団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

窯垣の小径を歩く

2013-01-30 | HDR写真

駐車場から遊歩道を歩いて行くと一番奥まった所に大きな登り窯があります。瀬戸市では現存する登り窯はこのほかにもう一つ残っているだけ。

この巨大な窯は昭和24年に造られ昭和54年まで水鉢・水甕などを焼いていたようです。以前常滑に行った時に登り窯を見たことがあるけれどこの窯はそれよりずーっと大きく当時は隆盛を極めたことだろう。                                                                    

隣にある資料館には誰もおらずインターフォンで呼び出すことになっていたので遠慮して中には入らず

この大きな機械はやはり陶器作成の過程で使われるものだと思うけれど・・・陶土でも練るのかな?

 

 

コメント

窯垣の小径

2013-01-29 | HDR写真

年末まで仮住まいしていた瀬戸市に行く用事があり、そのついでに「窯垣の小径」を歩いてきました。前に行った時は時間もなくゆっくりと見学できなかったのですが今回は時間もたっぷり。平日だったこともあり静かな散歩ができました。

かつては瀬戸物生産の中心地として栄えた洞町の歴史は古く平安時代までさかのぼることができるとのこと。鎌倉・室町時代には中国の影響を強く受けた「古瀬戸」、安土桃山時代から江戸前期にかけては「志野」「織部」に代表される茶陶、江戸後期からは実用的な生活食器が作られたとあります。

街道に沿った形に細い小径が通っておりギャラリーや資料館などがあります。

3RAWからphotomatixでHDR化するとカラーともモノクロともつかない変な色合いになってしまったけれどこれはこれでと。

ニレの大木。

この木の枝は粘りがあるので昔天秤棒に活用したらしい。職人さんがこの天秤を担いで陶器を乗せて職人さんが往来したのが「窯垣の小径」

 

 

 

コメント

凍える一日

2013-01-27 | 

昨日の朝は起きると外気温-4℃。一日中強い北風が吹き荒れ外に出ると耳が千切れるような寒さ。夕方からは激しい雪で今朝は一面の雪景色かなあと起きてみると雪は大したことはなかった。

庭の山茶花が紅い花を咲かせ始めてきた。しかし余りに寒い日が続いている為なのか花の状態はよくない。

コメント

たまねぎ定植

2013-01-23 | 野菜(根采類))

覚王山の縁日でかってきた玉ねぎ900本を早速植え付け。今頃玉ねぎ苗を植え付けする人はほとんどいなくて普通は去年の11月頃に定植するけれど自分は毎年この時期に植えます。どのみち今の季節は成長せず、春を迎え地温が上がってくると結球してくると思うのでこれでいいと思っています。6月頃には収穫が可能となります。

40mの畝に5列で植えました。

    

 

コメント

覚王山日泰寺へ

2013-01-22 | HDR写真

風邪に罹って1週間ほど寝込んでしまった。熱はないけれどとにかくだるくて仕方ない。寝込んだのは何年振りだろう?

ようやく起きることが出来るようになった21日に覚王山日泰寺へ玉ねぎの苗を買いに行ってきた。

名古屋市千種区にある日泰寺は読んで字のごとく日本とタイ国の親善を記念して設立され、お釈迦様の遺骨が安置されている寺としても有名。明治32年創建。建物は五重塔や山門などほとんどがコンクリート造り。

 

毎年21日は縁日で参道には色々な店が出店している。

境内では野菜苗の店があり、毎年ここでたまねぎの苗を買うのが恒例になっている。今年は少なめの900本を購入。

行ったのが朝早かった為、お店もまだ準備中だったけれど味噌串カツを食べて体を暖める。

盛んに美人だと叫んでいたウクレレおばさん。

コメント

どうも風邪に罹ったらしい

2013-01-15 | HDR写真

昨日の夜から寒気がする。風邪に罹ったらしい。インフルエンザのワクチンは接種済みなので大丈夫なのだが。

写真の整理をしていたら去年海浜幕張に行った時の東京湾の夕暮れ写真があったのでHDR化してみた。JPEG1枚からなのであまり面白い写真にはならなかった。やはり最低3枚は欲しいところだ。

SONY NEX-5

コメント

たまねぎ植え付け準備

2013-01-12 | 野菜(根采類))

寒い毎日が続いているけれど重い腰を上げてたまねぎ苗の植え付け準備。

玉ねぎは11月くらいから12月初め位に苗を購入して植えるのが一般的ですが自分は毎年1月21日覚王山日泰寺の弘法さん縁日に参道で販売する苗やさんから買って1月終わりまでに植え付けます。

早く植えてもこの時期は成長は殆どせず、春になって暖かくなると大きくなってくると思うので毎年そうしています。

それでも6月には収穫が可能となるけれど、ちょっと今年の寒さは異常なので苗を植えても根つくのかどうか?

去年暮れに発酵鶏糞を撒いておいた畑を耕運機で起こし追加の肥料をまきました。畝の上をレーキでならして玉ねぎ用の黒マルチを引けばお終い。

今年は少なくし約800個分位だけを準備。

 

 

コメント

久屋大通り公園

2013-01-09 | 夜景

テレビアナログ放送終了に伴い電波塔としての役割は2011年7月に終わりTV放送のアンテナが撤去されたのでスマートな姿になった名古屋テレビ塔。

日没直後はイルミネーションの明かりもあったりして綺麗。

 

コメント

オアシス21

2013-01-07 | 夜景

名古屋市内のセントラルパークにあるオアシス21は「水の宇宙船」と呼ばれる巨大な施設があり屋上にはガラスの上に水が張ってあり風によって光の波紋が美しい模様となります。この季節はライトアップもされて地下にはスケートリンクも設けれらています。

屋上の水面越しにスケートリンクで滑っている人たちを撮ってみた。

 

コメント

初詣に熱田神宮にいくこと

2013-01-06 | HDR写真

初詣は除夜の鐘がなっている31日の深夜、近所の氏神様で済ませていたけれど娘と一緒に改めて熱田神宮にいってきた。

帰省中の娘はこの秋遷宮を迎える伊勢神宮に行きたかったらしいが今年は例年に増し混雑するだろうということで名古屋市内の熱田神宮に初詣。さすがに5日ともなると参拝客も少なく入場規制もなかったのでスムースに参拝ができた。3が日は本殿に辿り着くまで1時間ぐらいかかる人の多さなので今日と大違い。

本殿前の参道で

楠木の巨木。

参拝を終わった後は茶屋できしめんを食べる。きしめんは最近若い人が食べることが少なくなって売り上げは苦戦らしいがここではいっぱい人が並んでいた。寒さの中、熱いきしめんは最高だった。

 

コメント

近所の公園で

2013-01-04 | HDR写真

家の外にでると朝から雪がちらつき耳が千切れるほど。そんな中でも4歳の孫は近所の公園で寒さをものともせず凧揚げ。それでも暫くすると寒いと言い出したので暖かい室内の施設に移動すると子供と親で一杯。

そこは児童館なので放っておいても安心。愉しそうにハシャギまわって遊んでいる子供たちを見ていると心が和んでくる。

      

 

3jpegをphotomatix→TopazAdjustでHDR加工。

コメント

新年

2013-01-01 | 山歩き

 

コメント