に変化していく。

コメント

オクラの種まき

2016-04-21 | 野菜(果采類)

去年の秋に収穫し保存しておいたオクラ。

一昼夜水に浸して芽がでたので10cmのポッドに6粒づつ撒きハウス内で発芽を待つ。オクラは移植に弱いので畑に直播の方が良いと言われるが経験では移植栽培の方が確実なの

でそうしている。全部で24ポッドで4本づつ育ってくれれば96本になるが果たして・・・。

(ハナズオウ-中国原産) 幹から直接花を咲かせる。

 

コメント

トマトの移植作業

2016-04-15 | 野菜(果采類)

3月中旬に種まきしたトマトとレッドピーマン、イエローピーマンが本葉3枚位となってきたので10cmのポッドに移植作業を行う。

移植直後は萎れているが1日たてば元気にしゃんとする。

トマトはすべて固定種の一種類。まだこの他に後で追加で種まきしたものが40本残っているがもう少し大きくなってから移植予定。

ミニトマト15本も後日移植予定。

ピーマンは普通の緑色の他に初めて作るパブリカのような赤と黄色の種類。パブリカは露地栽では難しく栽培期間が長期に亘るので最近は作っていない。

コメント (2)

スイカと胡瓜の種まき

2016-04-14 | 野菜(果采類)

今日は夏日の暖かさ。

スイカと胡瓜の種まき。

両方とも今までは固定種の種を栽培していたが今年は買い忘れてしまいJAの種売り場で購入。

℉1種の種は高いなあ。

スイカは11粒で626円もするので驚いた。美味ければ良しとしたいが味の方は肥料次第だろう。

 

コメント

シャガ

2016-04-13 | 

庭の椿の木の下の2,3本生えていたシャガが去年あたりから地下茎で株を増やして今年は沢山の花を咲かせている。生命力が強い花か。

次々と白い花を咲かせているので一日花とは気づかない。(アヤメ科)

 

コメント

アブラムシを捕食するテントウムシの幼虫

2016-04-11 | 野菜(果采類)

余りにもアブラムシが一杯ついてしまい牛乳散布作戦は失敗に終わり、一度だけ農薬を散布して駆除したそら豆。

しかしその後またアブラムシにやられている株を何本か発見。不思議と同じ株だけについてる。

どうしようかと考えていたら突然沢山のテントウムシの幼虫が来てアブラムシをワシワシと食べてくれていた。写真を撮ってみたのだが十数匹の幼虫がいたのだが翌日行ってみたら

見事にアブラムシ殆ど見当たらず退治してくれたようだ。同時にあれだけ沢山いた幼虫も消えていた。まだ羽が無く飛べる筈もないのに何処にいったんだろう?

それにしても一杯群がっていた大量のアブラムシを一日で捕食してしまうとはなかなかの大食漢。

捕らえる寸前。

その姿は余り気持ちが良いとはいえないテントウムシの幼虫。

 

ルッコラの花の蜜を吸っているヒョウモンチョウもいた。

コメント (2)

synscanをアップデートさせてみた

2016-04-10 | 天体写真

不具合の続いているsyanscanハンドコントローラー。昨日昼間ステラナビゲータとハンドコントローラーの日時などを合わせテストしてみたらやはりおかしい。

前に一度使ったことがあるけれど、USB-シリアルをTTLレベルで変換する基板をパーツ屋で買ってきて作りEQMODでやってみるかと思ったが、その前にsyanscanをアップデートし

てからと思いソフトウエアのヴァージョンアップをやってみることにした

skywacherのホームページを見ると最新ヴァージョンは4.37.03となっている。今使っているヴァージョンは4.05.17。

サイトから2つのファイルをノート-PCへダウンロードし解凍展開。

ハンドコントローラをマウントとPCに接続してコントローラーの8,0を押しながらスイッチを入れ

ファームウエアローダーで更新作業。しばらく待つと終了。ver4.05.17から4.37.35に変わっていた。あれ?4.37.03じゃないぞ。

新らたに追加されたメニューに高度入力があったのでより詳細なアライメントなどができることになるのだろう。

果たして更新したことにより挙動不審はなくなるのだろうか。期待したい。

 

 

 

 

 

コメント

やはりおかしいsynscan

2016-04-09 | 

楽しみにしていた新月期、しかしこのところの夜は星空が期待できない日が続いている。

そんな中昨日は24時頃までは良さそうということで市役所での自治会の会合が20時頃終了した後、風邪気味で体調も良くなかったけれど旭高原のいつもの場所へ車を走らせた。

現地に着くと一面満天の星空!これは期待できるぞと車から機材を降ろして準備開始。重い赤道儀を組立てセッティングしているとガイド鏡が見当たらない。どう探してみても車の中か

らは出てこなかった。またやってしまった。

少し前はバランスウエイトを忘れてそのまま無念の引き返しとなったことがあったので気を付けてはいたのだが。やっぱり機材忘れが無いようチェックリストが必要なようだ。

せっかく来たのだから帰るのもしゃくなのでオートガイドは諦めノータッチでトライしてみようとバランスを慎重にとり極軸を合わせ、カメラをレチクルアイピースに変えてアライメント開始。

オートガイドの場合は第1星アライメント→第2星アライメント→アイピースをカメラと入れ替えピント合わせ→追加星アライメント→ターゲットの導入→PHDガイディング立ち上げてキャリブレーション実施→撮影開始 となるのだがノータッチなのでPCも使わず2つの星を使ってのアライメント。

スタートのホームポジションが正確ではないのでアライメントの最初の星を自動導入してもファインダーには入っていない。これをハンドコントローラーでセンターにいれれば普通は2番

目の星はファインダーには入って来なければならない。ファインダーの視野は7度もあるのでここに入らないのはオカシイ。何度も電源を入れたり切ったりしてアライメントするもやはりど

うしてもうまくいかない。最初の設定は何度も確認しているので誤って入力していることはないし不思議だ。結局2時間近くやってみたけれどどうしても上手くいかない。23時近くになると

一気に雲が流れてきて星が雲に隠れるようになり、気持ちもすっかり萎えてしまったのでさっさと片づけて帰路についた。新月期にもうワンチャンスあればいいけど。

 

           

           チューリップ

 

コメント (2)

じゃがいもの発芽

2016-04-08 | 野菜(根采類))

じゃがいもが順調に生育中。

皮が赤いアンデスレッド

こちらはホクホクで一番お気に入りのキタアカリ

暖かくなり、この所の雨で雑草が一気に生えて来た。又雑草との戦いが始まる。

コメント

今年最後の桜か

2016-04-07 | 

7日は天気が荒れる予報だったので最後の桜を見ようと愛知県緑化センターへ。

第2駐車場から日本庭園につづくアプローチにユキヤナギと桜の木がある。初めて行ったのだがユキヤナギの花弁はかなり落ちてしまっておりちょっと遅かったようだ。

望遠レンズでユキヤナギをぼかして写すしかないと思い狙ってみたが今度は構図が難しい。

帰りに寄り道し、今頃は桃の花も満開の筈だろうと加納地区へ、この辺りは桃や梨の生産地として有名だ。

菜の花の先にピンクの花をつけた桃の木を見つけた。

 

 

コメント