団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

アレサ・フランクリン

2018-08-17 | 動画

数日前、アレサ・フランクリンが危篤というニュースを見ていたが今朝亡くなったと知った。まだ76歳だよ。早すぎる。

若い頃「小さな願い」-I say a little prayer-で初めてその名を知ったA.フランクリン。

言うまでもない不世出のシンガー。一般紙でも訃報がでていた。

ヒット曲は沢山あるが自分はとてもこの曲が好き。

超名盤「つづれおり(Tapestry)」にもセルフカバーで収録されているキャロル・キングの作品だ。アレサは67年アトランティックからシングルリリース。

2015年C.キングが優れた芸術家らの功績をたたえる<ケネディ・センター名誉賞>を受賞。授賞式では受賞者の栄誉を称えたパフォーマンスががあり、その時の映像

がyoutubeにあった。

Aretha Franklin (You Make Me Feel Like) A Natural Woman - Kennedy Center Honors 2015

 

今日は昨日までとうって変わって秋空。

こんな時は農作業。ということで一日畑の草刈りと耕運機を持ち出して夏野菜の残滓処理と畑に肥料を撒いたり、耕起作業。

朝から昼の休憩を挟んで3時頃まで作業がはかどった。2,3日前なら午前2時間ぐらい作業するとぐったりする有様だったがこんな涼しさなら問題なし。

コメント

久し振りに

2018-01-16 | 動画

嘗て同じ会社で机を並べ、クラシック好きが高じてレコード会社を主宰している友人と本当に久しぶりに会うことができました。

同社でCDを発売しているテノール歌手の岡田尚之さんの演奏会が県下の豊川市であり、友人も来るというので行って来ました。

実を言えば声楽の方の演奏会はちょっと苦手でしたが500人キャパのホールに響くプロの声楽家の声は迫力があります。人間の声というのは楽器とすると本当に最高の楽器

です。2時間があっという間に過ぎていくコンサートでした。さすが本場イタリアを拠点に世界で活躍されているテノール歌手ですね。

コンサート終了後のスタンディングオベーションやブラーヴォの声に友人は驚いて東京では考えられないとのこと。毎日どこかのホールで色んな演奏会がある東京と違って

地方ではなかなか生の歌声を聞く機会もないのでそれだけ感激が大きくなるのも当然だろう。

アルバムプロモーション映像より

終了後、豊橋駅まで戻り駅前の商店街へ。何十年ぶりに下車した豊橋。

商店街を歩いて吉田類になったつもりで地元の飲み屋探し。

途中友人が美味しいチョコ屋があるというので店内へ。

久遠(くおん)という名のお店全国にあるがここ豊橋が本店とのこと。お土産に一つ、4歳になる孫もこんな絵を描きます。

障がい者の方がショコラティエとして活躍されている全国夢のチョコレートプロジェクト のお店なんですね。

自宅近くにも名古屋店があることがわかりました。

で、店で教えて貰った飲み屋へ入ったのですがここで呑んだ福島産の「濁酒」(蔵元不明だが)。

発酵途中でブツブツと泡が噴き出しているけれど呑み口最高、

それぞれ4,5杯ずつも(度数は7度と低い)いただいて気分よく豊橋を後にしました。

 

 

 

 

コメント

追悼 グレン・キャンベル

2017-08-10 | 動画

カントリーミュージックの大御所グレンキャンベル(Glen Cambell)が81歳で亡くなった。

60年代には次々とヒット曲をチャートイン。日本でもコーラのCFにも使われるなどプッシュしたけれどヒットには結びつかなかった

声質が好きで今でも時々聴いている。

もともとはスタジオミュージシャンで卓越したギタープレイも有名だった。

ジミー・ウエッブ作「by The Time I Get To Phoenix」はカントリーフレーバーも薄くポップスの名曲だ。 

 

 

コメント

TOKYO Junctions

2014-02-01 | 動画

ジャンクションの動画編。残念ながら自分作ではなくdarwinfish 105氏によるもの。およそ8千枚弱の静止画から動画化された労作です。出来栄えも素晴らしい。

露出を一定にするためマニュアルで撮影されたと思いますがチラツキ(フリッカー)が全く出ていないのは凄い

PENTAXのフラッグシップモデルK3を使ってのフルハイビジョン動画。箱崎JCTはやはりジャンクションの王様です。

 

TOKYO Junctions

コメント

NAGOYA NIGHTSCAPE movie

2013-12-11 | 動画

NAGOYA NIGHTSCAPE 2013

 

名古屋市内の夜景動画を編集してみた。一昔前ならスタジオで高価な機材を使ってしかできなかったビデオ編集が家でも簡単にできるようになった。

タイムラプス部分以外はファンタジックな雰囲気にしようとEDIUS Neo付属のmaxDiffusion Filterを被せてみたけれどやりすぎか。

 

 

