団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

久し振りの天体写真を撮りにいくこと

2024-09-09 | 天体写真
この夏の気候は本当に異常事態。今日も36℃予報でこのまま20日過ぎまでこの暑さが続く予報がでている。
先週末は久し振りに天体写真ができるかもと思い出掛けてみた。
22~23時頃には雲が出る予報だったので1時間くらいで行ける近場の元気村に行ってみた
標高は600M弱とはいえ山の上は涼しく快適だったが肝心の方はトラブル続きで思うような撮影はできず  5月以来の遠征ということもあり苦心惨憺の一夜

まずは目標導入の為のプレートソルブのASTAPエラー→何故か実行ファイルがフォルダーから消えてしまっていたが幸いダウンロードファイルが残っていたの再度インストしたのだがエラー。これはall sky plate solver に変更して解決

機材設置から1時間以上たってようやくキャリブレーションも終了して撮影開始し1枚撮り終えたのだが画像保存ができずエラーメッセージ 撮影ソフトNINAは撮り終えた画像が出てくるのだが異常な画像になってしまっている。てっきりカメラの故障かと思ったのだが念のためPC再起動して撮ってみると問題なし。NINAのバグだろうか?

撮影途中、広角レンズを付けたカメラで撮ってみた




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎの種まき | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事