コメント

アオスジアゲハ

2013-07-07 | 動画

ツゲの木で一休みするアオスジアゲハ。

花や木の周りを忙しく飛んでいたけど飛び方が敏捷なので飛んでいる姿を撮るのは難しい。ようやく木にとまって休んだところでカメラを向けた。

コメント

youtubeの映像から

2013-07-04 | 動画

昨日は雨の一日。することもなく撮りためていた映像を見たりyoutubeを見たりしていたけれど、youtubeの中でうれしい映像を見つけた。

もう20年以上も前になるけれど「THE SUPER SESSION」というタイトルで発売されたレーザーディスク。何枚かシリーズ化され持っていたけれど残念ながらDVD化はされていないようだ。そのLDの冒頭部分ギターの大御所チェット・アトキンスとダイアーストレイツのリーダーだったマーク・ノップラーが共演したI'LL SEE YOU IN MY DREAMS (夢で逢いましょう)がアップされていたのを見つけたのだ。MTVの為にスタジオライブで撮られたこのアルバムは他にも「エミルー・ハリス」や「エバリー・ブラザース」なんかが出演していた記憶がある。チェット・アトキンスとマーク・ノップラーは年は離れていてもお互いを尊敬していたらしくCDでも「NECK and NECK」というアルバムがリリースされていたので買ったれど、この中でも「夢で逢いましょう」を演奏している。

このスタジオライブではゆったりとした大人のギタープレーが秀逸。特にノップラーのフィンガーピッキングによるウオームトーンが素晴らしく何度見ても飽きない。

  

 

 

コメント

Flowers TimeLapse

2013-06-12 | 動画

春の花をいろいろ微速度撮影して動画にしてyoutubeにアップしました。

花によって蕾から花になるまでのスピードが違うのでシャッター間隔の設定は色々。およそ30秒~180秒。

終わる頃にようやくコツがつかめてきたけれど・・・。音楽あり

 

コメント

youtubeの映像より

2012-10-30 | 動画

去年だったかyoutubeで偶然見つけた映像が好きで時々見ています。その中でも気に入っているバラナシ編。同じインドではオールドデリーもある。

世界各国で撮られた朝の風景。5DmkⅡにEF24mmをつけてステディカムマリーンを使った撮影。

 

↓は総集編「世界の年の夜明け」。17分で世界一周ができる

 

コメント

大賀ハス(動画)を撮ってみた

2012-07-14 | 動画

 

Nikon D300sにタムロン90mm f2.8マクロをつけて撮った素材をEDIUS Neo2を使って編集。音楽は著作権フリー素材のなかから気に入った曲をBGMに使用。花弁を透ける逆光の光が好きなのでそのようなアングルが多い。Youtubeにアップしてみました。

 

コメント

Bob Welch - Ebony Eyes

2012-06-08 | 動画

Bob Welch - Ebony Eyes  

2012年6月7日アリゾナで拳銃自殺66歳

コメント

AURORA TIME LAPSE 動画(youtubeより)

2012-03-01 | 動画

天文雑誌の「星ナビ」のページをめくっていたらカナダ北部で撮影されたオーロラのTimeLapse(デジタル1眼による微速度撮影)動画がyoutubeにアップされていることを知り見てみました。こんな動画を一度は撮ってみたいものです。

コメント

STANLEY JORDAN

2012-01-21 | 動画

雨ですることもないのでyoutube見ていたら懐かしいアーティトの映像があった。

タッピング奏法の「スタンリー・ジョーダン」がMt.fujiジャズフェスで来日した時のTV映像。このJAZZフェスには仕事がらみで良く行っていたけれどこの時は行っていない。

 

これは85年N.Yで行われたBLUE NOTE の復活コンサートからの映像。名門レーベルと契約し衝撃のデビューを飾り1stアルバムにも収録されていたのがこの曲。1stアルバムは随分長い間ビルボード誌のjazzチャートで1位を獲得していたけれど今はどうしているんだろう?IBANEZのギターを使った縦横無尽のプレイに観衆は圧倒されています。

 

>音楽市場調査会社オリコン(東京)が19日発表した2011年の音楽ソフト売上高は前年比7.8%減の3141億3500万円と5年連続で減少し た。好みの楽曲だけをインターネット経由で購入する傾向が強まり、アルバムの落ち込みが響いた。CDシングルでは、女性アイドルグループのAKB48が年 間のベスト5を独占した。(時事通信)

売上減少が5年連続って? レコード協会の生産金額統計をみると平成10年をピークに下がり続け今はもうピーク時の半分以下まで落ち込んでしまったているのが実態だ。

有料配信の影響も勿論あるけれどyoutubeなんかからいくらでも欲しいアーティストの曲がMP3で無料でダウンロードできてしまう。少し前までは本当に想像できなかった時代になってしまった。

コメント

香嵐渓の紅葉(動画)

2011-11-27 | 動画

2週間前に行った香嵐渓ですがその時はまだ紅葉は殆ど進んでおらずライトアップだけを見てきましたが、紅葉真っ盛りということで又行ってきました。

今年は台風があり葉が痛めつけられたので色は今一歩ということでしたがそれなりに色鮮やかな紅葉でした。

デジ1の動画をEDIUSで編集してあります。

コメント

浄土宗西運寺(豊田市小原地区)

2011-11-23 | 動画

 

 

豊田市の小原地区にある浄土宗西運寺で

(Nikon D300s+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)

 


(PENTAX k-r+DA L18-55mm f3.5-5.6) 3JPEG→Photmatix→Topaz Adjust

コメント